その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





kasaさま 遅くなっ..
by kshiro20 at 13:54
ブログコメント頂、お返事..
by kasa878732 at 18:12
sakuraさま ご訪..
by kshiro20 at 23:26
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
未分類
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 09月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


誕生日と鱒釣り

誕生日の朝、起きて一番に仏さまに手を合わせた。
亡き母に72回目の誕生日を元気で迎える事が出来ました。

母が生きている時には、私が生まれた時の様子をよく話してくれたものだった。
九州では桜が咲く季節だが、東北では大雪で吹雪だったそうである。

父は私が恵まれる人生を歩んで欲しいとの思いから「恵子」と名付けたと言う。
お陰で今までの72年間、恵まれた人生でしたよ。
私を生んでくれてありがとう~! 
今があるのも両親、そして祖母のお陰、いつも見守っていて下さってありがとう、
これからもずっと見守っていて下さいね。
・・・とお祈りしていたら「ジーン」と来て、目頭が熱くなり、涙が零れ落ちた。
今までの誕生日を迎えた中で初めてだった。

誕生日は「親に感謝する日」とは聞いていたが、まさにそうだよね!
と思った誕生日の朝だった。 歳をとった証拠でしょうか。

        誕生日のプレゼント(そう受け止めたものもあり・・・)
b0043355_1494339.jpg

そして誕生日のその日、
3月の初め頃、西区のウォークラリーに行った時に、昼食に「鱒の塩焼き」
ご馳走になり、美味しくて々その味が忘れられず、桜の花見をしながら
鱒釣りをして食べよう~!
と言うことで、ウォークラリー仲間と柿原養殖場に行き、釣りをして、
釣った魚を料理して戴き、食べながら楽しいひと時を過ごした。

今年は桜の開花が遅れ、たった一輪しか咲いていなくてお花見は
残念だったが、皆さんから誕生日のお祝いをして戴いて、幸せな
誕生日の一日だった。
b0043355_14101621.jpg

柿原養殖場は、加藤清正が熊本城築城の工事中にここの湧水が美味しいと
しょうっちゅう走り早で水を飲みに来られたそうである。
湧水で育てられているからか、鱒がとっても美味しいのである。
一度食べたらやみつきになりそう~!。
また、魚が釣れる瞬間の何とも言えない嬉しさ、かかった魚を針から外すのが
ヌル々して中々出来なくて、釣りベテランのMさんに甘えて外して戴いた。
今回の誕生日は、ご先祖さまへの思いに浸り、鱒釣りの初体験をし、皆さんから
誕生日のお祝いをして戴き、忘れられない幸せな誕生日だった。
[PR]
by kshiro20 | 2017-03-29 23:59 | その他(雑記) | Comments(18)
Commented by koneko3y at 2017-03-30 22:54
お誕生日おめでとうございます。
みなさんにお祝いしていただいてよかったですね。
釣りをしたことはないですが、ニジマスだけは
釣りを楽しんだことがあります。
田舎で、社員旅行などで、釣り上げた瞬間が
面白いですよね。
焼きたては最高だったでしょう。
同じような年ごろです。
これからも体を大切にして元気で過ごせるように
しましょうね。
Commented by kshiro20 at 2017-03-30 23:09
konekoさま
あら~今、綺麗なかたくりの花を見せて戴いた
ところでした。
カタクリの群生、花の芯、とても綺麗ですねぇ。

お誕生日・・・ありがとうございます。
釣った魚をすぐ焼いて食べるのって、ホント
最高でしたね。
一緒に行った人達は皆、「やみつきになりそう・・・」って口を揃えて言われていました。
Commented by nisi1612000 at 2017-03-31 08:47
お誕生日、おめでとうございます。
皆さんからの祝福、本当に嬉しかったでしょうね。たくさんのプレゼントに感動でしたね!

「魚が釣れる瞬間の何とも言えない嬉しさ・・・」
忘れられない感動で、貴重な想い出になりますよね。
これからも、健康にお気を付けられて、ご活躍
なさって下さいね。お幸せに・・・(*^。^*)
Commented by kshiro20 at 2017-04-01 10:25
nisiさま
ありがとうございます。
歳は取りたくないけれど、元気で誕生日を迎えられたと言うことが一番嬉しいですね。
寝たきりになっている同級生のことを聞いたりすると余計そう思いますね。

魚を釣るのは楽しいですが、魚がヌル々していて暴れるので、針を外すのが大変~と思いましたね。良い思い出になりました。
Commented by kaoruko200 at 2017-04-01 22:48
お誕生日おめでとうございます。
お仲間と鱒釣りとお料理で楽しいお誕生会良かったですね。
何度か鱒釣りしましたが塩焼きとお刺身で頂きました、
おいしいですね~
お名前の由来、親御さんの思いがい圧排ですね。
Commented by ichigo19t at 2017-04-02 13:22
お誕生日おめでとうございます。
みんなからお祝いされて幸せです、日頃の
あなたのお人柄の賜と思います。
お元気でいて下さいね。

鱒釣り柿原養殖場の近くに友達が住んでいるので行ったことはあります。
釣りや食べたことはないよ!
今度言って見ます。
その友人も体壊して何でも食べられないと
こぼしています。
Commented by kshiro20 at 2017-04-02 15:58
kaorukoさま
ありがとうございます。
kairukoさんの誕生日も私の少し前でしたよね。公表から外すのを同じ時期にしましたよね。

kaoruさんも鱒釣りをされたことがあるのですね。鱒のお刺身は美味しかったですか?
美味しそうなら、塩焼きと天ぷらだけでしたので、今度食してみようかな!。
Commented by kshiro20 at 2017-04-02 16:14
ichigoさま
先経ってはありがとうございました。
  m(._.)m 感謝 m(._.)m

柿原養殖場は、聞いたことはなく、ウォークラリーの時に初めて知り、初めて行きました。
何か機会がないと知らないし、行かないですものね。ichigoさんはその近くにお友達がいらっしゃるからご存知だったのですね。

ここまで書いたら、ichigoさんのお部屋にお邪魔した時はものすごく天気が良かったのに、今はがらりと変わって嵐になって来ました。
春一番の嵐でしょうか。
Commented by flower314 at 2017-04-02 17:02
お誕生日、おめでとうございます。
お元気で楽しい一年をお過ごしくださいね。

ら・ふらんすさんの何事に対しても感謝の気持ち、、
つい忘れがちなんですが、投稿を読みながら、反省してます。

釣りたてのお魚を焼いて食べるって、現在ではとても
贅沢なことですよねぇ。
ロケーションだけでも美味しく感じるのに、焼き立てとは・・・
よだれが出そうです。私も一度行ってみたいです。
Commented by kuuko-tiger at 2017-04-02 20:12
ラ、フランス様
ブログ読んでて私もうるるときました。
平凡な両親でしたが今思うと、声を荒げて怒られた事も無い両親でした。
名は体を表す!!と言うけど、あなたは正に恵まれてますね。
お父さんも喜んでおられるでしょう。
普通で良いから元気で長生きしましょうね。
Commented by kasa878732 at 2017-04-02 21:29
誕生日でしたか~
年齢重ねると涙腺も柔くなるのよ~
元気でウオークラリーできるからいいね~
柿原養殖場は昔は家も寂しいものでしたよ~
私は父の関係で花〇小学へ二年半ぐらいかな~
通いまして、だから知っていますし、懐かしさ
もありましたよ~
Commented by kshiro20 at 2017-04-05 00:06
flowerさま
遅くなって<m(__)m>。
夕ご飯の時にワインを飲むと食後は眠くて々つい々寝てしまいますが、今夜は新生姜が手に入ったので、生姜の佃煮を作らねば・・・と
眠気を覚まして電動スライサーでスライスして、今、作り終わった所です。

お誕生日・・・ありがとうございます。
来年もまた、元気で誕生日を迎えられるように
健康に気を付けたいと思います。

マス釣りにいつか一緒に行きたいですね。
Commented by kshiro20 at 2017-04-05 00:17
kuukoさま
両親のことを思い出すとうるると来ますよね。
誕生日は、「両親に感謝する日」だとは聞いていても今まではピンと来ませんでしたが、今回はまさに本当だな!って思いましたね。
それだけ歳をとったからでしょうね。

お互いにいつまでも元気で長生きね。
Commented by kshiro20 at 2017-04-05 00:23
kasaさま
kasaさんが小学生の時は、花〇小学校でしたか。柿原養鱒場は昔からあったのですね。
懐かしい~でしょう。
桜が咲いたら水面に映ってとっても綺麗なのでは・・・?と想像しています。
それを思って鱒釣りに行ったのに、桜が咲いていなくてとても残念でした。
今度は桜が満開の時に行ってみたいと思っています。
Commented by 花音 at 2017-04-05 18:50 x
らふらんすさん
お誕生日おめでとうございます🎉

今 韓国のシンチョンにプチプチ留学しています。
ドラマ仕込みの片言ハングルで先生の質問に答えてる(笑)
今日はやっとWi-fiがつながりそれを活用しています。こちらは今 雨☔️です。

ら・ふらんすさん これからの一年もどうぞ健やかで幸せがいっぱいありますように❣️
Commented by kshiro20 at 2017-04-08 22:33
花音さま
 ありがとうございます。
 来年も元気で誕生日を迎えられるようにした
 いと思います。

 韓国に留学中とはすごい!ですね。
 もう大分、話せるようになったことでしょ  う。楽しいでしょうね。
 またそちらの様子を聞かせて下さいね。

 ようやく桜が満開になったと思ったら毎日☂
 雨です。明日は晴れてお花見が出来るかな?
Commented by nisi1612000 at 2017-04-15 10:27
こんにちは
お元気でしょうか?
熊本地震から、もう1年ですね。
色々な思いが蘇り、改めて地震の恐ろしさが
こみ上げて来ます。
心が痛みますね。
命を落とされた方のご冥福を、心からお祈りしています。
kshiro20様、大変でしょうけど、お体をお大事に頑張って下さいね。
Commented by kshiro20 at 2017-04-20 16:14
いつもお気にかけて戴いてありがとうございます。 お元気そうで何より嬉しいです。
私も元気々!です。

急に暑くなり、夏物と冬物を入れ替えしたと思ったら、また寒くなり、気温の変化が激しいですね。
風邪を引かないようにお互いに気をつけましょうね。

昨年の地震から丁度一年経ちました。
写真展を見に行きましたが、大変な目に遭われた方々のことを思うと胸が痛みました。
地震の恐ろしさを身に染みて感じさせられましたね。もう二度と地震が来ないように・・・
と祈るばかりです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金婚式を迎えて & 前、前々日... テレビ体操&最近の花 >>