人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
sakuraさん こんば..
by kshiro20 at 21:13
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


水前寺まつりを通しての思い

3月末に水前寺成趣園、水前寺江津湖公園一帯で「水前寺まつり」が開催され、
色んなイベントが行われた。
その一環として能楽殿で、最初に 「水前寺成趣園」と最後に「細川」の踊りを踊った。
夕方から夜にかけてである。

水前寺公園の中にある「玄宅寺」に何回か練習に通って・・・。
法人会のお友達がこの寺の奥さまと友達なので、私に踊りを依頼されたのである。
このお寺は、福井県の永平寺と横浜市にある総持寺を本山とする曹洞宗のお寺で
あり、福井も横浜もどちらのお寺も知っているのでとても親しみを感じた。

このお寺の奥さまは「水前寺まつり」の実行委員長をされ、とても素敵で、
とても素晴らしいお人柄に魅かれ、また一緒に踊った方々との出会いがあり、
お友達も出来て出場して良かった~!
と思った。
校区外の私は知らない人達ばかりなので、踊りを辞退しようと思っていただけに・・・。
また、来週にはお寺で打ち上げもあるそうで楽しみ~!である。

(玄宅寺のこの奥さまのことは、熊日すぱいす3月18日号の「すてきびと」に
大きく掲載されている)

  この踊っている写真は、たま々見に来られたKSNのTさんが、私を見つけて
  撮って下さったものである。
  思いがけなかっただけにとっても々嬉しかった。
  すごく寒い中、Tさん、ありがとう~!心よりm(._.)m 感謝 m(._.)m 。
水前寺まつりを通しての思い_b0043355_2365496.jpg

「細川」 の踊りでは、両手と頭に豆ランプをつけて真っ暗の中で踊ったのが
幻想的でとっても素敵だった。 暗い中での写真を撮れないのが残念!。

   ↓ (お友達から「お花」を戴き、思いがけなかっただけにこれまた嬉しかった。)
水前寺まつりを通しての思い_b0043355_13273545.jpg


      今年は今迄になく桜の花を沢山々楽しんだ。
水前寺まつりを通しての思い_b0043355_23152131.jpg

水前寺まつりを通しての思い_b0043355_2328348.jpg

水前寺まつりを通しての思い_b0043355_23311291.jpg

by kshiro20 | 2016-04-05 23:35 | その他(雑記) | Comments(25)
Commented by nisi1612000 at 2016-04-06 12:13
こんにちは
「水前寺まつり」で、素晴らしい踊りを踊られたのですね。
>「細川」の踊りでは、両手と頭に豆ランプをつけて・・・<幻想的な踊りですね~。
貴女の素敵なお姿を、目前で拝見したいですね!

桜も満開で、とっても綺麗です。
撮影技術も、素晴らしく綺麗な画像ですね!
ゆっくり、楽しませて頂き感謝しています。
Y様の件、ご親切に有難うございました。
再会の折、よろしくお伝え下さいね。(*^。^*)
Commented by kshiro20 at 2016-04-06 16:50
nisiさま
こういうお祭りの踊りって日舞とはちょっと
違うような感じだし、何て言うのかしら?
と思いながらの踊りでした。

知らない人達ばかりの中に入っての踊りでしたが、新たな出会いとお友達が出来たことが一番の収穫でした。

真っ暗闇の中での「細川」の踊りの時には、豆ランプが光り、とても幻想的でnisiさまにお見せしたかったです。

花の画像はnisiさまのように素敵に加工は出来ませんが見て戴いて嬉しいです。
Commented by turbo1297 at 2016-04-06 20:00
水前寺での踊り・・・あちこちでご活躍!
桜の写真も素晴らしい!
やっぱり人生は楽しまなくっちゃですネ
花立のター坊より
Commented by kuuko-tiger at 2016-04-06 21:17
水前寺まつり行った事が有りません。
ラ、フランスさん踊りを習ってるので色んな所で出会いが有りますね。
写真を見てもとても幻想的みたいですね。
桜の写真も良く撮れてますね。
今年は桜の花がどこも綺麗でしたね。
ね!!が続きすぎ (^O^)

Commented by koneko3y at 2016-04-06 21:23
水前寺祭りで踊りを披露なさったのですね。
目の前で見てみたいと思いました。
私の九州にいる姉が民舞?を習っていて、
結婚式などで踊ったりしていました。
今年は私もたくさんの桜を見ましたが、
きれいには写せませんでした。
晴天の日が極端に少なくてお天気のせいにしています。
Commented by kasa878732 at 2016-04-07 14:58
先日は写真添付有難うございました
「水前寺まつり」踊られたのですね~
>幻想的でとっても素敵だった
良かった」こと!
Commented by dokudami5 at 2016-04-07 20:18
いつも多方面で御活躍されてますね。
水前寺祭りも行ったことなく素敵でしょうね。
今年こそはら・ふらんすさんの踊りを拝見したいものです。
今年は桜は見れないかと思っていましたが思いの他色んな写真を撮りに行けました。やっぱりこの季節は最高ですね。
忙し過ぎておかげで体調をくずしてしまいました。今ちょっとだけゆっくりしています。
また我が家のサロンに顔を見せてくださいね。
Commented by kshiro20 at 2016-04-07 23:27
turboさま
思いがけないご訪問、ありがとうございます。
とっても嬉しい~です。
写真は届いていましたか?

今年はダンスをお休みしますので、全員踊りの
曲を教えて戴いたら教えて下さいね。
宜しくお願いいたします。
Commented by kshiro20 at 2016-04-07 23:38
kuukoさま
お正月は決まって下江津湖から水前寺まで歩いたり、何年か前には、F子さんが水前寺にお住まいになられたりして、水前寺はとても身近に感じ、親しみが感じられるんです。

写真には写っていませんが、真っ暗の中で、豆ランプをつけての踊りは、幻想的でとっても
良かったですよ。

楽しめた桜も、今回の嵐で終わりですね。
Commented by kshiro20 at 2016-04-07 23:54
konekoさま
>目の前で・・・
ありがとうございます。
踊りは写真では雰囲気がよくつかめなくて
分からないですものね。
真っ暗闇での踊りは、豆ランプが動いてとても
素敵だったので、近かったら・・・ですね。

私も機会があったら、九州のお姉さまの踊りを見たいです。
結婚式ではきっと祝舞を踊られたのでしょうね。
後程、桜の写真を見せて戴きたいと思います。
Commented by kshiro20 at 2016-04-07 23:59
kasaさま
今日、桜十字・・でお会い出来るかな?
って思っていました。
今年はダンスお休みしますので、早速行って来ました。
そして帰りには、kasaさんの素晴らしい写真展を見て来ましたよ。
よく撮れていましたね。パチパチ
Commented by kshiro20 at 2016-04-08 00:08
dokudamiさま
写真の腕、随分上げましたね。
どれもこれも皆、とても上手によく撮れていますね。
張り切り過ぎて体調を崩されたのですか。
程々にして、お大事にネ。

私の踊り・・・ありがとうございます。
ヘタッピーですが機会がありましたら・・・。

mさんにもお会いしたいので、そのうちにまた
お邪魔させて下さいね。
Commented by flower314 at 2016-04-11 07:12
おはようございます。

水前寺祭りにはとうとう間に合わず
ら・ふらんすさんにもお会い出来ませんでしたね。
幻想的で素敵だったと、マンションのお友達から聞きました。
その方達は、毎年行かれてるようでした。
来年はきっと!ですね。
またお会い出来るのを楽しみにしております。

Commented by kshiro20 at 2016-04-12 22:16
flowerさま
遅くなって<m(__)m>。

熊本にいらっしゃるのならすぐ近くですのにね。 これからは毎年開催されると思いますので来年行けるといいですね。

昨夜ね、お寺で打ち上げがあったのですよ。
お寿司以外は皆、手作りのすごいご馳走でびっくりしました。
「・・・会」が発足し、毎月集まることになり
楽しみが増えそうです。
flowerさんも落ち着かれたら地域の方々と交流が出来るので、この輪の中に入られるといいですね。
 

Commented by kasa878732 at 2016-04-12 23:11
先日はお電話ありがとう!
お蔭様で楽しくプレー出来ましたよ!
運動になりましたので良かったです
Commented by kshiro20 at 2016-04-12 23:42
kasaさま
昨日はお疲れさまでした。
本当に大変でしたね。
もう少し、時間があったら詳しく教えてあげれたのに、他の方達を待たせるわけにも行かなくて、Aさんに変わったりしてごめんね。

今度はゆっくり楽しみながら回りましょうね。
Commented by yukiyamama at 2016-04-13 10:38
皆さま 留袖を着られて 衣装も踊りも本格的で驚きました。
もっと大きな写真で見たかったです。

こちらでも今年は長い期間桜を楽しめましたが、曇った日や雨の日が多くて桜が映えませんでした。
やはり桜は青空があいますね。
Commented by kshiro20 at 2016-04-14 00:04
yukiyamamaさま
ご訪問、ありがとうございます。
とっても嬉しく思います。
大きな写真はHPにUPしましたが、ブログの方は
小さくて<m(__)m>。

今年の桜は、前半はお天気が続いたので、結構
長く楽しめましたが、後半は花嵐が来て一瞬に
して散りましたね。

これからもお付き合い戴ければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
Commented by kanonnk at 2016-04-14 08:50 x
おはようございます。先日はありがとう。
*留袖姿の舞、なんとも優雅で奥深さを感じますね。とても素晴らしいですね。
留袖と言えば昔、着付け大会で留袖の部で出た事と、最後の卒園式に留袖袴を着た思い出が重なり。。

桜ってやはり素敵で希望を感じさせてくれますね、ハラハラと散りゆくのも人生を。。^^

こちらは今雨です(関東)来週は又韓国に出かけます。言葉を介して!が出来る様に今も勉強に精出していまーす。アンニョンヒガセヨ.
Commented by kshiro20 at 2016-04-15 22:43
こんばんは!
昨夜のものすごい地震で、まだ足の踏み場も
ない位の周りでPCを開いたらkanonnkさんが
訪問して下さってとっても嬉しい~です。

震度7、昨夜、丁度、テニスをしていた時でした。体育館の金属が割れるようなものすごい音がして、どこが一番安全なのか右往左往しながら非難し、帰宅してからは、余震が続くので
家の中は怖いし、畑の真ん中で暫く非難、そして家の中に入ったら足の踏み場もない位の散らかりようにびっくりしました。
やっとキッチンの片付けが終わり、今から順番に片付けです。
kanonnkさんのご実家の方は多分大丈夫だったことでしょう。

来週、また韓国ですか。
大いに楽しんで来て下さいね。

kanonnkさん、着付け大会の留袖の部にお出に
なられたなんですごい~です。
卒園式は毎年ですもの、着付けは超ベテランに
なられますよね。
Commented by 花音 at 2016-04-16 08:10 x
大変でしたね。余震も続いていてさぞ怖かったでしょ!
地震情報携帯で知り、びっくり仰天。
母も"こらーあからん・・と、弟の車の中に避難したとか、幸い母も妹たちも無事。余震に
船酔いのようだと。
どうぞ気を強く持って頑張ってね!
Commented by ichigo19t at 2016-04-21 14:47
こんにちわ~。
元気にしていますか、疲れてないですか?
体育館の中でしたか、(@_@;)しました。
私はお風呂に浸かっていました。

あなたの方はこちらよりひどいと心配しています。お体を壊さないようにしましょうね。

私は家で頑張っています。
Commented by kanonnk at 2016-04-25 08:30 x
大変だけど、元気でいてくださいね。
Commented by nisi1612000 at 2016-04-25 23:20
こんばんは
凄い地震で、お見舞い申し上げます。
大変でしょうけど、健康にお気を付け下さい。
心配しています。
Commented by kshiro20 at 2016-05-03 01:36
花音さま、いちごさま、nisiさま
大変ご無沙汰して本当に<m(__)m>。
少し落ち着きましたので、地震のことをUP
しましたので↑に書きますね。
今日は遅いので明日にでも・・・。<m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 熊本大地震           「 酪農女... >>