その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





kasaさま 遅くなっ..
by kshiro20 at 13:54
ブログコメント頂、お返事..
by kasa878732 at 18:12
sakuraさま ご訪..
by kshiro20 at 23:26
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 09月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


東北旅行 (母の習字の師範合格祝&弟妹会)

 松島での同級会の後、作並温泉で母の習字の師範合格祝いを兼ねた弟妹会をした。
82才の母は、金婚式が済み、父が他界してから落ち込んでいたので、
何か目標を持たせねば・・・・と考え、我が家の掛け軸を依頼したのが
きっかけで、お習字を習い始めたのである。 
今ではお習字が生き甲斐になり、この度、師範に合格したのである。
 私が長女で、弟、妹、弟と4人弟妹、今までは、常に誰かの
連れがいたり、孫がいたりで弟、妹だけで集ると言うことはなく、
親子水入らずで集ったのは初めだった。
 小さい時のアルバムを見て、小さい頃にタイムスリップして思い出話に
花が咲き、懐かしんだ。
 母からは、先祖代々の家系図や資料を見ながら、歴史を聞き、先祖の
素晴らしい業績など初めて知った。
 母と温泉に何度も々入り、母からはすごく喜ばれ、至福の一時であった。
これからは、毎年、母と弟妹会をしよう~ と言って帰熊した。

b0043355_15163390.jpg宮城はうっすらと紅葉していた











b0043355_15182646.jpg宿泊したホテル 「一の坊」
ホテルの中へ入り、とっても素敵で洒落たロビー。椅子に座ると、すぐお茶とお菓子で出迎えて下さった。
社員は皆、若い人達ばかりで、皆、とっても感じがいい。
社員教育がすごく行き届いているな!って思った。
また来たいホテルの一つである。

b0043355_15323466.jpg夕食のメニュー(料理が次々出て来るのでまとめてでは撮れない)






b0043355_15224718.jpg
洗面用具が其々違った駕篭に入れてあり、駕篭を持ってお風呂へなんて
素敵~ お風呂場では、スリッパを抗菌出来、これもまたいい~と思った。
露天風呂で 「立ち湯」 があり、場所によっては背伸びして入る珍しい風呂もあった。 
[PR]
by kshiro20 | 2006-09-13 15:53 | 旅行 | Comments(18)
Commented by nanaalan at 2006-09-13 20:24
コンバンハ&お帰りなさ~~い (*^。^*)
素晴らしい家族旅行をなさったんですネェ
お母様のこと 見習わなきゃ!!と思いました。

このホテル 息子を訪ねていく時の宿泊先候補にしました(^_-)-☆
Commented by ra.furansu at 2006-09-13 20:59 x
nanaalanさま~
   
  今、開く前からアランさんのお部屋に一番にお邪魔しようと 
 思っていましたので、なんか とても嬉しい~です。 

   息子さん、現在は、宮城にいらっしゃるのですか?
  このホテルの社員は、みんなとても親切で感じがよく、露天風呂も
  いくつかあり、楽しめるし、 とってもいいですので、お勧めです。
Commented by sigeko at 2006-09-13 21:57 x
お母さんと・・・・それに兄弟・姉妹お集まり会良かったですね。
私の年になると両親も兄弟・姉妹も皆他界して・・・・・・・・・・・・
しあわせな貴方をみているだけで・・・私も幸せになります。
楽しいブログありがとう。
Commented by くー子 at 2006-09-13 22:01 x
良い親孝行が出来ましたね。親子水入らず、話に花が咲いた事でしょう。
家も父、母が居た時はお盆お正月は25人位集まっていたんだけど
今は両親も居ないし、さびしくなりました。
いつまでも長生きされるように!!
お風呂のかごが気が利いてるね。素敵!!
Commented by 南天 at 2006-09-13 22:13 x
お帰りなさいませ^^
お母様、すごいですね~尊敬します。
もう・・・最初の方を読んだだけで、元気がわいてきました。
・・・と思っていたら、息子さんがグリーン車の切符を手配してくださり、
豪華なホテルで温泉とおいしいお食事、親子三代の親孝行、とっても
心が温まりました。
心に残る良い記念になりましたね。

洗面セット、おしゃれですね~
背伸びして入る温泉に入ってみたいです(笑)
Commented by ra.furansu at 2006-09-13 23:23 x
sigekoさん~
    先日から覗いて下さってありがとう~。
   母が元気なうちに出来るだけ、機会を作って会いに行こうと
   思っているのだが、遠いので年に1度、多くて2度よね。
    車で行ける距離なら・・・・といつも思いますね。
 
   今回の母と水入らずの弟妹会、母がすっごく喜んでくれたので
  これだけで親孝行出来たかな!
  と思いましたね。  
Commented by hiyoko-06 at 2006-09-13 23:35
こんばんは
楽しいご旅行とご家族水入らず、そして同級会、みんな思い出に残るものばかり…良かったですね。
私も東北の方はぜひ行きたいところです。
計画たててもらわないと…
紅葉、もう寒くなるのですねぇ。でも紫陽花?変な感じです。
東京より先には行ったことありませんので…
今日はパン教室でしたよ~。美味しいパンと美味しいお昼でした。
来週ですね、お楽しみください。(^_^)v ヒヒ、イジワルネ~
Commented by ra.furannsu at 2006-09-13 23:50 x
くー子さん~
   親子水入らずで、なんて初めてでした。
  母はすごく喜んで、お小遣いまで貰うはめに・・・・・。
  こんな大きくなってからまで母から貰うなんて、母から見れば
  いつまで経ってもやはり子供なんだなぁ~って思いましたね。
  遠くから来てくれたから旅費位は・・・・と思ったのでしょう。
   お互いに幸せを感じましたね。
  いつまでも長生き・・・・くー子さん、ありがとう~。

   駕篭、いいでしょう。 普通は、どこでもビニール袋なのにね。
  その駕篭の形など、みな違うんですのよ。
Commented by suzu62 at 2006-09-14 00:10
お帰りなさい、素晴らしい旅でしたね。
お母様の“お習字の師範合格祝い”さすが、ら.ふらんすさんのお母様
素敵なお母さんですね。
其れを子供全員参加のお祝い旅行うらやましい限りです。
何もかもに恵まれてお幸せですね。
両親もいなくなると兄弟も法事ばかりの顔合わせになってしまいます。

山形弁が飛び交う同級会も賑やかで楽しそう
色んな心使いが飛び交う旅行でしたね。
Commented by ra.furansu at 2006-09-14 00:18 x
南天さま~
   82才の母が習字の師範を取得するとは・・・・我が母ながら
  すごいな! と思いましたね。
  私ならとてもじゃないけれど、今の歳でも挑戦出来ない~ と
  思いますね。

   母を尊敬して下さるなんてありがとう~。
  実は私も母を尊敬しているんです。 
  お習字も、そろばんも母には、かなわないし、常に低姿勢で、
  今まで一度も愚痴を言った事がないんです。

   息子からのグリーン車の切符、その気持が嬉しかったですね。

  露天風呂の立ち湯、珍しいでしょう~。
   浅い所(と言っても首辺り)と深い所があって、深い所は背伸びを
  しないと溺れるんです。 (笑)
  
Commented by osekih at 2006-09-14 00:29
おかえりなさ~い。
もっともっと楽しいお話が一杯の様子が伺えます。
お母様がお若く、お元気なご様子、何よりですね。
「お習字の師範合格」とは!この親にしてこの子ありですね。

ra.furansuさんの頑張りはお母様譲りってわけですね。
親の話は聞いておけば良かったのにって、後悔するとよく聞きます。
シッカリお話なさって良かったですね。
親子でお風呂。ノンビリなさってる姿がみえるようですわ。
嬉しいお約束もお母様には、励みになることでしょう。

ご兄弟との様子や、お友達との交流。懐かしい松島や
素敵なホテルの写真を堪能させていただいてます。
何だかこちらまでホノボノしてきました。有難う・・・。
Commented by ra.furansu at 2006-09-14 00:32 x
bananattuさま~
   横須賀で息子夫婦の誕生会、松島での同級会、作並温泉での
  母の師範合格祝いと弟妹会、と続き、とても楽しい旅行でした。
  毎日、ご馳走食べて、ビールを飲んでばかりいましたので、
  体重が二日目で2キロ増え、全部で? ゾッツ・・・です。
   また運動して減らさねば・・・・。

  東北は紅葉がすっごく綺麗ですし、ちぎりたてのりんごが美味しい
 ですので、旅行するなら秋が良いと思います。
  それに温泉もいいですので、ご主人様と是非、行かれて下さいね。

  今日はパン教室だったのですか。
 どんなパンだったのかしら??
  私の方は20日からが本番です。 
 色々とお世話になり、ありがとうございました。
   !(^^)!!(^^)!!(^^)!です
Commented by ra.furannsu at 2006-09-14 00:56 x
suzuさま~

   今回の旅行はぎっしり詰まった旅行で、とてもよい旅行でした。
  遠いので、母や弟妹と中々会えず、年に1度、多くて2度かな・・。
    いつもは法事などで行く事が多かったのですが、今回は
  お祝いでの集まりだったから良かったな! って思いましたね。

   「行かれなくなった」 事を、山形弁で 「いがんにゃくなった」と
  言ったことを エッ~「胃がんになった」と聞こえ、大笑いでした。
   貴方達→にしゃだ 違うこと→ほんねこでー 知らない事→しゃねー
  などなど・・・・。
   久々に聞いてすごく懐かし~い と思いましたね。
    

Commented by ra.furansu at 2006-09-14 01:21 x
osekihさま~
   同級会も楽しかったけれど、親子水入らずの弟妹会が、初めて
  でもあり、母にすごく喜ばれ、本当に良かったな!
  と思いましたね。
   父が他界した頃は、落ち込んで、父の傍に行きたいような感じ
  だったのが、今では活き々人生になり、長生きしていてよかった~と
  思っているよう~。
   母が元気なうちに出来るだけ機会を作って、母に会いに行きたい    な! って思いましたね。
   osekihさんのお母さまもお元気なのでしょう。
  お母さま、お近くにいらしていいですね。
   年をとってみると母の気持が分かりますよね。
  若い時は、母の気持なんてちっとも考えたりしないで、
 今になって思いますね。
  いつまでも々長生きして欲しいですね。

  osekihさんは、お若い頃に松島にいかれたのですね。
 五大堂などの写真なら懐かしく思い出されたのでは・・・?
  桂島など、曇っていたので写りが悪く、がっかり~でした。


Commented by t-a-e1225 at 2006-09-14 01:24
お帰りなさい!(#^.^#)
 お母様凄い!82歳で師範・・・大正生まれの方はどこか根性が違いますね。尊敬いたします。 でも親孝行されましたね。 
姉妹でも覚えているとこが違うのですよね。
小さい頃の話もお互いに思い出話でも、そうそんな事があったんだと言う事がたくさんありますね。
 楽しかったでしょうね、充分伝わってきました。
私も温泉で母の背を流した折、曲がった背中を流しながらウルウル来た事を思い出しました。 (ё。-)・・☆うふ
Commented by kanariya at 2006-09-15 16:47 x
こんにちは
お帰りなさい~
ご旅行の楽しさがとっても伝わってきます
楽しいお話、ほのぼのとしてきます
お母様素晴らしい方ですね。尊敬します
私の母も82歳なんですよ~♪ とても元気です。
編み物や七宝焼き・・色々楽しんでいるようです。
私には二人の姉が直ぐ近くにいますので 
温泉やランチ、時々出かけますが 
母は凄く喜んでくれるんですよ。
(母にご馳走になることが多いですけど・・)
Commented by kshiro20 at 2006-09-15 23:54
t-a-eさま~

  こんばんは! 
    私ね、昨夜、確かに返信を書いたのに、今、見たら消えてしまってる・・・・・・。
  どうして勝手に消えたりするのかしら?
   T-a-eさんが読まれた後だったらいいのですが・・・・・。
  読まれたのかしら?
Commented by kshiro20 at 2006-09-16 00:02
kanariyaさま~
   カナリヤさんは、3姉妹なのですか?
  カナリヤさんのお母さまは、私の母と同じ歳なのですね。
  それにしても編物や七宝焼きなんてすごい~。
   お母さまが近くにいらっしゃると、しょっちゅう、温泉などに行けて
  いいですね~。 羨ましい~です。
  歳をとるとやはり親の近くにいた方が・・・・・なんて思いますね。
   自分が親になってみてわかり、やはり娘を遠くにやりたくないですも のね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 第13回目の絵手紙 東北旅行(小、中学校時の同級会) >>