その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

♪\(^○^)/♪

kasaさん、すっかりご..
by kshiro20 at 00:27
こんにちは~ すっかり..
by kasa878732 at 13:36
ご無沙汰しております。 ..
by kasa878732 at 15:52
2018年 04月
more...

弟の1周忌~宇都宮観光&膝痛

早いもので、弟の1周忌と父の23回忌の法要で山形へ、
紅葉はもう終わっていて残念だった。
熊本を出る時には、ずっと悩まされていた膝痛、びっこを引きながら
出かけたのだったが羽田空港に着いた途端に、スタスタと歩いている
自分に気がついた。

エェッ~!完全に元の状態ではないが、普通通りに近い歩き方が出来たのである。
一瞬、きっとご先祖様が・・・(天国の家族が)見守って下さり、羽田までお迎えに・・・
と思い、とても嬉しかった。
足が悪くなってからは、「太っていてもいい、シミがあってもいい、早く普通通りに
歩けるようになりたい」 とずっと願っていたのである。
ウソのようなホントの話でこんなに嬉しいことはなかった。

帰りは宇都宮観光・・・
世界遺産「日光の社寺」 日光東照宮へは、51年前に、夫の両親と行きましたが、
今回は、息子夫婦とである。
徳川家康が祀られた神社で、数多くの彫刻がすごかったが、撮影禁止が沢山あり
思うようにパチリは出来なかった。

行列で有名な宇都宮の「餃子のお店」と地下採掘場

仏さまにとお友達からの供花
      ( 思いがけなかっただけにとっても嬉しかった。)

今、我が家で咲いている皇帝ダリア

# by kshiro20 | 2018-11-30 21:58 | その他(雑記) | Comments(13)

仏教文化講演会

宗教法人金剛寺執事長「丸山 良徳」講師の仏教文化講演会は、
昨年に引き続き2回目である。

私の大好きな言葉は 「感謝と笑顔」

常に忘れず心掛けようとしても
中々出来ない時がある。繰り返し仏教の教えをお聞きすることによって
反省させられ、心新たにさせられるのである。

帰りには、天草サブレのおみやげまでいただいて
「ありがとうございます」

# by kshiro20 | 2018-08-07 10:50 | その他(雑記) | Comments(26)

趣味の時代の流れ

趣味の「日本舞踊」を習い始めて 26年目、日本舞踊と言っても私は、
古典が余り好きではないので、「新舞踊」ばかりである。

踊りを踊れるようになるまでには、まづ「歌詞」を覚えなければ
ならない。
以前は、車を運転しながら、助手席に歌詞を書いた紙を広げて、
テープで歌を聞き、一番から三番まで何度も々歌って
唄を覚えた。

車の中での練習と、夕方、夕飯の支度をしながら、歌詞を冷蔵庫に貼り、
カセットテープを聞いて歌を覚えたものだった。

長年、良くやって来たものだ・・・と我ながら思う。

それが今では・・・
テレビにユーチューブを映し出すとカラオケの先生が、懇切丁寧に
歌の指導をして下さるのである。
今まで自己流で覚えるよりも、正確に早く覚えられるので
踊りの振付を覚えるのも早く覚えられるのである。

「 今、練習中の踊りの歌詞 」
時代と共に変わるものだとびっくりしている。
カラオケ教室にも何年か、通ったけれど、時代の流れに驚くばかりである。

「 今、我が家で咲いている花 」

# by kshiro20 | 2018-07-15 23:05 | 踊り ・ ダンス | Comments(12)

第14回全国宝珠はつらつBT岡山大会

第14回全国宝珠はつらつBT(バウンドテニス)岡山大会が、岡山市東区
六番川公園体育館で開催された。
全国各県から70歳以上の参加者で172名のうち、80歳以上が38名の参加、
皆、元気はつらつとプレイを楽しんだ二日間だった。
開催の前月になって、右膝が痛くなり、行くまでに治らないだろうかと、毎日
接骨医院に通ったものの、完全に治らなかったが、無理しなければ出来るかな!
ペアを組んでいる人にも悪いし、びっこを引きながらの参加だった。
・・・が、テニスは瞬発力がないと、思うように動けず、歯がゆい思いを
したけれど、今回は来れただけでいい・・・と自分に言い聞かせて
プレイを楽しんだ。
全国のBT愛好者達と1年振りの再会、1年の間には、皆んな其々に
色んなことがあったそうですが(私もだけれど)こうして元気で再会出来たことが
とても嬉しかった。
中でも福井県のTさんとは、福井市と熊本市の姉妹都市の調印式
(H16年・4月)の時からのお友達で、福井と熊本間を何度も行ったり
来たりしたけれど、宝珠大会で一緒に参加出来たのは初めてだっただけに
お互いにすっごく嬉しく飛び上がって喜びあった。
二日目の懇親会
左側の方・・・懇親会時の抽選会で当たったもの   右側の方・・・北海道や福井、大阪、奈良県のお友達からのみやげ
右下の写真は、来年の開催地(福井県)の人達

三日目はバスでの観光
吉備津神社・倉敷アイビースクエア、後楽園(日本三名園の一つ
お互いに来年まで元気でいて、来年「福井で」逢いましょう!と言って
各県の方々と別れた。
各県の方々から「元気!元気!」を貰った三日間だった。

# by kshiro20 | 2018-05-28 15:05 | Comments(20)

黒川温泉へ

前回のブログから色々と沢山々あって、久し振りの更新である。
投稿の仕方が以前と変わり、戸惑っている。

話は昨年の九月に遡り、弟のお見舞いに山形に行った時のことである。
弟から「遠くから来るのだから蔵王温泉に連れて行くから」・・・
と、何度も言われたが、「病気で大変だからいいよ・・・」って断ったのが、
ずっと・・ずっと・・後悔して来たのだった。

私が山形に行って1ヶ月位してから、弟の症状が段々悪化して
昨年末にはあの世に逝ってしまったのである。

九月に行った時には、思っていたよりも餅をついてご馳走してくれたりしたほど、
元気だったので、あの時、1日延長して弟と一緒に温泉に行って
色んな事を語り合いたかった! と後悔のしどうしだった。

弟もきっとそう思ったことだろう・・・と思うと、
49日が過ぎて、弟嫁が香典返しに、カタログギフトを送ってくれたので、
ずっと気になっていた温泉にして、夫と県内の黒川温泉に1泊で行って来た。

周りの新緑が眩しく綺麗で、露天風呂からの景色がとっても素晴らしかった。
料理の中に具材が沢山入っていて、味も良く、とっても美味しかった!。
周りにはお花が沢山咲いていて、とても綺麗だった!。

黒川温泉には久し振りに行ったが、昔からの温泉って言う感じがして好きである。
温泉の質も良いし、部屋食なので、夕食は2時間かけてゆっくり戴いた。
弟と一緒に行けなかったのはとても々残念だったが、後悔の区切りが少しついたようである。

# by kshiro20 | 2018-04-25 23:54 | その他(雑記) | Comments(12)

諸々の旅行2

随分ご無沙汰して久し振りの投稿である。
HPには記録としてUPしているのだが、UPする写真を作成してブログに・・・と思って
いるうちに日にちが経ってしまうと過去の出来事になってしまい・・・の繰り返しだった。

さて、今年は金婚式を迎えたので、金婚の記念にどこかへ旅行しようと思って
いたのだった。
息子達からは 「ハワイ」 へ行って来たら・・・と大分勧められ、気持ちはとっても
嬉しいのだが、弟が病気で苦しんでいるのに、そんな気分にはなれないし、
病気見舞いが先と思い、山形の弟の病気見舞い~仙台在住の妹が、
超高級高齢者向けマンションに引越したと言うことで、妹宅へ、そして宮城県にある
作並温泉でゆっくりし、
帰りには結婚当初住んでいた神奈川県川崎市のアパートに寄り、大家さんと
50年振りで再会(奥さまとは20年前にもお会いしたが、ご主人とは50年振り)出来て、又タイミング良く、帰りには、夫は息子の仕事を手伝うことにもなり、
色んな事が沢山出来て、意義のあるとてもいい旅行だった。

50年前、川崎市幸区に住んでいたAPと大家さんご夫妻
(奥さまは87歳、ご主人は90歳になられるそうですが、ご病気は全然された
ことがなく、お元気に過ごされていたお二人に会えてとっても嬉しかった)

おみやげをこんなにも沢山戴いて・・・。

写真が行きと帰りと混ぜ々になってしまったが、PCの画像の容量の関係で二つに
分けてUPした。  ( ↓ 諸々の旅行1 と諸々の旅行2)
飛行機の中からの富士山の写真は、もう少し大きくFacebookにもUPしたのだが・・・。
今回の山形行きは、神奈川在住の息子達と車での旅。
台風18号にも遭わず、多少、場所によっては小雨に当たった時もあったが
実家のお墓参りの時などは雨に当たらずラッキーだった。
# by kshiro20 | 2017-09-22 12:02 | 旅行 | Comments(38)

諸々の旅行1

妹が住んでいる仙台市の超高級高齢者マンション
マンションの中に入ったら、フロアはすごく広々として、共有の部屋が沢山あり、
シャンデリアがすごい~。
各部屋と部屋の間には色んな形をしている電気スタンドがずら~と置かれている。
マンションの中には、プール、スポーツジム、大浴場、卓球、映画、レストラン、
PC室、談話室、図書室、応接室等々・・・。
マンションンの中で全て出来るようになっているそうであるが、外へ出たい時は、
シャトルバスも出ているそうである。
色んなサークルやイベントなども沢山あるとか・・。
職員も沢山おり、至れりつくせりでびっくり~した。

宮城県の作並温泉
以前、母が元気な時に、ここで「兄弟会」をした温泉である。
東日本震災後、建て替えられて、バイキング方式になり、作りたてが戴けるし、
種類が多くてとっても美味しかった。

# by kshiro20 | 2017-09-21 11:12 | 旅行

テニスの全国群馬大会

「第13回宝珠はつらつバウンドテニス全国大会」は群馬県高崎市で開催された。
昨年は奈良県で開催されたが、地震で熊本県はキャンセルしたので
一昨年、熊本で開催されてから二年振りの参加である。
群馬県・・・初めてなのでワクワクしながら群馬へ向かった。
熊本空港~羽田空港~モノレールで浜松町~東京駅~新幹線で高崎駅で下車
徒歩10分位歩いて、完成したばかりの「高崎アリーナ」

開会式の時に、代表のKさんが、昨年の地震の時に、義捐金やお見舞いを戴いた
お礼を述べられた。
一部損壊でも県や市からのお見舞いは1円もなかったのに、
「日本バウンドテニス協会」からは、会員一人ずつ一律に〇万円ずつ戴いた。
実にm(._.)m 感謝 m(._.)m である。

・・・・・真心をボールがつなぐ絆に感謝・・・・・

第1日目・・・ラリー戦  & バラエティ戦
 第2日目・・・サバイバル戦 &年齢別ダブルス戦

年齢別W戦以外は、各県混ぜ々でのプレイなので、良かったり悪かったりは
 チームの組み合わせ「運」が大いにあるようだが、各県の人達とのプレイを楽しんだ。
 私はサバイバル戦だけが1位だった。
 群馬の名産は、「こんにゃくとねぎ」が日本一とのことで、賞品は「こんにゃく」である。

(二日続けての懇親会の模様)  各県の人達との再会

テーブルは、 1日目・・・県別に  2日目・・・くじ引きで
初めて出会った人、二年振りの人、10年振り(日本ゴールド大会の時以来)での再会
「わぁ~久し振り~!手を握ったり、抱き合ったりし、みんな元気で、お互いにちっとも変わっていない。
「本当に70になったの?熊本で踊られた方でしょ?」などと声をかけられ、覚えていて
下さったなんて・・・と嬉しく思った。
各テーブルの上には、各県から持ち寄ったおみやげをじゃんけんで戴いた。
私は福岡県の八女茶(写真忘れ)と京都の西陣織のポーチ(写真、右上の白いタオルの上)を戴いた。

3日目は、あいにくの小雨模様、観光バスで、世界遺産に登録された
「富岡製糸工場」「吹割渓谷散策」をし、夕方、新幹線で東京駅へ 皆さんは、熊本に
帰られたが、私は横須賀の息子宅へ向かった。

遅ればせながら「母の日」のお祝いをしてもらい、翌日は、息子達と
姪(熊本から仕事の手伝いに行って貰っている)と4人で「久里浜のパークゴルフ場」
初めての所だったが、ホールインワンする。

帰りはショッピング、母の日のプレゼントにと「ゴルフシューズ」、父の日のも・・・・と
主人にも「ゴルフシューズ」を買って貰った。

翌日は熊本で言えば、立田山のような山へ散策(1万ちょっと歩く)、昼には
大きな大トロ中トロねたの握り寿司を戴き、夕方の便で帰途に着いた。
毎日、楽しく充実した幸せな旅の五日間だった。 夫、娘、息子、嫁に感謝!である。
# by kshiro20 | 2017-05-31 21:31 | テニス& 卓球 | Comments(18)

金婚式を迎えて & 前、前々日のイベント

昭和 「42年4月24日」、どちらから読んでも 「42年4月24日」 50年前の今日、
神奈川県川崎市で挙式した。
あれから50年、あっという間の50年、二人共、元気で金婚式を迎える事が出来た
事に感謝である。

この記念すべき日に、KSNのPGコンペが開催され、二人共、「優勝」 と「ベスグロ」
今回は年度初めなので、ハンディなしのコンペ、しかも今までにないスコア(96)
だったので、とても嬉しかった。
金婚の記念日に、また「記念」になることが出来て嬉しい限りである。

若い時に、「夫と共通の趣味を持とう」と思い、ゴルフをやって来たが
(最近ではPGに移行したけれど) 歳を重ねても一緒にプレイを楽しめるので、
ゴルフをやって来て良かった~!と思っている。
これからも身体が動く限りPGを楽しんで行きたいと思った。

金婚の前日には、「阿蘇の草原でのワラビ狩り」に行った。
蕨狩りだけでなく、手野の名水や国造神社の神話と伝説巡り、またお昼には、
郷土料理でのおもてなしがあり、阿蘇の自然を満喫した一日だった。
ご一緒したウォークラリーの仲間からは、このイベントが金婚式の翌日だったら、
阿蘇の草原で金婚式と優勝のお祝いをしてあげたかったなぁ~!
と嬉しいお言葉を戴いた。

↓ 嬉しいことにワラビのレシピまで戴いた。

またその前日は、県立劇場で 「藤扇流の発表会」 があり、「銀座小路」を5人で
踊った。 団体おどりo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)oは10年以上振りである。
40代後半から始めた踊りも25年になるけれど、私より一回り以上も離れて
いる先輩方を目標に、これからも踊りを続けて行きたいと思っている。

連日イベント続きと言うこともありで、時期を見て「金婚旅行」をしたいと思っている。

ブルーべりーの花が初めて咲いたので、実をつけてくれるのが楽しみである。
# by kshiro20 | 2017-04-25 18:18 | その他(雑記) | Comments(25)

誕生日と鱒釣り

誕生日の朝、起きて一番に仏さまに手を合わせた。
亡き母に72回目の誕生日を元気で迎える事が出来ました。

母が生きている時には、私が生まれた時の様子をよく話してくれたものだった。
九州では桜が咲く季節だが、東北では大雪で吹雪だったそうである。

父は私が恵まれる人生を歩んで欲しいとの思いから「恵子」と名付けたと言う。
お陰で今までの72年間、恵まれた人生でしたよ。
私を生んでくれてありがとう~!
今があるのも両親、そして祖母のお陰、いつも見守っていて下さってありがとう、
これからもずっと見守っていて下さいね。
・・・とお祈りしていたら「ジーン」と来て、目頭が熱くなり、涙が零れ落ちた。
今までの誕生日を迎えた中で初めてだった。

誕生日は「親に感謝する日」とは聞いていたが、まさにそうだよね!
と思った誕生日の朝だった。 歳をとった証拠でしょうか。

誕生日のプレゼント(そう受け止めたものもあり・・・)

そして誕生日のその日、
3月の初め頃、西区のウォークラリーに行った時に、昼食に「鱒の塩焼き」
ご馳走になり、美味しくて々その味が忘れられず、桜の花見をしながら
鱒釣りをして食べよう~!
と言うことで、ウォークラリー仲間と柿原養殖場に行き、釣りをして、
釣った魚を料理して戴き、食べながら楽しいひと時を過ごした。

今年は桜の開花が遅れ、たった一輪しか咲いていなくてお花見は
残念だったが、皆さんから誕生日のお祝いをして戴いて、幸せな
誕生日の一日だった。

柿原養殖場は、加藤清正が熊本城築城の工事中にここの湧水が美味しいと
しょうっちゅう走り早で水を飲みに来られたそうである。
湧水で育てられているからか、鱒がとっても美味しいのである。
一度食べたらやみつきになりそう~!。
また、魚が釣れる瞬間の何とも言えない嬉しさ、かかった魚を針から外すのが
ヌル々して中々出来なくて、釣りベテランのMさんに甘えて外して戴いた。
今回の誕生日は、ご先祖さまへの思いに浸り、鱒釣りの初体験をし、皆さんから
誕生日のお祝いをして戴き、忘れられない幸せな誕生日だった。
# by kshiro20 | 2017-03-29 23:59 | その他(雑記) | Comments(18)