人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
sakuraさん こんば..
by kshiro20 at 21:13
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


絵手紙16回目(ウベ・アプロチンの花)

早16回目を迎える今日の教室
   今の時期に実る「郁子」と書いて「ウベ」 と
   一年中咲いている「アプロチン」の花を描いた。

絵手紙16回目(ウベ・アプロチンの花)_b0043355_212383.jpgウベはアケビと似ているので、小さい頃食べたアケビを思い出した。
アケビの中の種を出して、干したアケビの皮の中に
味噌炒めした
ものを詰め、油で揚げたものを祖母が作ってくれた。
祖母の懐かしい思い出である。

絵手紙16回目(ウベ・アプロチンの花)_b0043355_21165253.jpg一年中咲いて楽しませてくれている 「アプロチン」 
数年前、ある社員から何本か頂き、1F、2F、3Fと差し芽し、最初は皆つがり、花が咲いていたのだが、3F、2Fの順に枯れて自然消滅し、1Fのだけがずっと咲きつづけている。
唯一1本だけ残っている貴重な「アプロチン」を見る度にあなたの
笑顔を思い出すのである。 ありがとう~ と・・・・・。

絵手紙を描いた後は、ティータイム
絵手紙16回目(ウベ・アプロチンの花)_b0043355_21461261.jpg

 先生が作られたざぜん豆、バナナ、Yさんからのりんご、
私からの大阪みやげ を頂きながら楽しい一時を過ごした。
by kshiro20 | 2006-10-20 21:43 | 絵手紙.お絵描き | Comments(16)
Commented by mahoroba at 2006-10-20 22:23 x
らふらんすさん、 私はうべとアケビの区別もつきません。
 今日も又、楽しいお茶会のようでしたね。
 次回は、参加します。 
Commented by kshiro20 at 2006-10-20 22:43
mahorobaさま~
   私達の都合で第3に変更して(*_ _)人ゴメンナサイネ。
  その為にお出でになれなかったのね・・・・・。

    ウベはね、種がなく、割れない。 そして甘くて美味しい
   そうです。
    アケビは種が沢山入っており、半分から割れますよね。
   皮はほろ苦いですね。 苦いのが身体にいいとか・・・・。 
Commented by ゆり at 2006-10-20 23:26 x
今晩は!
今日も楽しい絵手紙でしたね~
それにありがとう!
アプロチン!私も二階と庭にに植えましたが、二階は日差しが
強いのか枯れてしまい、庭はかなり大きく育ちましたが、増築した時に
別の場所に植え替えましたが、枯れてしまいました。
可愛いですねぇ^^
Commented by osekih at 2006-10-20 23:41
又もや素敵な絵手紙が~ですね。
「うべ」って初めて聞きました。美味しそう!!
こういう微妙な色が出るんですねー。

「アプロチン」はいつまでも咲いてますよね。
そうそうこの絵手紙のように真っ赤な可愛い花です。
ご近所のお庭にもいつも奇麗に咲いてて
何時枯れるの?って思うけど、一年中咲くのですか?
なーるほどそうですか・・・。
頂いた方を思っての絵手紙。言葉もとっても素敵ですね。

「大阪土産」は何でしょうか?お出かけの多かった
ラ、フランスさんは彼方此方のお土産が多かったですね。
(羨ましい~)
先日の大阪空港(以前は伊丹空港)は大阪府と兵庫県にまたがってますのよ。
私は兵庫県伊丹市にある陸上自衛隊に
隣接した高校に通っていました。
あの頃は伊丹市、川西市、宝塚市(私)からの出身者が
通っていたので、いろんな友人が増え、新しい世界の
広がりに楽しい高校生活でした。今でも付き合う素敵な
友人達です。
高校自体が田舎にあって裏の校門前には鶏舎がありました。
親に言われて卵を買って、持って帰るのが一苦労。
想いだしてしまいました。いい時期でしたわ。
Commented by ra.furansu at 2006-10-21 00:30 x
yuriさん~
  今日も楽しい絵手紙教室でしたね~。 
 雰囲気がいいのが一番ですね。
  りんご、ご馳走様~。 何処からか送って来たの?
 美味しかったので買ったのとは思えなかった~。
  小さい頃、りんごで育ったので未だに買って食べた事が
 ないんです。

   アプチロンの花に限らず、2F、3Fは風が強いし、気温が高いので
  枯れやすいですね。
   ちょっと留守して水遣りをしなかったらすぐ枯れてがっかり~
  した事が何度もありました。
   アプチロンは年中楽しめていいですね。
Commented by ra.furansu at 2006-10-21 00:42 x
osekihさま~
  大阪のお菓子は「大阪ぐらし」で、小豆あんと白あんの饅頭なんです。
 東京だったら私の好きなお菓子は決まっているのですが、大阪は
 余り行かないので、分からなくて適当に・・・って感じになりましたが
 美味しい饅頭でしたよ。

   高校生活、楽しかったようですね。 
  川西市なんてあるのですね。 山形にもあり、私の里は、川西町
  なんです。 あぁ~懐かしいな!

   生みたてのたまご、美味しかった事でしょうね。
  割れないように持って帰るのが大変だったでしょう~。
  懐かしい思い出ですね。
Commented by bonjour at 2006-10-21 05:59 x
楽しかったですね。おしゃべりしながら 笑いながら 気楽にそして真剣に・・・
まだ回数も少ないのにみんなそれなりに何かを掴んでいってますね。
どうどうとした「うべ」いいですね。又可愛い『アアブチロン」心が届きます。
Commented by suzu62 at 2006-10-21 07:42
お早うございます。
大きなムベが色よくかけましたね。
山形にもアケビはあったのですね。
アケビもムベもそんなに大量にないので生で食べていましたが、お料理にもなるんですね。其れ初めて……
子供のころの郷愁ですね
アブチロン(チロリアンハット)可愛く揺れていますね。
私はお向かいの庭のを眺めています。
想いでの花を描いて送れば相手も懐かしく親交が深まりますね。
Commented by ra.furansu at 2006-10-21 20:36 x
bonjourさま~
   今回も楽しい雰囲気の中で描く事が出来ました。
  新人さん達、お上手ですよねぇ~。 \(◎o◎)/!  
  きっと先生のお陰ですよね~。
   今回もお世話になり、ありがとうございました。

  ***心の篭った手作りのものをご馳走様でした。
      4.5時間もかけて煮られたお豆、美味しくいただきました。
       いつもすみません~。
    
Commented by ra.furannsu at 2006-10-21 20:46 x
suzuさま~
   山形にはアケビはあったけれど、ウベはなかったですね。
  4.5年前位に、熊本の山にハイキングに行くようになってから
  うべを、初めて知りました。
    1個いただいて来たので、柔らかくなってから味見して
   みようかと思っています。
    アケビとの味の違いはどうなんでしょうね?。 
Commented by osekih at 2006-10-22 00:31
ra.furansuさんは川西町ですか。こちらの川西は大きな川と山に囲まれた喉かな所でしたが、開発が進み阪急電車の乗降客数は全国でも上位になるそうですよ。有名人ではヤクルト監督の古田敦也さんがいます。
私の出身地とは隣接しています。電車からはずーっと山が見えて、
大好きな景色です。
段々高いマンションが増えているのは仕方内ですが・・・。
Commented by くー子 at 2006-10-22 11:43 x
あなたのうべ、しっかり描けてる。
今年は家のうべチョット試食してみようかな?
アブチロンも綺麗ですね。
こうしてみてると、次も頑張ろうと言う気になりますね。
Commented by kshiro20 at 2006-10-22 22:09
osekihさま~
   そちらの川西市は開けている街なのですね。
  私の里の方は、川西町全体ではすっごく広いのですが、
  田舎なんですよ。
   だからマンションなどないですね。
  川西に親しみが感じられて、いつか行ってみたいです。
Commented by kshiro20 at 2006-10-22 22:16
 くー子さん~
    うべ、先生のお陰なんですよ。 そのちょっと・・・・・でね。
   先生はやはり違いますね~。 才能なんでしょうね。

     くー子さん、心を伝えられてよかったわね~。
   絵手紙のよい所はそこにあるのよね。
    先生に感謝ですね。
Commented by kanariya at 2006-10-23 11:28 x
rafuransuさま  おはようございます
先日はお疲れ様でした。
絵手紙楽しいですね~♪
帰宅後嬉しくて暫く眺めているんですよ。
美味しそうに描けててとてもお上手ですね。
”郁子” 色々勉強になる事ばかりですね。
ウベ・アプロチンの花 我が家にも有りましたけど
小さい庭が凄い事になりましたので 
今は鉢植えで楽しんでいます。
お土産ご馳走様でした。m(__)m
Commented by kshiro20 at 2006-10-24 19:59
kanariyaさま~
   コメント気がつかず、遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ。
  絵手紙、楽しいって言っていただけて私まで嬉しくなります。
   絵手紙は「心」が伝わるからいいですよね。
  家では、中々描けないけれど、集って描くのが楽しいんです。
   いい雰囲気持続させたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 健康ウォークin産山&コスモス... 福井旅行(テニスの交流大会&観光) >>