人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





いちごさん  今まで全然..
by kshiro20 at 23:16
胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


江津湖花火大会&葡萄ジュース

「江津湖花火大会」が雨の為順延になり30日に開催された。
熊本城からでの花火大会は5年振りだが、江津湖からでは11年振りである。
孫が小さい頃、乳母車に乗せて連れて行ったことを懐かしく思い出しながら
江津湖の広木公園まで歩いて行った。

健軍商店街や延長線沿いに出店が並び、ずらり並んで買っている人達を見て
多くの商売人が潤い、商売繁盛に繋がり、多くの市民の方達も楽しめ、
市長が変わって、花火大会が開催出来て本当によかった~!と思った。

音楽に合わせての花火の打ち上げは、すごく感動し、感動々だった。

江津湖花火大会&葡萄ジュース_b0043355_11205731.gif

小雨が降っていたので、一眼レフは持って行かず、デジカメで写したので
うまく撮れない。
行きに、くまもんの可愛いお気に入りのデジカメケースを落としてしまいがっかり~!
しながらの帰宅だった。

今年も沢山の葡萄が生った。 全然虫もつかなかったので無農薬で育ち、
甘さ抜群である。
けれど、市販されているような立派な房にならないので、内で食べる分はいいけれど
他の人にはやれない。
そこで食べきれないので、ジュースにしてみた。

最初は、砂糖なしと砂糖とレモン汁入りの両方作ってみた。
砂糖なしは色も綺麗だし、丁度良い甘さではあるが、保存には砂糖を入れて
煮詰めた方が良いと思い、レモン汁も加えて煮詰めて原液を作った。

すると 葡萄 10Kgで約3.5Lのジュースが出来た。 

江津湖花火大会&葡萄ジュース_b0043355_17502697.jpg

原液は見た目は余りよくないが、とっても美味しい葡萄ジュースである


今夏、暑さに負けず花を咲かせ、楽しませてくれた花々
江津湖花火大会&葡萄ジュース_b0043355_1420164.jpg

by kshiro20 | 2015-08-31 14:44 | その他(雑記) | Comments(22)
Commented by くりまま at 2015-08-31 15:34 x
花火大会へ行かれたのですね。
我が家で音だけ聞いていました(-_-;)

お忙しいのにコマメにいろいろ作られますね。

私はさっぱり駄目です。
先日ブルーベリーを沢山戴いたのでシロップ漬けにしていました。夫が・・・
Commented by kshiro20 at 2015-08-31 17:17
くりままさま
昨夜、花火の写真を撮る時にね、動くものを
撮る時には一眼レフで連写した方が・・・
と、くりままさんからお聞きしたことを思い出しておりました。
でも出かける時に小雨が降っていたので
デジカメだけ持って出かけたのですが、花火が打ちあがった時には雨も止んでいたので、とても残念に思いました。

くりままさんのことを思い出していた所へ
ご訪問戴いて、とっても嬉しく思います。
ありがとうございます。

くりままさん宅はご主人さまが、まめに何でも
なさるからいいですね。羨ましい限りです。 
うちは全然、何~にもです。
Commented by ymcb2 at 2015-09-03 10:22
コンデジでこれだけ撮れて腕がいいですね。
雨で花火出来るかと心配しましたが 綺麗な花火が見れて良かったですね。

お気に入りのカメラケースは残念でしたね

葡萄こんなにたくさん収穫出来て ジュース美味しいでしょうね

我が家も今 収穫できる イチジクでコンポートやジャムを作っています

お花もいろいろ咲いているのですね
Commented by ichigo19t at 2015-09-03 15:40
花火 とても迫力があったでしょうね!
10万人の人出と新聞で見ました。
マンションからも綺麗に見えましたが音楽が
なっているとはしりませんでした。
2日続けて夕食会で楽しかったです。

葡萄ジュース美味しいでしょうね、生ですものね
あなた頑張り屋さんと思いました。

Commented by kshiro20 at 2015-09-03 17:03
yamcbさま
音楽も入れて動画で撮れば良かった~!
と後で思いました。
音楽入りは最初と最後だけだったようで、家の
3Fから見えるかな?
と途中から帰ったのですが、玄関に到着寸前で
終わったようで残念に思いました。

くまもんの可愛いデジカメケース、自分で買ったものならまた買えるのでいいのすが、戴いた
ものなのでがっかり~ショボーンでした。

イチジクジャムって食べたことがありませんが
美味しいでしょうね。
葡萄ジュース、初めて作りましたが美味しかったです。
Commented by kshiro20 at 2015-09-03 17:13
ichigoさま 
近くで見た花火、迫力があってすっごく良かったです。
マンションからは音楽は聞こえなったのですね。音楽に合わせての打ち上げ、とても素晴らしかったですよ。
最初と最後だけだったようですが・・・。
後は同じような花火でした。

延期のお陰で、二日も夕食会楽しめて良かったですね。

葡萄ジュースね、綺麗に洗い、一粒々にして火にかけて、ざるでこしてから、絞り袋でしぼって、砂糖とレモン汁で煮詰めて原液を作ったので結構手間暇がかかりましたが、とても美味しく出来ましたよ。
Commented by flower314 at 2015-09-04 19:49
こんばんは~
ご無沙汰してました。m(__)m

江津湖での花火大会は久しぶりだったのですね。

花火を写すのは難しかったでしょう。
音と花火が同時ではないので、タイミングを
合わせにくいですよね。でも雰囲気が出てますよ。
くまモンのデジカメケース、残念でしたね。
Commented by kuuko-tiger at 2015-09-05 20:31
花火見に行かれたんですね。
近くだから良いですね。綺麗だったでしょう!!
見たかったなー"(-""-)"
葡萄も写真ではとても立派に見えるけどね。
メールは8日の事かな?
私返信してなかったのね。
ごめんなさい<(_ _)>見てるよ
Commented by kshiro20 at 2015-09-05 23:21
flowerさま
こちらこそご無沙汰しております。

花火大会の時には熊本にいらしていなかった
のですか。
花子さんの所からは近いのに見れなくて残念でしたね。
花火大会の会場は、熊本城よりもやはり江津湖の方が広々としていますし、近くの商店も活性化していいですね。

来年は是非見られますように・・・。

Commented by kshiro20 at 2015-09-05 23:27
kuukoさま
今回の会場は近いので、傍から見れて本当に
良かったです。
とっても綺麗~でした。
音楽に合わせて打ち上げられたのが良かったですね。

葡萄ね、とっても甘くて美味しいのですが、
房が小さいので人にやりにくいんですよ。

メールの件、8日のことよ。
了解されたらそれでいいのですが、もし、見落としていたのなら・・・と心配しました。
Commented by nisi1612000 at 2015-09-06 13:20
kshiro20 様
先日はご迷惑お掛けして、すみませんでした。
花火が、とっても綺麗に撮れていますね~。
幽玄の世界に引き込まれそうです!
葡萄ジュースも手作りで、とっても美味しそうですね。お庭も広いのですね!
又、お庭には美しい夏のお花が咲き誇り、心が
和みますね。編集も素晴らしいです!
ゆっくり、楽しませて頂き有難うございました。
Commented by kshiro20 at 2015-09-06 17:52
nisiさま
メール戴だかなかったら延び々になっていましたので、本当に良かったです。
ありがとうございました。
アニメも沢山に・・・。<m(__)m>

花火の写真は難しいですね。
やはり一眼レフでないと綺麗によく撮れない
ようです。
花火をまじかで見れて本当に良かったです。

庭なんてとんとないと同じなのですが、葡萄だけは車庫の周りだけでなく工場の周りにも延びてびっくりしています。
たった一本の木からだからすごい~!と思っています。
  
Commented by kanonnk at 2015-09-07 10:02
アンニョンハセヨ・Kshiroさん。

花火、撮影するのが上手ですねぇ。
デジカメで私もやっては見たものの、見るのも
悲惨でしたけど。。
今年も八代の全国花火大会があります。確か
10月17日だったと思います。昨年初めて見ましたがすっごく感動しましたです。

江津湖ってどうやって行くんですかねぇ?
ee所らしい。と、妹が言ってます^^

チョウナル ツセヨ良い一日を!
Commented by yasu-mae at 2015-09-07 19:32
お忙しい中先日はご心配のTEL大変有り難う御座いました。体調が可笑しくなると気分まで落ち込みがちになるものですが元気づけられました。
花火今年は開催されて良かったですね。
葡萄毎年豊作とは羨ましい限りです。
実家に果物は少し植えているのですが、ブドウや梨はありません。
春の梨ウォークで梨ゲットしたいですね。
Commented by kshiro20 at 2015-09-08 22:36
kanonnkさま
花火の写真は難しいですね。
中々うまく撮れません。
八代の花火大会は有名ですものね。
全国の花火師が集まって行われるのでしょ。
一度行ってみたいと思うのですが中々実現
しません。

江津湖は、駅の方から来ると市電の「八丁馬場」で下車するとすぐですが、今回の打ち上げ場所に行くには電車の終点「健軍」で下車して健軍商店街をまっすぐ行った方が近いです。
江津湖は下江津湖、上江津湖とあり結構広い湖
ですので、熊本にいらしたら一度いらっしゃいませんか? 案内しますよ。
Commented by kshiro20 at 2015-09-08 22:44
yasu-maeさま
体調が不調でいらっしゃる中、ご訪問<m(__)m>ありがとうございます。
これからは余り無理なさらず、ボチ々なさって
下さいね。

久し振りの花火大会、開催されて本当に良かったです。
植木の方でも開催されたのですか?

果物の実が生ると楽しみですよね。
市販されているようなものはなりませんが・・・。
来年はまた梨の花ウォークラリーに行きましょうね。 昨年の事を思い出しています。
Commented by kasa878732 at 2015-09-18 18:40
花火写真撮るの難しいですよね~
花火楽しめたですね!
我が家にも葡萄とれたのですが台風に
やられたのよ~

Commented by kasa878732 at 2015-09-23 21:15
お元気ですか~
この前KSnパークゴルフ行かれたの~
私欠席でした
今度のKSnパークゴルフもさわ大OB
ゴルフコンペと重なりましたので欠席します
またの機会にお会いしましょうね!
Commented by nisi1612000 at 2015-09-25 14:13
こんにちは~
あの猛暑から、秋風が心地よい季節になりましたね。お元気で、ご活躍の事と思います。
お庭には、秋のお花で心和んでいらっしゃる事でしょう。
先日佐賀の方に、彼岸参りに行きましたら、真っ赤な彼岸花が咲き誇って、田舎の空気を吸って
きました。お風邪をひかれませんように・・・
Commented by kasa878732 at 2015-09-26 17:21
花火大会楽しまれたようですね~
今年の葡萄豊作のようですね
我が家は巨峰ですが台風に傷みましたよ~
数は少なかったですが甘くておいしかったです
Commented by kshiro20 at 2015-09-27 21:33
kasaさま
何度もご訪問ありがとう~!
ご無沙汰して<m(__)m>。
東北に行っていたので、本当にごめんなさい。

後でお邪魔しますね。
Commented by kshiro20 at 2015-09-27 21:35
nisiさま
ご訪問ありがとうございます。
ご無沙汰して遅くなって<m(__)m>。
旅行したり色々とで・・・。
後程お邪魔しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 岩手~山形~神奈川旅行(一日目) BT山鹿灯籠大会&子供達の租税教室 >>