人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





いちごさん  今まで全然..
by kshiro20 at 23:16
胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


我が家の大掃除での大発見

 今日から盆休みに入り、夫は、同窓会に行ったし、先日から気になって
いることもあり、我が家の大掃除をした。
気になっているのは、トイレ掃除のことである。
トイレに入った時にちょこ々と掃除をしているけれど、最近は、水垢
取れにくくなって来ているので、また、業者に来て貰わねば・・・・と
思っていた。
今までは、水垢がつきにくくするプロガード加工をしてうわ薬を塗って
貰っていた。
1回、業者に頼むとシャワートイレ2個で○万円もするのである。 

 つい先日は、自動で開閉する家の鍵が壊れ、数万円かかると
言われたのに、また~となると・・・・・
と思い、何かいい洗剤、いい方法がないものか、ドラックストアに
行ってみた。
するとスポンジの反対側にサンドペーパーのようなものがついて、水に浸して
こするだけ
で洗剤いらずで除菌、ピカ々・・・・・と書いてあったので
それを使ってみた。

我が家の大掃除での大発見_b0043355_1958459.gifするとピカ々になった。これで業者に来て貰わずに済んだ~!と
嬉しくなった。

今までは、高い々と思いながらも洗剤は、メーカー専用のを使い、
業者に頼んでいたが、二枚入りで何と134円で済んだとは・・・・・・。
\(◎o◎)/!

こういう方法があったなんて知らなかったのは私だけ?
なのだろうか?
知らないってことは、損する~ ってつくづく思わされた。


我が家の大掃除での大発見_b0043355_20164528.gifオーシャンブルーも最近は暑いからか、葉っぱばかりほこって花は余り咲かないが、霜が降りるまで長い期間咲いて楽しませてくれるので大好きである。
by kshiro20 | 2007-08-12 20:31 | その他(雑記) | Comments(14)
Commented by sigeko at 2007-08-12 21:30 x
何時も楽しく読ませていただいています。
私もこの暑いときに大掃除をします。換気扇とか!!ガスレンジなど油汚れは暑いときのほうがよくおちます。貴方のうちは電磁調理器でしたですね・・
水周りはお風呂・洗面所・・・などにタオルを置いていて使用後に水をふき取ると何時までもきれいだということが、家を建てて19年目に発見しました。
何時までもきれいなわけありませんものね?????
楽しいブログありがとう。
Commented by ひーちゃん at 2007-08-12 21:38 x
その方法はかなり前から 病院に入っている掃除業者の人が
やっています。私も教わってやっていますよ。
手荒れに気をつけてくださいね。

うちの病院のオーシャンブルーは葉っぱばかり(/_・、)
内側からは緑のブラインドのようで目にもいいのですが・・・
Commented by ra.furansu at 2007-08-12 22:15 x
sigekoさん~
  いつもありがとう~。
 暑い時に掃除ね~。
 その方がよく落ちるって知らなかった~。

 水周りにタオルをね・・・・・。
 私もね、洗面所には、フェースタオルを一度使ったらすぐに
 綺麗なのと取替え、そのタオルで、三面鏡や洗面台の周りを
 拭いてから 洗濯機に入れるようにしているよ。

 トイレのハンドタオルもそうしているよ。
 ただ、トイレ掃除のことだけが、業者任せにしていたので気が
 つかなかった。
 
 気がつかなかったり、知らないことが一杯あるよね~。
 
  今日はトイレ掃除に始まり、家中、履いて拭いて大掃除をしたが
 エアコンついてても汗タラ々だったよ~。

 家の掃除は、一日がかりになって大変なので、いつもはちょこ々と
 少しずつしかしないのだが、今日はつい々長時間してしまった。

 勝手に掃除機がくる々回って掃除をしてくれる機械がないかなぁ~? 
 って思いながら・・・・。
 でも今日は、トイレ業者に頼まなくて済んだだけでもよかったぁ!。
 し慣れないことをしたので右肩が痛くなったが・・・・。
 
Commented by ra.furansu at 2007-08-12 22:22 x
ひーちゃん~ 

  あら~ ひーちゃんは、ご存知だったのですね~。
 手が荒れるのですか。
 教えていただいてありがとう~。

  オーシャンブルー、今の時期は、皆、何処でも殆んど葉っぱ
 ばかりなのね~。
 日よけにはもってこいのようですね。
Commented by kanonnk at 2007-08-13 21:43
こんばんはー。トイレの掃除はいつも気をつけてはいるけど。。
頼んだことはないけど、業者ってそんなにお高いのねぇ。。

オーシャンブルーって、とても爽やかな良い色ですね。夏の朝に爽快!って
感じですね。
緑のカーテン、暑さ対策に一役も二役もかってくれますよね。
今年もふうせんかずらは、可愛い花からすでにふくろをつけて、朝日に
輝いておりまーす^0^)

Commented by ra.furansu at 2007-08-13 23:41 x
kanonnkさま~
  何でもそうだけれど、業者に頼むと工賃が高いのよね~。
 分かっているけれど、つい々楽な方法ばかり考え付いて
 頼んでしまいます。
 
  お店に行って必要なものばかり買うのでなく、時には、
 色んなものの売り場を見て見ると勉強になるなぁ~!
 と思いましたね。

  思い出の風船カズラ、今年もゆら々しているのですね。
 我が家の風船カズラは、オーシャンブルーに負けてしまって
 今年は少しだけゆらり々しています。
 可愛いですよね。 
 
Commented by suzu62 at 2007-08-13 23:48
色んな洗剤が出回っていますが、使ってみるとイマイチの品が多いので
頑固な水垢には目の細かいサンドペーパーを使っています。
マメに掃除すれば済む事なんですが、其れができず私もこの時期忙しいのです。
友人が年2度業者に頼むと言いますが、我が家は頼む前にひと掃除しないと恥ずかしい有様ですから………

オーシャンブルー、ぽっぽっと咲いています。涼しくなると咲き出しますよ。
Commented by ichigo19t at 2007-08-14 18:11
こんにちはぁ!
子供達がかえりました。
その後の掃除、布団の整理とやっています。

あなたの家は大きいものね、お掃除も大変でしょう。
お風呂もさいごに拭いたら鏡も綺麗にしているのだけれども
なかなか出来ませんね。
来客があると家は綺麗になります(*^。^*)

オーシャンブルーのお花も額縁も綺麗よ。
Commented by hiyoko-06 at 2007-08-14 21:57 x
こんばんはぁ~
私もやっと何時もの生活に戻りました。バンザ~イ
掃除、私もやり出したら頑張るのですよ。でもその気になるまでが遅い!
最近は一日に一回、トイレクリックルで壁などもしっかり拭くようにしています。5分間掃除を心がけています。
でも今度はトイレの黒ずみを取りたいですね。
いい物を紹介して頂きましたので頑張ろう~っと!

オーシャンブルーがほんとうに良い色ですね。
涼しさを葉と花から頂くことができますね。
Commented by kshiro20 at 2007-08-15 11:31
suzuさま~
  洗剤の宣伝はオーバーなのが多いですよね。
 テレビではサッツと落ちるように宣伝するのが多いけれど
 実際は、簡単に落ちないのが多いですよね。
 
  でも今回、試しに買ってしてみたら、ホントびっくり~でした。
 サッツと取れてピカ々になり、使い捨てだけれど、安いことが・・・・・。
 suzuさんも目の細かいサンドパーパーを使っていらしたのですね。
 それにスポンジ付なら洗剤がいらなくて除菌までだから
 世話なしですね。

  私のように業者に頼む人がsuzuさんのお友達にもいらしたのですね。
 お掃除のいい方法を見つけてルン々気分になった感じです。
 その分で美味しいお食事に・・・・・・って。
Commented by kshiro20 at 2007-08-15 11:57
ichigoさま~
  お孫さん達がお帰りになられ、ホットされて気分と寂しい気分で
 複雑なのでは・・・・・?

  泊まりの客があると、布団カバー、シーツ類の洗濯や布団干し、
 お掃除と大変ですよね~。 

 我が家も掃除が大変~です。
  家を建てる前はね、お掃除にパートを雇って・・・・と思って
 広々と建てたはいいけれど、完成したら不景気になってしまって
 パートを雇うなんて勿体無くなってしまったの。

  それで、自分でちょこ々と少しずつ掃除をしています。
 来客があると家が綺麗になるのはどこでもそうよね~。
 この時ばかりは、私もはまって掃除します。

  オーシャンブルーの額縁、ありがとう~。
 Kさんの額縁がとっても素敵だったので、やり方を教えて戴いたの
 だけれど、メールでは分からなかったので、それは又にして
 簡単なのをやってみたの。
Commented by kshiro20 at 2007-08-15 12:11
hiyokoさま~
  hiyokoさん宅もお孫ちゃん達がお見えになっていらしたのですね。
 来るまでの楽しみですね~。
 帰るとホットする反面、寂しくなりますよね。
 
  hiyokoさんもお掃除、一日一回、五分間、しかもトイレの壁まで
 なんて、まめになさるのですね~。
 すごい々・・・・・。 壁までは気がつかないですね。
 水タンクの上や、収納台の上、戸のサンはするけれど・・・・。
 トイレクックルね、使ってみよう~。
Commented by osekih at 2007-08-15 12:16 x
お暑うございます~が交わされる今日この頃ですね。
まー主婦してらっしゃる・・・失礼しました。
何時も飛び回ってらしゃるイメージが強すぎて。

家の掃除は確かに手抜きになってます。
主人がいなくなると余計にずぼらになりましたね。
友達が来ると大慌てで大変な騒ぎです。

トイレの水垢は悩みですね。こんな良いのがあるのなら
早速見てきますね(店のトイレを磨かなきゃー)
家の便器は2年前に交換したら、なんと!水道代が3分の2に減りました。
少し水漏れをおこしていたのと、今のは節電効果もあるようですね。
何しろ35年も経ってましたから・・・。

コツコツしてれば良い物を怠けていると大事になってしまって
見て見ぬふりが得意になってしまったわ。行けませんね。

オーシャンブルー。素敵ですね。気をつけて見ると
あちこちのお家で涼しげに咲いてます。春から秋まで咲くんですねー。
rafuransuさんのお好きな花・・と思って見てます。



Commented by kshiro20 at 2007-08-16 00:33
osekihさま~
  そう~主婦しましたぁ~。
 ちょっと考えられなかったでしょう~。 ((´▽`*)アハハ )
 出費が続くと安く出来ることを考えるけれど、労力が・・・ですね。
 普段、し慣れないことをすると、肩が痛くなって、あぁ~
 安くついたと喜んだのも束の間で、どちらが良かったのかしら?
 なんて思ったりしたけれど、やはり労力を使ってした方が
 安上がりでいいようですね。 

  今の便器は節水型になっているので、水道代が大分
 違うでしょう。
 電化製品も節電型になっているので電気代が大分違いますよね。

  オーシャンブルー、暑い時期は花が余り咲かないようですね。
 涼しくなるにつれて沢山咲くようです。
 霜が降りるまで、長い期間咲くので好きなんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家族で自然を楽しんだ一日 初めてのお絵描き >>