その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





kasaさま 遅くなっ..
by kshiro20 at 13:54
ブログコメント頂、お返事..
by kasa878732 at 18:12
sakuraさま ご訪..
by kshiro20 at 23:26
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
未分類
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 09月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ある研修会&戴いた絵手紙

 今日はある議員の後援会女性幹部研修会で、熊日の新聞博物館を
見学してから南阿蘇の温泉と昼食を楽しんだ。

b0043355_22314441.jpg以前の輪転機

現在は裏表同時に印刷され
一日に40万部印刷しているそう~。



タイプライター
  このタイプライターの機械を見て
若かりし頃、タイピストに憧れて
苦労して文書作成した事が
懐かしく思い出された。
b0043355_22352549.jpg









b0043355_22482776.jpg
久木野温泉「竹楽亭」の昼食
その中でカニが脱皮
した皮の揚げ物 「シルクソフトクラブ」 が珍しく
美味しかった




帰宅したら絵手紙の先生からと
お友達から暑中見舞いが
届いており、嬉しかった♪\(^○^)/♪
b0043355_22581610.jpg

b0043355_22591098.jpg

[PR]
by kshiro20 | 2006-08-05 22:57 | その他(雑記) | Comments(23)
Commented by kuuko-tiger at 2006-08-05 23:29
タイプライター懐かしいね。
今日は友達と昔話に花が咲きました。
竹楽亭温泉入ったでしょう。
あそこの露天風呂良いよね。
さすがに先生の絵手紙はお上手ね。
Commented at 2006-08-06 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanaalan at 2006-08-06 11:21
絵手紙の魚 青と白と黄色のストライプが素敵ですネ

撮影順調に進んでいますかァ?(*^_^*)
昨日 エキストラ依頼がまたありましたが、
丁度予定が入っていたので 残念ですが諦めました。

Commented by kshiro20 at 2006-08-06 15:18
くー子さん~
   くー子さんもタイプを打っていたのですか。
  私達の時代、懐かしいですよねぇ~。
  PCでの文書作成はホントに簡単でいいわよねぇ~。
   私達の時代は苦労ばかりしたって感じ・・・・・。
  昔があるから今があると思えば・・・・・かな!

   今日ね、合志市でテニスの男女ペア戦があったの。
  初めての人と組んで2勝2敗だったけれど、ジュース々で私が
  決めたのが何本もあったので満足しています。
   早々と帰ったら1位、2位、3位グループに分かれてやっていると
  今、メールが入り、がっかり~です。 
   まぁ~楽しんだからいいか・・・・・・。
  帰り、さくらマーケットに寄り、健康器具に座って来ましたよ。 
Commented by kshiro20 at 2006-08-06 15:30
 非コメントさま~
    絵手紙を習っている私達は描くだけでなく、集っておしゃべりしなが   ら描いて、お茶飲んで・・・・・が楽しみなんです。  
   先生のようには中々描けないけれど、楽しんで描いて、差し上げる
  相手の方に心を込めて描き、自分の心が伝われば・・・・・と言う思いだ  けなんですよ。
    あなたも素敵に描いていらっしゃるではありませんか。
  
  続きはお邪魔しますね。
  
Commented by kshiro20 at 2006-08-06 15:39
 nanaalannさま~
    先生からの絵手紙、さすが・・・・・でしょう~。
   いつも素敵なのを戴いて嬉しく思っているんです。
   戴くだけで中々返信出来なくて心苦しく思っているのですが・・・・。

    映画、10日が撮影の予定ですが、エキストラと余り変わらない
   位じゃないかしら。
   出来るだけ多く熊本の人達に出演をして欲しいようですね。
    8月1日の熊日の夕刊見られましたか?
   黒澤監督が新聞に大きく載っていましたよ。
Commented by flower314 at 2006-08-06 20:51
こんばんは! きょうはお休みですか?

力強い、絵手紙ですね。夏らしくパワフルで、元気が出てきます。
このようなお手紙が書けたら、パソコンなど不要ですね。
絵手紙はいつか学びたいものの1つです。(^.^)

10日から、撮影ですか?
ある番組で、この映画のことが話題になっていました。
ら・ふらんすさんが出演される映画だ!と親しみが増してきました。

出来上がりが楽しみです。
暑さとのたたかい・・と思います。お体にお気をつけくださいね。
Commented by ra.furansu at 2006-08-06 21:54 x
flowerさま~
   今日は日曜日で仕事はお休みなんです。
  が、主人と従業員2人は出勤して仕事でした。
  そんな中私は合志市でテニスの試合があったので、朝から
  行って来ました。
  予選で上に上がれないと思い込んで昼過ぎには帰って
  来たら、まだ出来たよ~と言うメールが入り、残念~。
   でもジュース々で何本も打ち込んで決めたので悔いなし・・・・。
  と言うところです。  

   flowerさんは如何お過ごしでしたか?
     
  絵手紙、先生が描かれたのですよ。
  やはり違いますでしょう~。 さすが先生ですよね。
  flowerさんも絵手紙なさって送られたら喜ばれると思いますよ。

   映画の事、テレビでもやっていたのですか。
  8月1日の夕刊に黒川監督の事、大きく載っていましたが・・・・。
Commented by osekih at 2006-08-06 23:40
ra.furansuさんは色んな会合に参加なさって
お忙しそうなのに夏ばてもせず、お元気で何よりです。

昨晩、山形の花笠祭りが盛大に開催されてる模様が
テレビで放映されておりました。
見てはるかしら?って思っておりましたが・・・。
大勢の人出で道路は埋め尽くされていましたよ。
御祭りの季節ですねー。心は弾みますが、
今年はブログやテレビで楽しむだけになりそうです。
Commented by hiyoko-06 at 2006-08-07 00:03 x
ra.furansuさま こんばんは
折角楽しみになさっておられましたのに…桃のケーキ…。
場所、光の森とだけ言って説明していませんでしたので申し訳ございませんでした。
次回まで…楽しみがお預けになりましたが…。m(__)mスミマセン
遅いかもしれませんが、場所はゆめタウンの裏の道(紳士服の青山から曲がった道)の通りです。市内からでしたら青山の信号を右折されて突き当たりの信号の左手前になります。
本当にすみませんでした。
Commented by t-a-e1225 at 2006-08-07 02:46
こんばんは!  
 しっかり日中うとうとしてたので、目が冴えてます。
 
 タイプライター懐かしいです。
  
 昔 学生時代、 夏休みを利用して?級かを取得しましたが、一度も実社会  では活用できませんでした。 
  
 英文タイプライターもかじった分、指先が覚えている様で、ブラインド・
 タッチにも繋がっているようです。 (^0_0^)
 
 若い時何か学んでいると、記憶はなくとも体が覚えているようです。
Commented by suzu62 at 2006-08-07 10:46
お暑いのに凄いパーワですね。
竹楽亭は静かでいいですね。娘と時々行きます。
暑い暑いと家の中より出かけた方が暑さ凌げますね。
このところ何やかやと中途半端な用事があり出かけられません。

タイプを打つBG、かっこよかったですね。
Commented by 南天 at 2006-08-07 14:15 x
タイプライター打つ人の手さばきを見て、かっこいいな~とあこがれたものでしたが今では過去の遺物となってしまったのでしょうか。
何でも便利になりましたが、寂しく、素っ気ない時代になりましたね。

先生の絵手紙は毎度、さすが!ですね。
お友達からのお花の暑中見舞いも、柔らかい感じの写真と女性らしい達筆でこちらもお見事。
手をかけた物はやはり見る人を楽しませてくれますね。
Commented by hiyoko-06 at 2006-08-07 15:34 x
ra.furansuさま~
間に合っていますように~。(^人^)ゴメンナサイ

木いちごの交差点を右折するところを間違って説明していました。
交差点はゆめタウン後ろの道、紳士服のフタタのところです。
(マクドナルドとスターバックスと日産のある交差点です)

洋服の青山ではありませんので…紛らわしいですねぇ。
青山の1つ先にフタタの交差点があります、フタタは少し奥に入っていて目立ちにくいので…。m(__)mスミマセン

Commented by ra.furansu at 2006-08-07 22:23 x
osekihさま~
  山形の花笠祭りをテレビでやっていたのですか。
 ウワァ~見たかったな~!
 私ね、その花笠祭りの本物を一度も見たことがないんです。
 テレビでしか・・・・。
 熊本にいて山鹿の灯篭祭りを見たことがないのと一緒かな。
  人々々で車を置いて大分歩かなければならないと聞いたら
 行く気がしないですね。
  せめてテレビで見たいな。

   ある議員の後援会は、選挙のある時はとても大変なので
  本当は余り、お世話をしたくないのですが、その人のお父さんの
  時に、私の家の横と後が2mずつ土地を出して私道にしているので
  排水溝を設置した時や舗装にした時などに大分お世話になったので   協力しているんです。
   お互いさまってとこかしら。
Commented by ra.furansu at 2006-08-07 22:29 x
t-a-eさま~

   t-a-eさんも若い頃、タイプをなさったのですね。
  そういう時代でしたね。
    タイプ~ワープロ~PCにと変わったけれど、 指が覚えて
  くれてブラインド.タッチに繋がってよかったですね。
Commented by ra.furansu at 2006-08-07 22:37 x
bananattuさま~
  私の方こそ、光の森って聞いただけで、夢タウンのことしか頭に
 浮かんで来なかったので、てっきり夢タウンの中にあるものとばかり
 思い込んでいました。
  分からなかったお陰で「白い貴婦人の桃タルト」を味わえたから
 よかったですよ。
  次回の楽しみにしておきます。

 木いちごのお店の地図を詳しく教えて戴き、ありがとうございます。
 そのうちまた行ってみます。 
Commented by ra.furansu at 2006-08-07 22:44 x
suzuさま~

  竹楽亭はsuzuさんもご存知でしたのね。
 娘さんとご一緒なんていいですね~。
  私は2回目でしたが、温泉がいいですね。

  経営者は中華料理店の店主だとか・・・・・。
 日本料理にもなんて想像つきませんよね。
Commented by ra.furansu at 2006-08-07 22:53 x
南天さま~
  
   南天さんもタイピストに憧れた時があったのですね。
  今思えば、よくタイプを打ったなぁ~!
  パソコンはこんなに簡単に出来るのに・・・・・・。と
  思いますね。
   若さと時代で出来たんですよねぇ~。
  本当に懐かしく久し振りに思い出しました。

   絵手紙、先生が描かれたのはやはり違いますでしょう。
  その先生は素晴らしい日本画を大きく何枚も描かれたのが
  あるんですのよ。
   南天さんに、お見せしたいな!
   
Commented by bonjour at 2006-08-08 12:20 x
市内は猛暑ですが阿蘇は涼しかったでしょう。
カニの皮のから揚げなんてどんなかな~?珍しいですね。
今日は立秋 といっても暑さはまだまだですが残暑お見舞いの絵手紙をと考えていますが・・・。
それにしても貴女のブログには沢山のコメントがはいっていて嬉しいことですね。 それに私までお褒めいただき恐縮します。

7月の末から来ていた孫が後から来た息子と一緒に 今日帰京してホットしているところです。



Commented by flower314 at 2006-08-08 21:44
こんばんは! 

まもなく撮影ですね。暑いので、お気をつけください。

それから私のブログの絵手紙ですが、今日くださった方にお会いしました。
作り方をお尋ねしましたら、手書き風に書けるソフトがあるらしくて
ご主人様が作られたそうですよ。お二人での合作ということになりますネ。
羨ましいですね!
作り方をお尋ねでしたので、お知らせします。
いつか、私達もPCで手書き風にしてみたいですね。
Commented by ra.furansu at 2006-08-08 22:50 x
bonjourさま~
   阿蘇も涼しかったけれど、家が一番・・・・・かな!
  カニの皮のから揚げ、イカの足と一緒に揚げてあり、サクサクして
  柔らかくて美味しかったですね。 
   あの旅館で、bonjourさんは大変な目に遭いましたね。
  板長次第ですものねぇ~。
   次回から確認してから行かなくては・・・・~。

   絵手紙、さすが先生って・・・・。
  みんな思うことは一緒ですね。
   描かれた素晴らしい日本画、是非ブログに載せて下さいね。
Commented by ra.furansu at 2006-08-08 22:59 x
flowerさん~
   
  いつもお心遣い、嬉しく思います。 ありがとうございます。

  今は手書き風のソフトがあるのですか。
 本当の手書きって段々なくなって来ますね。
  嬉しいやら淋しいやらの複雑な気持ですよね。 
 まぁ~それぞれの良さがあるでしょうけれど・・・・・・。
  教えていただいたらお知らせ下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 映画撮影&グラチャンのおはぎ カラーコディネート~メガネ... >>