人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





いちごさん  今まで全然..
by kshiro20 at 23:16
胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


聴覚障害の種類とコミュニケーション

今回のさわやか大学での講義は
   「聴覚障害の種類とコミュニケーション」 についてのお話だった。

  聴覚障害者の小野真理子先生が、体験談を交えてお話されたが、 
  話せるようになるまでのものすごいご努力に感動した。

   聞く・・・・・ただ漠然と聞くこと
   聴く・・・・・心を傾けて集中して聴くこと
   全国で聴覚障害者は、先天性、中途失聴者を含め、346,000人
   いるそうである。
   その人達が如何にして社会参加出来るか・・・・・と言う
   お話だったが、自分達も高齢化に伴い、耳が遠くなった時の
   ことを考えると考えさせられた講義だった。

   周りに聴覚障害者がいたら、手話を交え、言葉かけをして、
   コミュニケーションをとることの大切さをお話された。
  
   これからは、機会があったら手話を学んでみたいと思わされた。

 聴覚障害の種類とコミュニケーション_b0043355_0284217.gifこのレースは、ある校区の婦人部で「ふれあい」号を毎月発行していらっしゃる方が原稿を書いて
下さったお礼にと下さったものである。
以前100号の時に熊日新聞にも掲載され、私のブログにもUPしたことがある。

私の文章を今回の137号に掲載して下さった。
10年以上も毎月、色んな方々の文章を載せて、校区に無料配布し、
原稿を書いて下さった方にお礼として、自分で編んでさしあげて
いると言う。
10年以上も全て、ボランティアでなさっている彼女の真似は誰にでも
出来ることではないと思うと頭が下がる思いである。
一針々心が篭ったプレゼントはとっても嬉しかった。 

聴覚障害の種類とコミュニケーション_b0043355_17284.jpg我が家で出来たトマト

1本は大きなプランターに1本は地植えにしたが、地植えの方が
大きく育つようである。


真っ赤に熟れるととても嬉しい~。
by kshiro20 | 2007-07-07 01:20 | 崇城&さわ大 | Comments(20)
Commented by ひーちゃん at 2007-07-07 06:08 x
おはようございます!
さわやか大学 手話の勉強 いつもポジティブで感心します。
レース編みにまつわるお話も感動しました。
子供の頃からレース編みは好きでよくやりました。
とてもていねいに編まれているのがわかります。
野菜はやっぱり地植えですよね。大地の恵みです。
トマトは食べれないけど美味しそうね。
Commented by suzu62 at 2007-07-07 20:47
五体満足に生れたことに感謝、少しでもそのお返しをしなければなりませんね。
綺麗にあまれたレース編みにその方の人柄が浮かびます。

トマトも完熟になりましたね。お味はいかが……
Commented by ichigo19t at 2007-07-07 20:52
こんばんは!
お忙しいのにがんばっていますね。
あなたのブログで教えてもらっています。

トマト、育てるのは難しいのではないの?
自分で育てたのはおいしいよね。
Commented by ra.furansu at 2007-07-07 23:08 x
ひーちゃん~
  今まで手話なんて興味がなかったのですが、やはり年齢のせい
  かしら。
  加齢と共に段々耳が遠くなって来ることをつい考えてしまいます。
 
  レース編みは、ひーちゃんも若い頃、なさったのですね。
  私も一時期には、よく編んだことを思い出します。

  この方はね、子供が小学生の頃からのお付き合いの方で(30年位)     私よりも10歳位年上の方なんですのよ。
  眼も大分・・・・と思うと感心させられます。
  心が広くとってもいい方なので、学ばされることが沢山あり、とっても
  素晴しい方なのです。

  ひーちゃんは、トマト、嫌いなのですか。
  私はね、露地物の青臭いトマトが大好きなんです。
  それも塩をつけて丸かじりがね。
  今は、ハウスものが多いので、本当のトマトの味がしないですものね。
Commented by osekih at 2007-07-07 23:11
さわやか大学 素晴らしいですね。
確かに「聴く 聞く」の違いは大きいですね。
心豊かにしておかないと、と改めて学ばせていただきました。

ボランティアの方の陰の努力には本当に
頭が下がりますね。
友達もボランティアで頑張ってる人がいます。
何時も勇気と希望と元気を貰うばかりですが。

ra.furansuさんも何時もご自分を磨かれて
思いやりを持って頑張っておられる。
ichigoさんと一緒。教えてもらってます。
これからも元気で活躍してね~~。
Commented by ra.furannsu at 2007-07-07 23:18 x
suzuさま~
   本当に五体満足に生まれたことに感謝ですよね。
  障害を持って生まれた方は、親も子も相当大変な努力をしなければ
  ならないですものね。

   レース編みを下さった方の人のことは、ひーちゃんへの返信に
  書いたとおりで、とっても素晴しい方なんです。

   トマト、やはり露地物は昔からの本当のトマトの味がして
  美味しい~ですね。
Commented by ra.furansu at 2007-07-07 23:33 x
ichigoさん~
  あなたの頑張りもすごいよね~。
 いつも感心させられていますのよ。

  最近では、身体を酷使すると、病原菌に対する抵抗力が弱くなり、
  病気になリ易くなるので、極力無理をしないようにしていますのよ。

  今までは元気バリ々で元気だけが取り得だったのですが、
  身体を労わることをつい考えてしまいます。 
  やはり歳のせいかしら。

  トマト、美味しかった~。
  自分で育てたのって本当に美味しいね。

  いちごちゃんも茄子、もう食べましたか?
Commented by ra.furannsu at 2007-07-07 23:59 x
osekihさま~
  PC、調子がよいようで良かったですね。
  折角書いたのに、プツンだとがっかり~しますものね~。
  私もプツンではないけれど、何度も消えてしまったことが
  ありますが、ホントがっかり~しますよね。
  今では、UPする時はね、少し書いたら非公開にチェックして、
  送信するようにしています。
  そして、また編集にしてから書き足して行くようにしているんです。

  長年、ボランティアしている人って素晴しい方が多いですよね。
  教えられることが一杯です。
  子供達が小さい頃は、公民館で「お母さんの勉強室」をボランティアで
  なさっていらしたんです。
  他の校区でしたが、声をかけていただいたのがきっかけで、その頃
  からのお付き合いの方なんです。
  今まで配布されていた新聞は、80代、70代の経験豊かな方々の
  文章を掲載されていたのですが、今回は校区外の私に書いて・・・・
  って頼まれたので、拙い文章だけど書いたのです。

  そのお礼にって、手編みで下さるお気持ちがとても嬉しかったですね。
  
Commented by ksn-かっちゃん at 2007-07-08 00:16 x
今晩は
 メールのコメントを読ませてもらうと、さわやか大・同級生が沢山居るらしい
 ので驚いています、共通の知識や情報があり、話が弾むことでしょう
 
 私も、同じく小野真理子先生の講話に感動しました
 何の気負い,てらいもなく、自然体のお顔から、苦難を乗り越えた方の輝き
 を感じました。
 この、感動を、大切にしたいと思って帰りました

 トマト、みずみずしい
 写真で見ると、宝石のようです
Commented by flower314 at 2007-07-08 08:13 x
おはようございます。
  言葉かけ・傾聴・・・要りますね。
  つい、忘れてしまいがちです。気をつけますね。

  トマトが美味しそう! 冷やしてガブリといきたいですね。
  奥歯はもう大丈夫ですか?やっと雨も止みました。\(^o^)/
Commented by totoro123m at 2007-07-08 18:53
 聞く・・・・・ただ漠然と聞きこと
 聴く・・・・・心を傾けて集中して聴くこと

そうですね~とてもよく解りました、ありがとう。
普段気づかぬことが多くて勉強になりました。

お礼にレース編みってとても素敵な方ですね。
真心が伝わってきますよね。

とまと、美味しそうだわ^^
私はトマトが大好きで日に3個は食べてます^^
Commented by くー子 at 2007-07-08 20:48 x
小野真理子先生、聴覚に障害があるとは思えない人でしたね。
明るくて、やさしくて、見ていて聴いていて安心感が有る人でした。
これから歳を取って行くにつれ、コミュニケションが如何に大事かと
言う事ですね。
レース編み、懐かしいですね。
今は目が疲れるなんて良い訳ばかりです。
Commented by kanariya at 2007-07-08 23:03 x
こんばんは~
さわやか大学に行っていらっしゃるんですね
私の友達もとても勉強になりよかったよと言ってました。
気がつかないことが多いのですが
これからは気をつけて行きたいと思います
お忙しいのに ほんとに色々勉強されてて 尊敬します
地植えのトマト美味しそう~(*^ー^*)♪ 
丸かじりしたくなりますね
Commented by kshiro20 at 2007-07-08 23:32
KSNのかっちゃん~
   いつもありがとうございます。
  さわやか大学は、KSNの先輩の方がとってもいいからと
  昨年、薦めて下さり、申し込み用紙まで戴いて来て下さったので、
  申し込んだのでしたが、昨年は抽選でダメで、今年入れたのでした。

  かっちゃんは、1回でパスでしたか?
  さわ大は色んな面で、勉強になりますよね。
  今まで、気づかずにいたことを気づかせて下さるのですものね。

  今回の聴覚障害者のお話にしても、こういう方との出会いもないので
  全然気がつかないですものね。
  理解が深まり、嬉しく思いました。

  トマト、宝石のよう~なんて♪\(^○^)/♪です。
  大好きなのでとっても美味しかったですね~。
Commented by kshiro20 at 2007-07-08 23:43
flowerさま~
  高齢化に伴い、これからは手話を交えた言葉かけが大切 な
 ことを学び、考えさせられた講義でしたね。
 障害者の方との出会いがないので、いい勉強になりましたよ。

  奥歯のお気遣い、ありがとうございます。
 今回は前回と違って本当に大変でしたが、今、仮歯入れて
 おり、もうすぐ本歯が入れられる所です。

 トマトの丸かじり、塩つけて食べるのが大好き~です。
Commented by kshiro20 at 2007-07-08 23:50
totoroさま~
  レース編みをして下さった方、とても素晴しい方でosekihさんの
 返信に書いたような方なのです。
 こういう方と長年、お付き合いが出来ることはとても幸せに
 思いますね。 
 
 totoroさんも トマト大好きなのですね。
 それにしても1日に3個とはすごい~ですね。
 塩つけて丸かじりが大好き~です。
 やはり露地物がホントのトマトの味がして美味しい~ですよね。
Commented by kshiro20 at 2007-07-09 00:02
くー子さん~
  小野真理子先生のご講話、聞きにくい所が何度もあったけれど、
 話せるようになるまでの努力を思うとすごいですよね~。
 今まで障害者との出会いがなかったので、分からなかったけれど、
 これから高齢化に伴い、耳が遠くなっていった時のことを思うと
 とても為になりましたよね~。

  レース編み、遠い昔のことのように思っていたけれど、
 一針々に心が篭っていることを考えると、下さった方の気持ちが
 とても嬉しいですね。
 
  今日は如何でしたか? 楽しかったでしょう~。
Commented by kshiro20 at 2007-07-09 00:11
kanariyaさま~
  さわ大、KSNの先輩のあるお姉さまからのお薦めで、昨年は
 抽選でダメでしたが、今年はパスだったので、4月から行っています。
 幅広い範囲から色んなことを学べるのでとてもいい勉強になります。
 kanariyaさんはまだ々先のことですよね~。
 入学できるようになったら是非、行かれたらいいと思います。

  トマト、kanariyaさんも好きですか。
 塩つけての丸かじり、美味しいですよね~。
Commented by hiyoko-06 at 2007-07-09 23:08 x
こんばんは~(^-^)
いつもお元気で頑張っていらっしゃいますね。
パソコン、テニス、日本舞踊、絵手紙、などなど…
そして今度は「さわやか大学」でお勉強なさる、本当に凄い!です。
   聞く・・・・・ただ漠然と聞きこと
   聴く・・・・・心を傾けて集中して聴くこと
最近、ぼ~っと暮らしています。時々UPしていろいろ教えてくださいね。
Commented by kshiro20 at 2007-07-09 23:56
hiyokoさま~
  聞く・・・・・聞くことでしたね。
  聞き・・・・なんて書いてミスってしまいました。
  全然気がつかないでいるのですからボーとしてますよね~。

  hiyokoさんの素晴しい技術には、誰~も勝てませんよね。
  hiyokoさんは、それだけで、十分だと思います。
  才能ですよね。 すごいすごい~!。

   明日は、なぁにも分かりませんので、宜しくお願い致しますね。
  楽しみにしていま~す。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夢が実現出来なかった方からの贈り物 テニスの北海道大会 その後 >>