人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





いちごさん  今まで全然..
by kshiro20 at 23:16
胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


さわやか大学(最後の講義)

今日はさわやか大学最後の講義だった。
入校してから早いもので一年になる。

今日の講義は、県ボランティア協会会長、潮谷先生(県知事の旦那さま)の
「高齢社会と福祉」


潮谷先生が研究され、統計とって分かった事をお話して下さった。
13人に1人の割合で認知症になっているということで

認知症にかかりやすい人は
  1. 総入れ歯の人に多い
  2. 暇を持て余している人
  3. 趣味の少ない人
 

 何故、総入れ歯の人に多いかというと、よく噛まないため。
 よく物を噛むことによって血流が良くなり、血は酸素と栄養を脳に
 運んでくれるからとのこと。 

 これからのことを考えると多少足、腰が悪くなっても認知症だけには
 なりたくないと思っている。
 1番の総入れ歯にならないように、歯の健康管理をしっかりして
 常に良く噛むようにしようと思った。

 前回の講義は、「共に生きる高齢社会」 認知症の理解について
 だったが、認知症の人と向き合って接して行く難しさに考えさせられた。

 一年間さわやか大学で色んなことを学び、色んな人達との出会いと
 再会があり、色んな面でとても勉強になった。
 後は、3月6日の卒業式を待つばかりである。

さわやか大学(最後の講義)_b0043355_0215514.gif




         我が家の可愛い枝垂れ梅
by kshiro20 | 2008-02-23 00:23 | 崇城&さわ大 | Comments(18)
Commented by flower314 at 2008-02-23 06:25
おはようございます!
うわぁ、更新ですね。\(^o^)/

認知症にならないように・・・ということは
いくつになっても、よく働き、よく遊ぶ!ことなんでしょうね。
ら・ふらんすさんを見習って、明るく幸せに過ごしたいと思います。

お孫さんは、今春から2年生ですね。一年を早く感じますが
随分と成長されたことでしょうね。
Commented by t-a-e1225 at 2008-02-23 10:09
ら・ふらんすさん 花子さん おはようございます
 >認知症にかかりやすい人
 夫 2番と3番の二つも当てはまります。
 心配です 夫が元気でないと 私もお出掛けが出来なくなる(>_<)

 やはり 生涯 現役が一番ですね 
Commented by kshiro20 at 2008-02-23 11:11
flowerさま~
 今日は益城文化会館で孫娘の発表会のため、踊りのお稽古を
変更したのでしたが、午後からだったため、朝から会社に行って、
今、一仕事して来たところです。

いつも孫息子のことを気にかけて戴き、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。
今、一年の締めくくりを頑張っているようですが、この一年間で
随分、成長したように思います。
これからも色々なことを教えて下さいね。 

 認知症にならないために、これからも色々とご一緒に楽しんで
行きましょうね。 
宜しくお願い致しますね。
先日の細やかなお心遣いに感謝しております。
いつもm(__)m <(_ _)>ございます。
Commented by kshiro20 at 2008-02-23 11:24
t-a-eさま~
  先日、久し振りにお会い出来て、お元気そうでとても
 嬉しく思いました。
 あと少し・・・ですね。
 あの時はホントにありがとう~。
 ご親切さに(^人^)感謝♪しております。 

 認知症・・・・
  t-a-eさんのお父さまのように生涯現役が一番いいかも
 知れないですね。
 お互いにずっと頑張りましょうネ。
 今年も確定申告のお仕事でお忙しいことでしょう。
 
 私も今日は今から確定申告を書こうと思っています。
 今年は、追徴課税がないようにバッチシ・・・に
 したいものと思っています。 
Commented by ichigo19t at 2008-02-23 21:51
kshiro20さま こんばんは。
さわやか大学\(~o~)/ね。
なんでも頑張るあなたに元気を頂きたいといつも
思います。

 認知症・・・・なりたくないなぁ。
ピンピンコロリを目標にしましょうね。
Commented by くー子 at 2008-02-24 22:02 x
久しぶりのブログですね。
嬉しいよ。
認知症、家に帰って言ったのは、やはり総入れ歯でしたね。
今の所歯は丈夫の様だから良いけど、物忘れがね。
明日の予定をいっぱいたてようね。
Commented by ra.furansu at 2008-02-24 22:13 x
ichigoさま~
  先日から色々とお世話になり、ありがとう~。
 お借りしたもの、気になりながら何時お会い出来るかなぁ~。
 繋がらないと思っていたら旅行だったのですね。
 楽しかったお土産話を聞かせてね。

  さわやか大学に1年間通ったけれど、色んな面で
 勉強になりましたね。
 中でも認知症のことに関しての講義は身近に感じられて・・・・。
 
  認知症だけにはなりたくないですね~。
 お互いに色んなことをず~っと々やってPPKを目標にね・・・・。

 
Commented by ra.furansu at 2008-02-24 22:35 x
くー子さん~
  ホントに久し振りにブログUPしたよ。
 何しろ、忙しくてUPする時間が時たまっていう感じなの。
 
 認知症、くー子さんもやはり総入れ歯だったのね・・・・。
 お互い2番、3番は問題なしだから、明日の予定を一杯
 たてようね。
Commented by kanariya at 2008-02-24 23:44 x
こんばんは~
↑ 認知症、総入れ歯・・実は私もでしたので
読みながら笑ってしまいました
1番にだけはなりたくないので 歯の健康管理をしっかりして
早食いなので、良く噛むようにしたいと思います
Commented by kanonnk at 2008-02-25 12:54 x
おおーっ!爽やか!トップ画像が変わりましたね。素敵ですね。

認知症の理解について学ばれたのですね。ワタシもおおいに関心あります。自分自身の問題でもあり、やはり相対する者の理解や、工夫された対応の仕方で、その症状を進行させない、更には良い方向へ・又認知症の薬もあれこれ開発、研究されていると聞きます。

先日も教育TVで放送していました・誰もが尊厳を保たれ、人権を守られ生きていく・福祉職に携わる人へ報酬アップ!福祉に大いに予算や人材を増やしてほしいね。痛感!!
Commented by suzu62 at 2008-02-25 19:02
しだれ梅が綺麗ですね。
病気にはなりたくは無いのですがこればかりはままならず
ならない努力はしないといけませんね。
Commented by kshiro20 at 2008-02-26 00:41
kanariyaさま~ 
  今日もお世話になり、 m(__)m <(_ _)>。
 思っていたよりも作品が多くてびっくりしました。
 kanariyaさんのアイディアも素敵でしたね。
 ハートにピッキングなんて・・・・・。 

 kanariyaさんの総入れ歯というのはインプラントでしょ。
 このインプラントがご縁なのよね~。
 私もインプラントにしてからは、定期健診に行って、歯の健康
 管理をしっかりして行こう~と思っています。
 しっかり噛んで、認知症にならないようにしましょうね。

Commented by kshiro20 at 2008-02-26 00:54
kanonnkさま~
  久し振りで嬉しい~です。
 13人に1人が認知症とは・・・・実に多いですよね。
 認知症の薬も開発されているのですね。
 なる前にならないように、活き々人生を送り、予防して行きたい
 ですね。

  kanonnkさんは、色んなことに挑戦されて、今年は何の
 お勉強をなさる予定ですか?
Commented by kshiro20 at 2008-02-26 00:59
suzuさま~
  枝垂れ梅の木、昨年買って植えたのが、ようやく花が
 咲きました。
 何の花でもそうですが、季節が巡り、花が咲くと嬉しく
 なりますよね。

  認知症にならない努力をお互いにしたいものですね。
 周りに迷惑をかけたくないですものね。
Commented by カサブランカ at 2008-02-27 10:47 x
ラ・フランスさんおはようごたいます!
この前の、講義、認知症他色々、自分に感じるところありで
時間たつのも、はやかった気がしました。

総入れ歯の話で、帰宅後、大きい口あけて、改めて、点検
しましたが、年の重ねの年輪は、見事あの、学生の頃の歯
の姿の、思い出虚しく、今持ち合わせの歯を、いかに大事に
日々送るかでした!

どうぞ総入れ歯にならないように、努力しますにで、13人の1人
になりませんように!(-.-)と願う日でした。
Commented by ra.furansu at 2008-03-02 00:27 x
カサブランカさま~
  ♪♪('-'*)コンバンハ!♪

  お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
 今、久し振りに開いて気がついたの。
 本当にm(__)m 。

  カサブランカさんからのご訪問、とっても嬉しい~です。
 PCも大分、慣れられたようですね。

  先日の認知症のお話、とっても為になりましたね。
 もうすでに何本かは入れ歯にしていますので、これ以上
 入れ歯にしないようにしっかり歯の管理をしなければ・・・・ 
 と思っています。
 お互いに定期健診をして総入れ歯にならないように
 したいものですね。

  ところで、昨日のゴルフ、如何でしたか?
 もしかして優勝? 
Commented by カサブランカ at 2008-03-02 22:59 x
こんばんは~ゴルフもパソコンも、よちよちで、ら・ふらんすさん
みたいに、いきません!

今度お会いするのは、6日の卒業式ですね、舞楽しみにして
います。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-03-14 02:57 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日の出来事(卓球&映画&当選賞品) KSN第42回ハイキング(太郎... >>