人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
sakuraさん こんば..
by kshiro20 at 21:13
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第1回目のパン教室

  早朝から仕事で金融機関を回ってから、パン教室へ。
 七月に体験をして、今日から本番、 作ったパンの種類は、 
   1.  ロールパン 
   2. ミルキーパンプキン(かぼちゃあんと生クリーム入り) 
   3.  ウォールナッツ.ブレッド(くるみ入り)
第1回目のパン教室_b0043355_2221551.jpgロールパンを手こねしている所(20cmの高さから落として “し” を書くように、こねるのだそう。
機械こねと両方やったが味は変わらなかった。ただ機械こねの方がきめがこまかった。

ミルキーパンプキン
南瓜の乾燥した種を
花のように並べて
いる所第1回目のパン教室_b0043355_22284818.jpg








第1回目のパン教室_b0043355_22294092.jpg

ランチメニュー
  1. しじみご飯 
  2. トン汁
  3. 鮭の甘酢あん 
  4. 白和え  


デザート(グレープフルーツゼリー)第1回目のパン教室_b0043355_22301056.jpg練乳が入っていて美味しかった










第1回目のパン教室_b0043355_22304213.jpgお持ち帰りのパン(こんなに沢山~)一人分
手作りの焼きたてパンは実に美味し~い







お友達が描いた手書き友禅の
エプロン
第1回目のパン教室_b0043355_2231207.jpg
  パン教室は3時半頃までかかり、その後、踊りのお稽古へ・・・・
 今日は 朝から夕方まで忙しい一日だった。
by kshiro20 | 2006-09-20 22:50 | パン教室 | Comments(21)
Commented by hiyoko-06 at 2006-09-20 23:07 x
ra,furannsuさま こんばんは
今日はお疲れ様でした。美味しそうなパンが沢山ですねぇ。
私も入った直ぐにロールパンの手捏ねをしました。きつかったですが作り方が分かって良かったぁ~と思って今も印象に残っています。
次回は何時になさいましたか?
私は25日ですので、多分次回はra.furaansuさんの方は先になさるでしょうね。楽しいし、美味しいし、月1程度なので忙しい方にも良いですよねぇ。
いつかはご一緒できたらいいですねぇ。
アランさんは先生並にお上手と伺ってますので心強いですね。
手書き友禅も素敵ですね。素敵なお友達が多くて羨ましいです。
Commented by t-a-e1225 at 2006-09-21 00:27
こんばんは!(^-^)// 
美味しそうなパンが出来ましたね。ランチもです。(*^。^*)
その後踊りのお稽古ですか? パーフルですね。
やはり、普段から運動をされているから体力が違いますね。
尊敬いたします。(>_<) 
交流会で触った感触忘れませんよ(*^^)//。・:*:・゚'★
Commented by flower314 at 2006-09-21 07:51
おはようございます!
たくさん作られましたね。それにおいしそう!!
焼きたては、香りが食欲をそそり、何ともいえない美味しさですものね。
時間がかかっても作り甲斐がありますね。
お腹がぐ~~っとなりました。エプロンもステキですね。
Commented by kanonnk at 2006-09-21 10:19
おはようございます。今日は仕事休みなので朝からお邪魔しています^0^)手作りパン美味しいですねぇ。。

この手捏ねを体験したいです。学校ではパン作りは2回で終了だったので、これがなかった。。昨日は焼きこみパンで、野菜やポテトサラダ、ベーコン、コロッケなどでした。。(肝心の生地は熟成してあったものを利用)ワタシもこんな楽しいパン教室に行きたいなー。
Commented by ra.furansu at 2006-09-21 17:47 x
bananattuさま~
   bananattuさんのお陰で、今回も楽しい一日でした。
  ありがとうございます~!。
   ランチは、いつも作ったパンを試食しながらいただくのかな!
  と思っていたら、ご飯の時もあるのですね。
   今日はしじみご飯で、初めて食べましたが、美味しかったです。 
  先生手作りのランチも美味しいですし、作り方も教えていただけて 
   嬉しいですね。
   お持ち帰りのパンも沢山~あって・・・・・。
  次回は27日ですので、bananattuさんの方が、また早いですね。
   今回も私達よりも早かったのに、わざとブログにUPされなかったの   でしょう~。
  気を使わせてごめんなさいね。
    アランさんも、中村さんもベテランの方々がいらしたので
  心強かったです。
   bananattuさんといつかご一緒したいですね。
Commented by ra.furannsu at 2006-09-21 17:53 x
t-a-eさま~

   お持ち帰りのパン、多いでしょう~。 びっくりしますよね。

  踊りのお稽古はね、発表会が近くなると、少しの時間を見つけて
 お稽古に行くんですのよ。
  普段はのんびりしていて、間じかになると慌てて練習するって
 感じです。
   私の腰の感触? ニクの塊だったでしょう~。 σ(゜-^*)   
  余分なニクのないt-a-eさんが羨ましい~です。
Commented by ra.furannsu at 2006-09-21 18:03 x
flowerさま~
   やはり、手づくりパンが美味しいですね~。 添加物は一切入って
  いないし、いい材料ばかり使われているからでしょうね。
   お持ち帰りパンの多い事、びっくり~でしょう。

   お友達が描いた、手描き友禅のエプロンを下さったのです。
  絵手紙と違って中々真似出来ないですね。 
    flowerさんの妹さんからの絵手紙、素敵でしたね。
  妹さんの心が伝わって嬉しいですね。
Commented by ra.furansu at 2006-09-21 18:12 x
kanonnkさま~
   kanonnkさんもパンを作られたのですね。
  私達は、てこねと機械こねの両方をして比べて見たんです。
  どちらも味は変わらなかったけれど、機械こねの方がきめが
  細かかったですね。
   こねてあるのがあるんですねぇ~。 初めて知りました。
  最近、便利になっていますね。
   パンの作り方を習うって言うよりも「一日を楽しむ」って言う
  感じがします。
Commented by くー子 at 2006-09-21 19:14 x
あなたの説明良く解る。
今日は昨日いただいた鮭の料理をつくりましたが、やはり先生のが
美味しい。
皆で食べるから余計に美味しいね。
Commented by suzu62 at 2006-09-21 21:05
お忙しいのに一日を有意義にお過ごしですね。

美味しいパンが出来ましたね。
手元にあったら何個でも食べてしまいそう
何のお稽古事でも人間関係に惹かれてしまいますね。
皆で和気あいあい作れば楽しいでしょう。
お昼も教室で出るのですか?
此れも美味しそう~食欲の秋です(*^.^*)エヘッ

Commented by nanaalan at 2006-09-21 23:23
こんばんは
手捏ねパンは 綺麗に出来ていましたネェ 美味しくてよかったですョ。
あの後、踊りのお稽古へ行かれたのですか!!
ホントにパワフルですネェ

私は、息子がGFの家に持って行くというので、
持ち帰って直ぐ、生クリームを泡立てて 中に詰めてやりました。
美味しいと喜んでもらったそうです。
私も昨夜から 主食はずっとパンです。
彼女のパンは飽きなくて どんなに食べても美味しさは変わりません。
次回が楽しみですネェ(*^。^*)
Commented by nanaalan at 2006-09-21 23:24
追伸です。
ミルキーパンプキンでは “手タレ”に使って頂いて有難う(#^.^#)
Commented by ra.furannsu at 2006-09-21 23:58 x
くー子さん~
    鮭の野菜あんかけ、今日、作られたのですね。
   私、昨夜、作りましたが、同じ分量にしたのに、酸っぱい感じが
   しました。 先生宅では酸っぱく感じなかったのですが・・・・  
   どうしてかしらね?
    片栗粉でとろみをつけたらよいかもね。
   パンだけでなく、料理の作り方も教えていただけるからいいですね。
Commented by ra.furansu at 2006-09-22 00:17 x
suzuさま~
   一日、フルに動きましたぁ~。
  自分の都合もあるけれど、みんなの都合もあるので、つい用事が    重なってしまうんです。 
  でも 今の所、体力だけはあるからやれるけれど、いくつまで出来る
 かしら? ってつい思ってしまいますよね。
  
   ランチはね、先生が準備されるんです。 
  少し手伝ったりはしますが・・・。
   作り方まで教えて下さり、調味料の分量を全部、覚えておられるの   が、すごい~と思いますね。
   ランチを戴くだけでも!(^^)!!(^^)!!(^^)!~なんです。
  勿論、無添加パンも美味しいけれど・・・・・。
  
Commented by ra.furansu at 2006-09-22 00:26 x
nanaalannさま~
   昨日はお世話になりました。
  アランさんは、慣れていらっしゃるのでとても心強く、とっても
 楽しかったです。
   生クリームは、アランさんからのだったのですか。
  何も知らず、すみません~。 ありがとうございます。

   パンは、いい材料を使い、しかも無添加ですので、本当に
  美味しい~ですね。
   次回が!(^^)!!(^^)!!(^^)!~です。
  また★⌒(@^▽^@)v ヨロシクお願い致しますネ。
Commented by t-a-e1225 at 2006-09-22 02:57
こんばんは! 腰の感触は「ニク?]とんでもない!(・・;)
筋肉(しかもカチカチ)でしたよ。
 私の二の腕のタルミ・・ ブラの側面はボンレスハムです。(>_<)
 やはり、運動で鍛えている方の体は全然違います。感服です。
Commented by kshiro20 at 2006-09-22 20:52
t-a-eさま~

   私のは、筋肉でしたか。 
  まぁどちらにしても硬くてすごかったでしょう~。
   私もt-a-eさんのようなボンレスハムになってみたいです。

    どんな洋服着ても似合う?の間違いなしよね~。
   一度でいいからそうなってみたいなぁ~。

Commented by sigeko at 2006-09-22 21:26 x
元気でなんにでも興味をもって頑張っている貴方が創造できてうれしい
その元気こちらにも、つたわってきます。
いつまでも・・・・・がんばって・・・・・・
Commented by ra.furansu at 2006-09-23 22:15 x
sigekoさん~
   いつもコメントありがとう~。 嬉しい~です。
  明日ね、健軍文化ホールで久々に踊るんですよ。
  もし、時間があったら近いし、観にいらっしゃいませんか?
  12時会場、12時半開演で私10番目に踊るから1時頃になるかな!
  ハワイアンダンスや、マジック、カラオケなど色々ありますよ。
Commented by t-a-e1225 at 2006-09-23 23:36
こんばんは! ボンレスハムになるのは簡単ですよ。
「食っちゃ寝・食っちゃ寝」で怠け者になると直ぐなります。(>_<)
でも ra.furansuさんには無理ですね。ジットしているの苦手でしょう!
一時ランベル(軽量)で頑張ったら、力瘤が出来ました。(>_<);トホホ
Commented by kshiro20 at 2006-09-25 01:51
 t-a-eさま~
   t-a-eさんは、「食っちゃね、食っちゃね」しても全然、太らないから
  いいですね~。
   羨ましい~限りです。
  私、運動やめたらおそらく、ブーちゃんみたいになるのでは?
 と思うとゾッとします。
  いつかは運動できなくなる時が来るのよね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 第10回芸能の集い 第13回目の絵手紙 >>