人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





いちごさん  今まで全然..
by kshiro20 at 23:16
胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


...............益城の歴史ウォークラリー..........





益城に学ぶ女性の歴史 「矢嶋 楫子」
生誕180周年記念でゆかりの地を歩くウォーキングに参加した。(6Kコース)

益城町は主人が幼少時代に育った地でもあり、次男の家も益城、
踊りの先生のご実家も益城なので、踊りの会でも益城をよく利用するので
益城に親しみを感じ、歴史に興味もあって、参加したのだった。

夫と行く予定だったが、前日になって仕事が忙しく、行けないと言うので
急遽、お友達を誘って参加した。


四賢婦人記念館→矢嶋家墓地(城ケ峰)→蘇峰生誕地碑(塩井水源)→
矢嶋家跡(徳富蘇峰生誕地碑)→堂園池→矢嶋楫子頌徳碑→津森小

と6Kコースで周ったが、途中の休憩所(三ヶ所)では、地元の材料を使った
何種類もの漬物、ふきやごぼうの煮しめ、熱々のさつまいものてんぷら
他に飲み物は勿論、バナナ、飴や菓子類などが沢山用意され、
少なくなったらつぎ足され、心からのおもてなしがすごかった。 (@_@;)

帰りには行きにお願いしていた漬物のレシピも書いていて下さったり、
休憩所でのおもてなしをして下さる益城町の方々の温かい心が伝わり
嬉しかった。

...............益城の歴史ウォークラリー.........._b0043355_0534957.jpg ...............益城の歴史ウォークラリー.........._b0043355_054261.jpg









歩き終わってからは津森小の体育館で一人ずつお盆に炊き込みご飯、のっぺい汁、
スイカを載せてご馳走して下さったのにはまたびっくり~。(全て無料)
...............益城の歴史ウォークラリー.........._b0043355_21571218.jpgおにぎりと漬物を持って行ったのだったが・・・。




...............益城の歴史ウォークラリー.........._b0043355_2250117.jpg...............益城の歴史ウォークラリー.........._b0043355_2250454.jpg









             未だに珍しく防空壕があった。

堂園池では、ボラの方が熊本弁で大蛇の伝説を話して下さり、お話がまたお上手で
とっても面白かった。
町長夫人自ら墓地での説明も・・・。

矢嶋 楫子(六女)・・・益城町で生まれたが、上京して「女子学院」を設立 
              89歳で第3回目のワシントン会議に出席
              日本キリスト教団体初代会頭・婦人参政権・廃娼・禁酒運動等に
              貢献
姉(矢嶋家五女)横井 つせ子・・・・横井小楠の妻
姉(四女)・・・・  徳富 久子    徳富蘇峰、徳富蘆花の母
姉(三女)・・・・  竹崎 順子    熊本女学校(後の熊本フェイス学院高校)を創設

偉大な四賢婦人の歴史を学ぶことが出来、又ウォークラリーで、子供達がボウイスカウト
時代に副長されてお世話になった方と30年振りにお会い出来たことが、
とっても々嬉しく、幸せないい一日だった。

...............益城の歴史ウォークラリー.........._b0043355_23205613.jpg

今、3Fベランダでアマリリスが沢山咲いて楽しませてくれている。
by kshiro20 | 2013-05-15 23:43 | ハイキング.ウォークラリー | Comments(30)
Commented by 12natuyo at 2013-05-16 14:23
矢嶋 楫子に興味を持って随分前に図書館で
調べた事があります

ある会場でポスターを見かけ行きたいなぁ~で
終わりましたね、
防空壕懐かしい存在です
子供の頃 中に入って遊んだ事がありますよ

アマリリス色がとっても綺麗です。
Commented by kshiro20 at 2013-05-16 17:09
12natuyoさま
あら~そうでしたか。
今度、四賢婦人の記念館に行かれたら良いと
思いますよ。

防空壕、見たことがなかったので珍しかったです。

起きてすぐカーテンを開けると、アマリリスが見え
目が覚めるんですよ。
Commented by kuri624n at 2013-05-16 17:14
ウォークラリーによく参加されますね。
健康な証拠ですよ。(*^_^*)

その上素晴らしい歴史の勉強もされて充実した
一日になられたようでよかったです。

それに地元の方の心からのおもてなし、
素晴らしいですね。さぞかし美味しかったでしょう!
Commented by kasa878732 at 2013-05-16 18:22
こんにちは~
ズート↓までお邪魔してみましたら、お忙しいはずだわ
凄く活躍の場がありまた積極的のも参加されて
いますね
ブログ見がいありましたよ~
またお邪魔しま~す
Commented by koneko3y at 2013-05-16 21:57
地元の方のおもてなしがすごいですね。
喜んでもらおうと言う気持ちが嬉しいですね。
四賢婦人記念館・・・三・四・五・六女の他
長女と次女はどんな方だったのでしょうか。

実家のすぐ近くに防空壕があります。
現在はイベントなどがある時だけ見学できるようですが、普段は鍵を掛けられています。年寄りが防空壕に逃げ込む中、若かった父は逃げもせず、平然と家にいたそうです・・・。
Commented by yasu-mae at 2013-05-17 00:08
先日お聞きした益城町のウォークラリ、又写真と
内容を見てビックリしました。
まさに歴史・グルメ・ウォークと三拍子揃っていましたね。住民総出で町興し活動に力を入れて居られる
様子が伺い知れます。
来年は是非、私も参加してみたいです。
綺麗なアマリリスですね~花数も多く蕾も見えます。




Commented by kshiro20 at 2013-05-17 23:56
kuri624nさま
以前はハイキング(登山)に良く行っていましたが、
体調が悪くなってからは、医師から登山はしない方が
良い・・・と言われたので、ウォークラリーなら
無理しないで歩けるかな!
と思って最近ではウォークラリーに変えました。

ウォークラリーは、ゆっくりと歩け、場所によっては
クイズを解きながら歩いたり、抽選会などもあって
楽しいですのですっかりはまってしまいました。

漬物や煮しめがとっても美味しかったですよ。
Commented by kshiro20 at 2013-05-18 00:05
kasaさま
先日はありがとう~!
とっても嬉しかったですよ。

今日はお会い出来るかな?
と思っていましたが残念~!でした。
初めて行きましたが、行って良かった~!
と思いました。
次回ご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by kshiro20 at 2013-05-18 00:29
konekoさま
今回の歴史ウォークラリーは、地元の人達の
おもてなしがすごかったです。
休憩所に行くと、紙コップ、紙皿、割り箸をさっと
持って来られて椅子に座ってゆっくりごちそうを
戴きましたが、休憩所ごとにそうされるので
紙コップなど毎回、使い捨てなんて勿体ないなぁと
思いました。

矢嶋家の長女と次女はどんな人物だったか、私も
興味があるところなのですが、名前だけで全然
語り継がれていないところをみると平凡な方だった
のでしょうね。
Commented by kshiro20 at 2013-05-18 00:38
yasu-maeさま
今回のウォークラリーは今までにないウォークラリー
でしたね。
写真がうまく撮れませんでしたが、休憩所では
テントを張って、長テーブルが並べられ、椅子も
用意されていて、煮しめやお芋の天ぷらなど
座って、ゆっくりと戴きました。
お昼ごはんがいらない位お腹一杯になって
幸せなウォークラリーでした。

このようなウォークラリー、またあるといいですね。
情報が入ったらお知らせします。
Commented at 2013-05-18 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiro20 at 2013-05-18 17:36
鍵コメさま
多分そうではないかなぁ~
と思っていました。
クリックしてみたら十六夜でしたので間違いない
と思いました。

私もね、10年位前によく分からずして作ったので
ログイン前とログインしてからのアドが違いますが、
未だにそのままです。
Commented by kshiro20 at 2013-05-18 17:37
鍵コメさま
追伸・・・
ちゃんとなっていますよ。
Commented at 2013-05-18 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiro20 at 2013-05-19 08:44
鍵コメさま
一つの行事が終わってホットされていらっしゃる方が
多かったのでしょうね。
とても残念に思いましたが、次回を楽しみにして
おりますので宜しくお願い致します。
Commented by ミモザ at 2013-05-19 23:42 x
益城には色々と歴史に名高い場所が有るのですね、
割と近いのに中々行きませんが、
歴史にも疎いので勉強の為にもそんな会に
参加出来ると良いのですが、流石勉強家
頭が下がります。

凄いもてなしだったのですね。
Commented by kshiro20 at 2013-05-20 10:00
ミモザさま
四賢婦人が生まれた地なんてすごいですよね。
今大河ドラマでやっている「八重の桜」に出て来る
八重の兄の山本覚馬の娘が横井小楠の息子嫁に
なっているそうです。
福島県の人と繋がりがあったなんてびっくりしました。
歴史って面白いものですね。

今までのウォークラリーの中で今回が一番
良かったですよ。
秋のウォークラリ-にはまたご一緒しましょうね。
Commented by flower314 at 2013-05-20 18:44 x
ウォークラリーで楽しまれて、また歴史の勉強も同時にされて
有意義な時間をすごされましたね。
いろんな地域でのウォークラリーは、地域起こしにも
一役買っているのでしょうね。おもてなしがいいと聞きます。
ぜひ機会を作って参加したいと思います。

アマリリスの色が鮮やかですね。きれい!
Commented by kshiro20 at 2013-05-21 00:40
flowerさま
若い頃は歴史に余り興味がなかったのですが、
歳を重ねるごとに何故か興味が出て来るように
なりました。
歴史を学びながら歩くって本当にいいですよね。

それに地域の人達の心からのおもてなしがあって
とても良い一日でした。
今度機会があったらご一緒しましょうね。

アマリリス、大好きな花の一つです。
Commented by nisi1612000 at 2013-05-21 11:33
こんにちは
ウォークラリーに参加され、歴史や皆様との
ふれあいに、とっても有意義な一日でしたね。
健康であられるから、最高にお幸せです。

温かいおもてなしに、心から人情を感じますね。
嬉しいですね。

アマリリスが、いときわ美しいですね。
kshiro20様のお優しい笑顔が見えるようです。
又、訪問させて頂きますね。

Commented by ichigo19t at 2013-05-22 21:36
ご無沙汰をしています!
益城町を歩いたのですね、矢嶋家の4姉妹の事
とても興味が有ります。
ゴルフ場へ行くときにここら辺だなと言いながら通って行きます。

お元気そうで嬉しいです
楽しいことがいっぱで何よりですね(*^_^*)

お花育てるのが上手ね。
Commented by kshiro20 at 2013-05-23 00:07
nisiさま
今回のウォークラリーはとても有意義で良い
ウォークラリーでした。
何よりも心からのおもてなしが良かったですね。
このようなウォークラリーは初めてでした。

一時期は体調が悪かったけれど、今はすこぶる
健康なので幸せを感じています。

朝からアマリリスを見ると、目が覚めるんですよ。

Commented by kshiro20 at 2013-05-23 00:18
ichigoさま
こちらこそ・・・です。
今度、四賢婦人の記念館に行かれたら
良いと思います。
四姉妹が皆偉大な方々と言うのはすごいですよね。

今、大河ドラマの「八重の桜」に出て来る八重の兄の
山本覚馬の娘が、横井小楠の息子嫁になっている
のには驚きでした。

歴史って面白いですね。
今度歴史散策しましょう。
Commented at 2013-06-07 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiro20 at 2013-06-07 23:06
鍵コメ さま
メール致します。
Commented at 2013-06-07 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiro20 at 2013-06-14 09:26
鍵コメさま
遅くなって<m(__)m>。
了解しました。
Commented by tokimama61 at 2013-06-16 18:41
今日のダンスお疲れさまでした。
>ウォーキングに参加した。(6Kコース)
お元気ですね〜
おもてなしも一杯で良かったですね。
Commented by tokimama61 at 2013-06-16 20:22
今日は社交ダンスお疲れ様でした。
やっぱり、あなた達のお顔が見えないと寂しいですよ。
Commented by kshiro20 at 2013-06-18 22:49
tokimamaさま
遅くなって<m(__)m>。

先日はお疲れさまでした。
段々難しくなって来ますね。
素敵なドレスを夢見て頑張らねば・・・
と思っています。

外国の飴ご馳走さまでした。
とても美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 太陽光発電システム他 今年のゴールデンウィーク >>