人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
sakuraさん こんば..
by kshiro20 at 21:13
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


絵手紙14回目

 今日は第14回目の絵手紙教室だった。
今しか咲いていない “彼岸花” 別名 「葉見ず花見ず」
花が咲く時は葉を見れず、葉が出たら花を見る事が出来ないから
そう言われるのだとか。
絵手紙14回目_b0043355_21284610.jpg寒い地方では見ない花なので母に送ってあげよう~。







 この時期になると、毎年、山形からレットパート(赤い洋梨)が届く。
テニスの九州選手権大会が行なわれるのも丁度この時期なので
福岡のお友達にいつもお土産にあげていたのだが、
今年は大会が終わってから届き、あげる事が出来ず、残念だった。
 せめて絵手紙で気持を伝えよう~。
絵手紙14回目_b0043355_21313475.jpg







  テニスの大会前に、このお友達から頂いた絵手紙
絵手紙14回目_b0043355_21423084.jpg










  描き終わった後は先生からの講評をいただきながら
 楽しいティータイムである。
   先生が作られた クコの実入りのナマス・ 鹿児島の芋羊羹・ みかん・東北土産のお菓子
  千葉の和梨・ 山形の洋ナシで、其々の味を楽しんだ。
絵手紙14回目_b0043355_2151766.jpg 
 
by kshiro20 | 2006-09-29 22:02 | 絵手紙.お絵描き | Comments(18)
Commented by nanaalan at 2006-09-29 22:34
こんばんは
彼岸花は 東北では咲かないのですかァ?
こちらでは 田んぼのあぜ道、山の斜面 道ばた 等
いろんな所に咲いてくれますヨネェ
野草なのに とても華々しい花ですネェ。。。
昔は 鎌で刈って来て 大きな花瓶に生けていました。
Commented by 南天 at 2006-09-29 22:36 x
彼岸花の絵手紙、情熱的な感じがよく描けていますね~
寒い地方には咲かない花なんんですね。
お母様喜ばれることでしょう。

全国うまいもの巡り~のようなおいしいティータイムになりましたね。
あああ・・どれも本当においしそう^^
秋は実りの季節ですね~
Commented by mahoroba at 2006-09-29 22:44 x
らふらんす さん、
 彼岸花、赤い洋梨 どちらも 素敵です。
 赤い洋梨、初めて見ました。 やわらくておいしかった。
 差し入れが多くて、お腹一杯になりました。
Commented by flower314 at 2006-09-29 22:48
こんばんは~ 
赤い洋梨って、初めてききますが、ラフランス(ごめんなさい)のような
お味なんですか?
同じ日本でも、地域特産のものがたくさんあるんですね。
ら・ふらんすさんは、九州と山形のお味をしってらっしゃるので
お幸せですね。どちらも捨てがたいでしょう?

いずれの絵手紙も素晴らしいですね。このような絵手紙を送られると
ご友人は喜ばれることでしょうね。
Commented by bonjour at 2006-09-29 23:43 x
お世辞でなくてほんと~に上手い!!彼岸花の朱色も、形も素敵。
執念で見つけてきた甲斐ありネ。
赤い洋梨は初めて見ましたし、勿論食べたのも初めてですが、優しい甘さ
が口の中でとろけるようでした。
大きく描いた絵も色が良く出ました。
お友達もこの絵手紙で何時もの味を思い出されることでしょうね。
Commented by ra.furansu at 2006-09-30 00:31 x
nanaalanさま~
   彼岸花は、寒い地方では咲いていたのを見たことがないですね。
  最近ではどうか知りませんが・・・・。
   先日、東北に行った時にね、東北自動車道にオーシャンブルーが
  沢山咲いているのをみてびっくりしました。
   最近は温暖化になって来ているので、全国どこでも変わらなく 
  なって来ているかも知れないですね。
Commented by ra.furansu at 2006-09-30 00:45 x
南天さま~
  南天さんのおっしゃる通り、今日のティータイム時のおやつは、
 全国味めぐりのようでしたね。
  絵手紙を描くだけでなく、この時間がまた楽しいんです。
 先生も素晴らしい方ですし、生徒の方々もみないい方ばかり
 なんです。
   南天さんの奥の細道、何処まで行かれたかしら。
  すっかりご無沙汰してしまって・・・・・。m(__)m 
Commented by ra.furannsu at 2006-09-30 00:50 x
mahorobaさま~
  今日はお疲れ様でした。
 mahorobaさんも素敵に描かれていましたね。

   赤い洋梨、ホンの一口でお口汚しでしたね。
 余り何処にでもない品種なので珍しいばかりです。 
Commented by ra.furansu at 2006-09-30 00:59 x
flowerさま~
   赤い洋梨って珍しいでしょう~。
  以前は黄色い洋ナシばかりの時に新品種でレットパート(赤い洋梨)
  が出来、その後で、ラ・フランスと言う品種が出回ったんです。 
   ラ・フランスの方が評判がよくて洋梨は姿を消してしまった・・・。
  と言うわけなんです。
   味は、ラ・フランスとちょっと違い、ホントの洋ナシの味ですね。
  とろけるような味で、冷やして食べると美味しいです。
Commented by ra.furansu at 2006-09-30 01:04 x
bonnjourさま~
   いつも描く材料のご準備、ありがとうございます。
  今日も先生のお陰で楽しく描く事が出来ました。
   (^人^)感謝♪致しています。

   クコの実入りのナマス、余り酸っぱくなくてとっても
  美味しかったです。
   ご馳走様でした。
Commented by yuri-ko20 at 2006-09-30 10:47
昨日はお疲れ様~
彼岸花良く描けてる~ 
山形の洋ナシ初めていただいて、美味しかったわ
梨のざらざらの舌触りが好きでないのだけど、甘くとろりと滑らかな
食感が、良いですね。
ご馳走様でした~ 
Commented by suzu62 at 2006-09-30 17:38
何時もながら楽しい絵手紙タイムでしたね。
それにご馳走が凄い!
次々と山形からの果物も届いて、私もレッドパート見たこと無いです。
今は、流通機関が良くなり何でも見かけるようになりましたが
その土地でしか出回らないものもあるのでしょうね。
故郷の味はいいものですね。
Commented by ra.furansu at 2006-09-30 19:23 x
yuriさん~
   昨日はお疲れ様でした。
  初心者とは思えない位、上手に描かれていましたね。
   是非、UPしてね。
  絵手紙は、下手でいい、下手がいいそうですので・・・・・。

   千葉の梨って初めてでしたが、美味しかったですね。
  ごちそうさまでした。  帰りに黄色い彼岸花、貰って帰るの
  すっかり忘れてしまいました。 残念~!。
Commented by ra.furansu at 2006-09-30 19:32 x
suzuさま~
   毎回、絵手紙の後のティ-タイムが楽しみなんです。
  殆ど同年代の方達ばかりですので、話が弾むんですのよ。

   レッドパートと言う品種はね、熊本では全然、見たことが
  ないですね。
   山形でも余り出回っていなくて、珍しく、貴重なものなんです。
  熟したら日持ちがせず、味が落ちるのが早いからかも知れませんね。
Commented by くー子 at 2006-09-30 19:59 x
いつも思うけどあなたの絵手紙は本当に気持ちが入ってるのよね。
だから見る人が安らぐのかも。
次回は心して描く事にします。
Commented by ra.furansu at 2006-10-01 00:30 x
くー子さん~
   くー子さんもお母さまを思い出しながら描いたんでしょう~。
  天国のお母さま、きっと喜んでいると思うよ。
  お母さまを思う気持が天まで届いたことでしょう。
Commented by osekih at 2006-10-01 14:31
素敵な絵手紙とご馳走の数々!
ほんとに楽しい教室なんですねー。
とってもとっても羨ましいです。

彼岸花はこちらでも満開で名所にはカメラマン達が
大勢いらっしゃってます。立派なカメラの横で私は小さな
デジカメを構えて楽しんでます。
ご実家の辺りでは見られないのですねー。
お母様もきっとお喜びでしょう。

逆に赤い洋梨はこの辺でも見かけませんね。
日本は広い、まだまだ知らない事が一杯ですね。
ブログのお陰で楽んでます。
大らかな絵手紙に舞い姿を想像しながら
見させていただいております。
八面六臂のご活躍には何時も敬服しながら・・・。
(お陰様でPCなおりました。ホッです)

Commented by kshiro20 at 2006-10-01 23:38
osekihさま~
   PCようやく治って良かったですね。
  なんか、私まで嬉しくなります。

    絵手紙ね、殆ど同年代の人達ばかりなので、話が合い、
  楽しいのではないかと思います。
   先生もいいですし・・・・。
   osekihさんと近かったらご一緒出来たのにねぇ~。

     瞼が仲良くなって来ましたので、明日、お邪魔させて
   下さいね。 M(__)M 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 主人の誕生会 第10回芸能の集い >>