その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





kasaさん、すっかりご..
by kshiro20 at 00:27
こんにちは~ すっかり..
by kasa878732 at 13:36
ご無沙汰しております。 ..
by kasa878732 at 15:52
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
未分類
以前の記事
2018年 11月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


久し振りの絵手紙

 今の時期にしか口に出来ない私の一番~好きなもの・・・・・・
それは “丸茄子” なのである。
丸茄子は、から揚げや味噌汁、漬物にしても何にしてでも美味しいが
中でも塩漬け一番~好きである。

 昨年までは母が毎年送ってくれていたが、今年は病気になったことも
あって諦めていた。
そしたら思いがけず、弟嫁が葡萄やお菓子も入れて送ってくれた。
丸茄子は当方では売っていないので、まぁ~嬉しくて々たまらなかった
今年は全般的に不作で高いと言うことは聞いていたし、
弟嫁の関西にいる自分の子供にも送ってやらねばならないだろうに・・・・・・と思うと弟嫁の気持ちがとっても嬉しかった。
それに母も弟嫁が私に茄子を送ったと言うことが、全然知らなかったと言うから余計に・・・・。

早速、絵手紙に描いて弟嫁に送ろう~と思って久し振りに描いた。

b0043355_17275234.jpg
絵手紙教室が終わってからは、そのままになっていた絵道具・・・・。

傍に先生が
いらっしゃらないと心細かったが、
久々に絵手紙を描いた。
思うように描けなかったが、“私の心”が伝わればいいよね。
・・・って 自分に言い聞かせながら・・・・。
b0043355_17555234.gif

懐かしの葡萄
[PR]
by kshiro20 | 2007-08-28 21:10 | 絵手紙.お絵描き | Comments(19)
Commented by bonjour at 2007-08-28 22:17 x
ら・ふらんすさま \(^o^)/毎日如何お過ごしですか?
私はこの暑さにサロンに出かける元気もなくホトホト参って
いますのよ。

絵手紙は自分が貰ったように(*^o^)(^~
心がこもったお便りは何よりのお礼になると思います。

可愛い丸ナスのお漬物は教室でいただきましたねぇ。
わたしも特別・・・あの味を覚えておりますよ。
つい二日まえのTVで 山形の「民田なす」と紹介されていましたのを
みてア~ 「丸ナスだ~」 と独り言をいって見入っておりました。

こんなに素敵な絵手紙  自信を持ってこれからも描いて
くださいね。 とても嬉しかったです。
Commented by kshiro20 at 2007-08-28 23:12
bonjourさま~
  何枚も絵手紙を戴きながら絵手紙でのお返事をしないで
 m(__)m 。
 あれから初めて描いてみました。
 墨汁、どの位に薄めるのだったかしら?なんて思い出し々ながら
 描きましたが、やはり傍に先生がいらっしゃらないと心細い~って
 思いました。
 
  先生のお言葉、とても嬉しく思います。 
 涼しくなったら、絵手紙遠足で是非、ご指導をお願い致しますね。
 !(^^)!!(^^)!!(^^)!にしております。

  丸茄子、TVでも紹介されていましたか。
 「民田なす」初めて聞きましたが、山形でもどの辺かなぁ~。
 この辺で売られていないのが残念に思います。

  昨年の味を覚えていて下さった嬉しいです。
 丸茄子は、食べ物の中で私の一番好きな味なんです。
Commented by ksn-かっちゃん at 2007-08-29 00:28 x
今晩は

 ナスの絵葉書
 みずみずしく、あたたかく感じました
 ら・ふらんす様の、人柄が滲んでいます

 遠くで暮らす姉上に対する
 弟様ご一家のこころずかいもうれしいですね
 ご兄弟の交流はステキです

 葡萄もおいしそうでしね
 山形産でしょうか?
Commented by ra.furansu at 2007-08-29 17:52 x
かっちゃん~
  ありがとうございます。
 絵手紙は久し振りにでもあり、中々思うように描けませんでしたが、
 絵手紙は、心を伝えてくれるので、描いたところでした。

  昨年までは、母がシャキ々していたので、殆んど母が色んなものを
 送ってくれていたのですが、病気になってからが全然なので
 シュンとしていたとこへ、弟嫁が私の大好物を送ってくれたので
 とっても嬉しかったのです。

  葡萄もね、山形産のですが、態々買ってまで送ってくれたのです。

 父が元気な頃は、葡萄畑が沢山あって、色んな種類のぶどうを
 沢山食べて来たので思い出が多く、とっても懐かしく思いました。

  今では時代が変わり、葡萄の木が一本もなくなりましたが・・・・。
Commented by ひーちゃん at 2007-08-29 21:07 x
丸茄子 故郷の風も香りも運んできたようですね
そして弟さんのお嫁さんの温かい気持も一緒に・・ネ
絵手紙 とても上手ですね 丸茄子が笑っているようです。
ra.furansuさんの気持が丸茄子に映っているのでしょうね。
気持 充分伝わりますよ きっと(-_☆)
Commented by at 2007-08-29 21:10 x
いい絵手紙です(^_^)ニコニコ 
ラ・フランスさんの思いがこもってますね。

丸なすって、山形の一口サイズの茄子のことですか。
酒田へ何度か行ってますが、店頭に沢山並んでいました。

とても美味しいし、熊本でも出回ると嬉しいですね。
Commented by t-a-e1225 at 2007-08-29 21:53
こんばんは!
 生活の中に静と動をうまくバランス良く取り入れて、人生を楽しんでますね。
 
 私はどうも偏って居るようです(--〆)
 昔は卓球をやってました。。マイラケットもありましたが義妹にあげました。

 体を動かす事なかなか、続かない(>_<)です。
 絵手紙の茄子の色とても良く描かれてますね。(*^^)v
 これオートシェイブで描かれたら??
 
Commented by ra.furansu at 2007-08-29 23:19 x
ひーちゃん~
  絵手紙ね、昨年の2月から今年の5月まで習っていたのですが、
 先生がいらっしゃると、とても心強く思って安心して描いていましたが、
 一人で描くとなると心細く思いました。
 いつまで経っても依頼心が強くて・・・・・・・・です。

  絵手紙は、下手でいい、下手がいい・・・・と言われても・・・・・。
 絵手紙は、心を伝えてくれるから惹かれたのです。

  ひーちゃんに私の心が分かっていただけて嬉しいです。
       m(__)m <(_ _)>
Commented by ra.furansu at 2007-08-29 23:37 x
sakuraさま~
  山形の酒田市にご親戚があられましたね。
 一口サイズの丸茄子なのですが、ちょっと長めのもありますが、
 それなんです。

  この辺にある大きなナスと違って、とっても味がいいですものね。
 美味しかったでしょう~。
 この丸ナスが私の一番~好きなものなんです。

  大きなナスよりも日持ちがしないので、ずっとクール保存に
 して置かなければならないから、暑い地方まで来ないんでしょうね。
Commented by ra.furansu at 2007-08-30 00:03 x
t-a-eさま~
  静と動ね、皆、適当に・・・・・です。
 何でもはまってすると、熱し易くさめ易い性格なので、適当に
 程々にやって楽しんでいるんです。

  taeさんのお絵描きは、すごい~ですね。
 とても々私には、真似出来ないことをなさっていらっしゃるのですもの。
 長い時間かけて作られた作品が完成した時の喜びは、すごく
 嬉しいことでしょう。 

  次回の教室には行けそうですので、この茄子を描いてみようかな!。
 taeさん、教えて下さいね。
 何しろ、幼稚園生なので、宜しくお願い致しますね。

  taeさん、ヽ(^o^)ρ┳┻┳°σ(^o^)/ たっきゅ~♪
 なさっていたの。
 昔を思い出してまた始めませんか。

  私も卓球は中学一年から始めて、ン十年と随分長くやっていました。
 また一緒にしたいですね。
Commented by flower314 at 2007-08-30 07:57
丸ナスがとっても美味しそう!!
絵手紙の色も、形もステキですね。ナス紺って、食欲をそそります。
丸ナスって、小さくてお漬物などに加工されたものですか?
一度いただきましたが、とっても美味しかったですよ。
京都には水ナスがあるようで、、ナスも種類が多いようですね。
それにしても、優しい義妹さんですね。
きっと、ら・ふらんすさんが義妹さん以上に優しいんでしょう。
Commented by kshiro20 at 2007-08-30 11:16
flowerさま~
  この丸ナスはね、生のナスなのです。
 色が鮮やかなので漬物に加工したように見えますね。
 絵手紙の実際の色は、もう少し薄いのですが、UPしたら何故か
 濃くなったようです。

  生の茄子をクールで送って貰って、漬物、味噌汁、から揚げに
 します。
 ただ、傷みが早いので味を楽しめるのは、ホンの短期間なのです。

  京都の水ナスは確か、長細くてスマートな感じなのでは
 なかったですか?
 これは、丸くて小太りって感じかしら。
 私に似ている~  ( ^∀^)ゲラッゲラ  

  母が駄目になったら弟嫁が・・・・・とっても嬉しかったですね。
  
Commented by kanonnk at 2007-08-30 20:42
こんばんはー。。とてもいい話に、心が爽やかになりました。
優しい心づかいのある義妹さんですねぇ。。ほんと。

丸茄子・そうなんだー。なかなかお見かけしませんが、調理ほうほう興味深く拝見しましたです。
9月の集団調理実習で、32名ぶん作るのですが、その中のメニューに「茄子の煮びたし」があります。いかに茄子のその色を失わず、且つ美味しくできるか。。考えていまーす。手際よく。。さてどうなるかです。^0^)
Commented at 2007-08-30 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-30 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiro20 at 2007-08-31 00:20
kanonnkさま~
  丸ナス、関東でも売っていないんですねぇ。
 東北だけなのかしら。

 調理実習で「茄子の煮びたし」をされるのですか。 
 長茄子でですか?
 色よく出来たら調理法、教えて下さいね。

  私、茄子の塩漬けする時には、ミョウバンを少し入れると
 綺麗な色に漬かります。
 でも冷蔵庫に入れて、ホンの2.3日位しか日持ちがしないし、
 空気に触れると色が変わるので、常に塩水から出ないように
 しないとすぐ、茶色に変色して味が落ちてしまいます。

  茄子の煮びたし、楽しみにしています。
 
Commented by kshiro20 at 2007-08-31 00:31
非コメさま~
  長文コメありがとう~。
 とっても嬉しく思います。
 またお邪魔してカキコしますね。
Commented by yuri-ko20 at 2007-08-31 15:51
心のこもった絵手紙弟嫁さんお喜びだと思います。
描こうと思う気持ちはあっても中々ですね~
お教室でなすのお漬物いただいて覚えておりますよ
始めてみる丸い茄子でした。

先日はありがとう!
少し夏ばてかな~その内伺います。
Commented by kshiro20 at 2007-08-31 20:51
ゆりさん~
  絵手紙教室が終わってからは、中々腰があがらなかったけれど、
 すごく嬉しかったので、思い切って描いてみました。

  昨年の絵手紙教室の時の丸ナスの漬物、覚えていただいて
 ありがとう~。
 あの漬物が食べ物の中で一番~好きなんです。
 普段、ご飯を余り食べないけれど、茄子漬があるといくらでも
 入るから不思議ですね。
 今度、会ったときには、丸々しているかもね。 ((´▽`*)アハハ )

  夏ばて、しているの。
 気をつけてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 遺言のすすめ さわやか大学ゴルフコンペ >>