人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





いちごさん  今まで全然..
by kshiro20 at 23:16
胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


健康ダンス&社交ダンス

健康ダンス&社交ダンス_b0043355_1731283.gif
日舞を始める20数年前に 「レクリェーションダンス」 を
5.6年やっていた。
あの頃は、若かったので、レオタードを着て動きの速いダンスが
好きだった。
・・・が、あることがきっかけで180度転換して日舞を始める
ことになり、あれから20年になる。
そして、また最近になって 「ダンス」 を始めることにした。 (日舞も続けて行くが・・・・)

表向きは 「健康ダンス」 だが、動きの速いダンスである。
1曲をしっかり覚えるまでレッスンするのではなく、2時間の間に
今まで習った曲を7曲か8曲位踊り、それに毎回、新曲を1曲入れて
踊って行くようである。
永くやっている人達が多いので、ついて行くのに大変である。

結構ご年配の方や、腰の曲がっている人、シニア男性3人などが
みんなについて踊っているのにはびっくりである。

20数年前とダンスシューズも服装も変わり、体重も増えて重たくなったが
楽しんで踊ろうと思っている。

「社交ダンス」

社交ダンスを教えていらっしゃるKさんが、KSNで社交ダンス愛好会を
発足して下さった。
今まで我流で踊っていたので、基本をしっかり教えて戴いて、素敵に踊れるように
なりたいと思い参加した。

健康ダンス&社交ダンス_b0043355_0321729.gif









何年か前に 「キンザラ」 過ぎて、その前は、大きな病気をいくつかされ、
実年齢よりもずっとお若く見えて、いつまでも若さを保ち、
生き活きしていらっしゃるKさんを目標に、私も素敵なドレスを着て
素敵に踊り、社交ダンスも楽しんで行きたいと思っている。

  立田山で咲いていた 「ハイカイソウ」 と似ている花が今咲いている。
健康ダンス&社交ダンス_b0043355_11512979.jpg

  雨に濡れている「アジサイ」が色鮮やかに咲いている。
健康ダンス&社交ダンス_b0043355_1152578.jpg


 ↑ 「キンザラ」 とは、 「古希」 のことで、「近代ザラにいると」いうことから
  そう言われているそう。
by kshiro20 | 2012-06-21 12:21 | 踊り ・ ダンス | Comments(30)
Commented by koneko2y at 2012-06-22 22:00
日舞だけでなくダンスもおやりになっていたのですね。
高校の授業で「ダンス」がありました。
時々創作してみんなの前で発表することがあり
大っきらいでした。
これから学校で柔道やダンスなどが必修になるようで
私のように嫌いな人は可哀想と思います。
先週山形のバラ園に行ってきました。
Commented by kasa878732 at 2012-06-22 22:00
お誘いうけたダンス楽しかったようね~
今度私も覗いてみようか~体重がすごく増えたので
最近は身体が重いのです
体操と思ってでもやれるかなぁ~

あじさいは八重かしら~
色もきれいね~雨にあうよね
我が家のは白や薄色が多いです
Commented by yasu-mae at 2012-06-22 23:02
ksnダンス愛好会が発足して良かったですね。
昨年か?先生とKさんが踊られたのを見て凄い
と思ったものでした。
精神的にも肉体的にも若返りそうですね。

紫陽花は雨に似合う花です~
お天気の日の紫陽花は心なしか、元気が
ありません。
でももう少しで7月、一年の半分が過ぎます。
月日の流れの早さに、取り残されそうになる
事があります。
Commented by ra.furansu at 2012-06-22 23:41 x
konekoさま
あら~ダンスお嫌いだったのですか。
私は小さいころから踊りが大好きで舞台で
よく踊っていました。

高校の時は、フォークダンスがありました。
フォークダンスも大好きで、今でも「オクラホマミキサ」
など思い出します。

山形に行って来られたのですか。
バラ園はどの辺にあるのですか?

ダリア園や、あやめ園は知っていますが・・・。
Commented by ra.furansu at 2012-06-22 23:52 x
kasaさま
ダンス、楽しかったですよ。
分かり易く教えて下さって・・・。
次回、ご一緒しましょうね。

私も最近は体重が増えて体が重くなっていますので
体重を減らし、柔軟な体にしたいな!
と思って出来るだけ運動をしようと思っています。

kasaさんも薬の影響受けているのでしょう?
私も薬を飲むようになってからなんです。

紫陽花、昨年は蕾の時に、なめくじに蕾をきれいに
食べられてしまい全然花が咲きませんでしたが
今年は葡萄と一緒に消毒をしたせいか、なめくじには
全然食べられず、次々に花が咲いて楽しませてくれて
います。
Commented by ra.furansu at 2012-06-23 00:03 x
yasu-maeさま
先生とKさんが舞台で踊られたのは、昨年も今年も
なんですよ。
それを見てすごいな~!
と思いました。
素晴らしかったですね~。
私もあのKさんを見習って踊り、精神的にも肉体的
にも若返りたいな!
と思いました。

月日の経つのはホント早いですね~。
来月は暑気払いが多くなりそうです。

Commented by ミモザ at 2012-06-23 10:11 x
健康ダンスは難しそうですね、
ksnでのダンスクラブにも行かれたのですね、
日曜は行けませんが、外の日だったら行って
見ようかと思って居ます、もう何年もダンスは
遣って居ないので 大丈夫かな?
Commented by くりまま at 2012-06-23 10:13 x
日舞にダンスにと楽しまれてとても素敵です。
今度はダンスを拝見したいですね(*^_^*)

どちらも体を動かすので一層若返られる事でしょう!

社交ダンスを是非ご披露下さいね。
Commented by ichigo19t at 2012-06-23 15:54
こんにちは。
雨の土曜日です
今日は日舞でしょ(*^_^*)
踊るの好きですがとても習いには行けません
あなた 楽しんで下さいね。

昔 昔 社交ダンスをやったことがあります
楽しかったです。
Commented by kaorinn at 2012-06-23 16:56 x
キンザラ 始めて聞きました。
確かに近年ざらにありますね~
社交ダンス始められてんですね。
踊れません、若かりし頃レコード屋さんの2階に教室があり習いに行きましたが、残業のたび遅れて付いて行けず中断してしまいました・・・
楽しんでくださいね。
Commented by ra.furansu at 2012-06-23 23:20 x
ミモザさま
健康ダンスは、新曲を何度も々練習するのなら
いくら速くてもついていけるのですが、習っていない
曲を先輩達が踊っているのを見ながら踊るので
それが難しいんです。
先輩の方々からは「慣れよ、慣れたらスムーズに
踊れるよ」・・・って言われますし、結構年配の方や
シニア男性もついて行っているので、頑張って
みようかと思っているところです。

社交ダンス、ミモザさん、なさっていらしたのですね。
基本から丁寧に教えて下さいますので、大丈夫
ですよ。
今度は、平日で、7月6日のpm5時からですので
いらっしゃいませんか?
Commented by ra.furansu at 2012-06-23 23:29 x
くりままさま
今までは、週2回のテニスと週1回の日舞で
精一杯でしたので、ダンスをしたくても無理するので
しなかったのですが、体調を考え、テニスを
程々にして、ダンスを思って始めたんですよ。

素敵に踊れるようになって披露出来るようになると
いいな!
Kさんのように・・・と思っています。
Commented by ra.furansu at 2012-06-23 23:46 x
ichigoさま
あら~今日は日舞のお稽古・・・って覚えてて
下さったのね。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
今、新曲に入り、振付の順番が中々覚えられなくて
帰宅後も練習しました。
振りの絵を見ながら・・・。
覚えるまでが一苦労です。

ichigoさん、社交ダンスは私達が若かりし頃
流行ったですものね。
また踊りませんか?
足が痛いですか?
Commented by ra.furansu at 2012-06-23 23:59 x
kaorinnさま
「近ザラ」私もこの前、初めて聞きましたのよ。
昔は古希を迎えられる人って少なかったようですが、
近年ではザラですものね。
人生長く楽しめて嬉しいことですね。

kaorinnさんは社交ダンス、なさらないのですか?
ご主人さまと一緒に楽しめるのですもの。
夫婦で喜びと幸せが感じられる一番のスポーツでは
ないかしら・・・。
私も一緒に楽しみたいな!
って思っているところです。
Commented by tokimama61 at 2012-06-26 12:30
「近ザラ」って、初めてしりました。
社交ダンスいかれたようですね、私は日程が合わず
行けませんでしたので、次回は行こうと思います。
体重増加は皆さん一緒みたいですね、、(笑い)
今月から日舞もボチボチ始めました。
Commented by ra.furansu at 2012-06-26 22:37 x
tokimamaさま
私も先日「近ザラ」を初めて知りました。
近ザラを迎えられる人が本当に多くなり
嬉しいことですね。

足、治って、日舞が出来るようになられて、
良かったですね。
社交ダンスも楽しんで行きましょうね。
Commented by ymcb2 at 2012-06-26 22:48
先日はお疲れ様でした。
貴女みたいに早く上手になりたい!

日舞、健康ダンス、社交ダンスと何でもこなされて
羨ましい限りです
Commented by ra.furansu at 2012-06-29 00:15 x
ymcb さま
先日はお疲れさまでした。
あの場で初めてお会いしたのに、一緒に
やりたかったのですが、機会がなく
次回、一緒にしましょうね。

私、本当に久し振りでした。
薬だけでなく、体の方を余り大事にしていたことも
あってか、体重が余りにも増えすぎたので
何とかしなければ・・・の思いで行きました。
ダンスもそうなんですよ。
Commented by flower314 at 2012-06-29 09:33 x
おはようございます。ご無沙汰ばかりで失礼しております。

まぁ 社交ダンスをなさるのですか? 素敵!
いろんな趣味がおありなのでいいですね。
昔、職場でみんなとよく行ってました。ほとんどがマンボかブルースでしたが、楽しい思い出になってます。
Commented by at 2012-07-01 06:27 x
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
美味しい差し入れまで頂き有難うございました。

又お友達ともどもおいでください(^_^)ニコニコ

社交ダンスも楽しまれているのですね。
踊れる楽しさは格別だろうと思います。

今度は素敵な衣装着けて、優雅な社交ダンス見せてください。
楽しみにしています。
Commented by ra.furansu at 2012-07-02 16:33 x
flowerさま
遅くなって<m(__)m>

叔父さまの法要も終わって一安心されたことでしょう。
お身体を休めてゆっくりして下さいね。

flowerさんも若いころにダンスをなさっていらしたん
ですね。
あの頃は、ダンスパーティが流行っていましたよね。
私はジルバーが大好きでした。
勝手にクル々回ったりして我流に踊っているので
またきちんと習って楽しもうかな!
と思って始めたところでした。

flwerさんはもうなさらないですか?
Commented by ra.furansu at 2012-07-02 16:47 x
桜 さま

先日はお世話になりました。
お友達は、KSNに入会して初めての参加でしたが、
親切に教えていただいて、大変有難くとっても
喜んでおりました。
年賀状も自分で出来るように頑張ります・・・
って言っておりました。

自宅は嘉島で近いのでこれからも行かれると
思いますので、宜しくお願い致します。

社交ダンス折角の良い機会ですので、楽しんで
踊ろうと思います。
桜さんはダンスなさらないですか?
Commented by tokimama61 at 2012-07-07 20:42
昨日はお疲れ様でした。
ご夫妻でレッスンできるからいいですね~
Commented by ra.furansu at 2012-07-11 21:47 x
tokimamaさま
遅くなってごめんなさい。 <m(__)m>

先日はお疲れさまでした。
とても分かり易く教えて戴いて良かったですね。

主人は習うつもりはなかったようでしたが、第1回目の時にね、先生始め、皆さんから勧められて
その気になったようです。

これからも宜しくお願いします。
Commented by kasa878732 at 2012-07-12 13:28
先日は楽しかったね~
雨もなく今日は凄い雨で各地で被害ありますが
御宅は?今雨止んでるのでいいけど未だ阿蘇方面
は降ってるようです
今日Oさんからメ-ル頂きました初七日を済ませた
と・・・
ボウリング大会いかがでしたか~?
Commented by ra.furansu at 2012-07-14 01:00 x
先日はお疲れさまでした。
本当に楽しかったネ。

この辺は雨の被害は全然ありませんが、被害に
遭われた方々はお気の毒ですね。

今ね、Oさんからのメールを見て、返信したところ
でした。

ボウリング大会は来週ですよ。
参加しませんか? (*^。^*)ニコニコ
Commented by nisi1612000 at 2012-07-16 20:59
ra.furansu 様
ご無沙汰していますが、大変な大雨で
被害が続出していますが、ご自宅の方は
被害はございませんでしたか?
案じておりました。

ダンスを楽しまれて、これからの人生を
益々充実なさって下さいね。
溌剌とダンスをなさるお姿を、拝見したいですね。
きっと、素晴らしいでしょう。
投稿を、楽しみにしています。(*^_^*)
Commented by ra.furansu at 2012-07-19 00:22 x
nisiさま
こちらこそご無沙汰しています。
私の近辺は被害は何もありませんでしたが
被害に遭われた方々は本当にお気の毒ですね。
気にかけていただきありがとうございます。

薬を服用するようになってから、短期間で
体重が増えて体が重く硬くなり、柔軟性がなくなって
来たので体を動かさなければ・・・と思って始めました。
スリム?になるのを夢みて(笑)・・・・。
Commented by kasa878732 at 2012-07-25 10:58
この前は有難うございました
お里のはやはり違うね~
美味しかったです
いつも気がけして下さり感謝ですよ~
Commented by ra.furansu at 2012-07-25 23:02 x
今日はお疲れさまでした。
お会い出来るとは思っていなかったので
とっても嬉しかったです。
そしてお〇十ごちそうさまでした。

少しばかりのお口汚しなのに喜んでいただけて
嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 画像編集(暑中見舞い) 久し振りの立田山 >>