人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





いちごさん  今まで全然..
by kshiro20 at 23:16
胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


香りの森でのランチパーティー

 着付け教室二期生のOB会
   着付け教室が終了しても着付けを忘れないように・・・・と言うことで
  2.3ケ月に一度、着物を着て、お食事する事にしている。
  幹事は順番で、今回は、着物を着ないで、普段着で野外で
  ランチしよう~ と言う企画だった。
   シニアネットで言うならばオフ会である。
  お料理の好きなMさんは、一手に引き受けられ、朝からこれだけの
  数々を作って来られたのには\(◎o◎)/!
    (とろみをつけた薩摩汁以外は)
   場所は熊本市と益城の境にある香りの森公園
  広々としていて、とてもきれいな公園、トイレットペーパーは公園なのに 
  花模様に\(◎o◎)/!
    シートを敷いて、ダンボール箱でインスタントテーブルを作った。
   流石、運送業経営の奥様・・・・である。 私達は気がつかない・・・・。
  参加者7名、全部手作りのお料理を頂きながら、爽やかな
  秋空の下でのランチパーティーを楽しんだ。 
   人が作ったのは格別美味しい~。

香りの森でのランチパーティー_b0043355_1828823.jpg









お煮しめ・ぜんまいの煮付け・わらびのポン酢・海老チリ・ポテトサラダ・卵焼き・しらたきの明太子和え・大根ときうりの漬物・豚肉の生姜焼き・ほうれんそうの胡麻和え・いんげんの和え物・さといもの煮付け
香りの森でのランチパーティー_b0043355_18285569.jpg











香りの森でのランチパーティー_b0043355_1829253.jpg茶碗蒸の中に豆腐が・・・。炊き込みご飯に薩摩汁・デザートは、ケーキ・みかん・ もうお腹一杯で
夕食はいらない。 
幸せな一時だった。
by kshiro20 | 2006-10-24 18:44 | その他(雑記) | Comments(12)
Commented by くー子 at 2006-10-24 20:18 x
美味しそうな料理もさることながら、着付けを忘れないように、着物での
オフ会とはいい会ですね。
出来る人は、何をしても上手いのよね。全くお手上げです。
香りの森公園?知らないよ。
↓の新地のコスモス、私も日曜に行ったけど見つけられなかった。
まだ咲いてるね。
Commented by flower314 at 2006-10-25 00:08 x
こんばんは。
  ら・ふらんすさんは、生活の楽しみ方がお上手ですね。
  それに、豪華なランチ!美味しそう~ 7人で完食されたんですか?
  お料理を見ていたら、お腹がグーとなりそうです。
  写真に、おご馳走様でした。m(__)m
Commented by nanaalan at 2006-10-25 08:16
お早うございます
やっとコメントが書けました。
凄いご馳走ですネェ
着物の着付け若いときに、振袖まで習いましたが、
もうすっかり忘れてしまっています。
今大島が着たいナァ。。。と思っても、実現出来ません(T_T)
Commented by ra.furansu at 2006-10-25 22:21 x
くー子さん~
   今日はお疲れ様~。 お会い出来て良かった~。
  昨夜のコメント今、見た所です。
   お互い忙しかったけれど、やりくって行って良かったわねぇ。
  皆さんと久々にお会い出来て楽しかったよね~。
  
   コスモス畑にも行けてよかったわね。 
  写真、楽しみにしているよ。
Commented by ra.furansu at 2006-10-25 22:26 x
flowerさま~
  今日、お会いしてから今、見ましたぁ。
 久し振りにお会い出来て嬉しかったです。
  江津サロンでは色々とお世話になり、ありがとうございました。
 新しい所へ行ってもまた、宜しくお願い致しますね。 
Commented by ra.furansu at 2006-10-25 22:42 x
nanaalanさま~
   今日は、久し振りにお会い出来て嬉しかったです。
  コメント、今見た所です~。
   ギックリ腰を心配していましたが、来れてよかったですね。
  沢山の方々にお会い出来て楽しかったですね。

   アランさんは、着付けを振袖まで習ったなんてすごい。
  私達は、10年前に一通り習い、2.3年前に一回習った人達だけを
  対象にした2回目の教室があったんです。
   その時も振袖はなかったですね。
  帯結びはしないと忘れるし、また時代によって結び方が変わり、
  先生によっても違うんですよね。 
    近々、着物を着る機会が増えるのでは?
  
Commented by suzu62 at 2006-10-25 22:56
凄いご馳走、これ1人の方が作られたのですか
ら.ふらんすさんの周り何時もご馳走が溢れていますね。
習い事も日常に使わないと忘れてしまいますが、感心に続けていらっしゃる流石です。
お天気も良く楽しいランチタイムでしたね。
Commented by t-a-e1225 at 2006-10-26 00:32
こんばんは!今日はお疲れ様でした。
 また溌剌としたお姿にお目にかかれて、お話出来、楽しかったです。
 私も着付け教室通いました。 
 最初で最後1回きりの腕試しが、息子の大学卒業式(県立劇場)での着物での参加でした。 私以外に着物姿を見かけませんでした。
 それっきりでしたので、その後の幾多の結婚式も専門家のお手を煩わしました。 
 もうすっかり自分では着れなくなりました。(>_<);トホホ
ra.furansu さん 流石ですね。尊敬いたしてます。 
Commented by osekih at 2006-10-26 01:01
まーまー!沢山の馳走がならびましたねー。
これをお一人で作られたんですか?
信じられないくらいですね~。
どれもこれもぜーんぶ美味しそう!!

それにしても楽しい集いが盛りだくさんで
何時も感心ばかりさせられます。

着物も踊りをなさっているから、全てが役に立ってますねー。
着物を着て出かけようと思ってますが、
長い事着てないから心配です。その前に
肥ってしまって幅が駄目になってそうですが・・・。
Commented by kshiro20 at 2006-10-26 18:30
 suzuさま~
    ホント私の周りには、ご馳走がついて周るので何時までも
   痩せれなくています。 ((´▽`*)笑) 
  
    この料理ね、薩摩汁以外は一人で作られたからすごい 
   ですよね。
     前の晩はお客があったので、全部、朝から作ったとか・・・。
   話によると、五目御飯の具など、調理してから冷凍保存して
   おくのだそうです。
    砂糖を一切使わずに出汁で味付けされるとか・・・・・。
   職場に沢山作っていつも持って行っていたので、今度は・・・・
   という事で私達がご馳走になったんです。
    材料代として気持ばかりは上げましたが・・・・。
   その方の味を楽しめた、秋の幸せな一時でした。 
Commented by kshiro20 at 2006-10-26 18:44
t-a-eさま~
  昨日はお疲れさまでした。
 久し振りにお会い出来てとっても嬉しかったです。
 いつも一緒に飲めなくて残念~でしたわ。
  今度、いつかゆっくり飲みましょうね。

 おてもやんさんも着付け教室に行かれた事があったのですね。
一度行っても着物を着ないと忘れますものね。
 私達も1回目を終了した人達ばかりを対象にした2回目の教室の
人達となんです。
 着付けを忘れないようにと、2.3ケ月に一度、集って着物を着て
食事する事にしているんです。  
 踊りをしていると着物はしょっちゅう着ますが、中々着る機会が
ないのが普通ですよね。
 何かある時は専門の方に頼んだ方がいいかも・・・・ですね。
Commented by kshiro20 at 2006-10-26 18:57
osekihさま~
   この料理、薩摩汁以外は全部、一人の方が作られたから
  すごいですよね~。
   仕事(理容師)に行っていた時は、職場に沢山作って持って
  行っていたとか・・・・・。
   今度は私達にっていうことになったんです。
  わらびは、ポン酢に漬けて一回分ずつ冷凍保存、五目ごはんの
  具も味付けしてから冷凍保存しておくのだそうです。
   何かと勉強にもなりましたよ。
  人が作ったのを頂くってとっても美味しいですよね。
   幸せな秋の一時でした。

  osekihさんも着物を沢山、持っていらっしゃるのに
 着ないとは・・・・勿体無いです。
  季節もよくなって来ましたので、また着られてみたら如何でしょう。
 osekihさんの着物姿見てみたいです。
 きっとお似合いのことでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< インプラントの手術 健康ウォークin産山&コスモス... >>