その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





konekoさま 踊り..
by kshiro20 at 00:10
ichigoさま 毎日..
by kshiro20 at 00:03
一度踊りを拝見したいもの..
by koneko3y at 21:20
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
未分類
以前の記事
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 09月
2017年 05月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お好み・たこ焼き&牛乳寒

 今年の一月にお友達のお家で、「お好み焼き」をご馳走になってから
 美味しくて、我が家でも大好評になり、よく作るようになった。
 今日も娘と意見が一致し、お好み焼きを作る事になったが、娘は
 「たこ焼き」もしよう~と言ったので、両方作った。
 久し振りのたこ焼きもまた違った味がして、美味しかった。

b0043355_21552250.gif
最初、キャベツは、ざく切りにしていたのだが、後では、千切りに変えてやっていたら、Oさんが、「みじん切りにですよ」と教えて下さったので今日は、みじん切りにして焼いてみた。
するとキャベツがしゃき々して食感があり、とっても美味しかった~!
Oさん、アドバイス、ありがとう~!。

b0043355_221952.gif
先日山形に行った時に、姪が作った牛乳寒がとっても美味しかったので、聞いて作ってみた。
とっても美味しく出来て 
♪\(^○^)/♪~!
 生クリームがミソかな!。


b0043355_22175343.gif
今、我が家の葡萄の花
満開である。
小さな々花が沢山咲いているのだが、も沢山生ってくれるといいなぁ~!。
 とても !(^^)!!(^^)!!(^^)!~である。




[PR]
by kshiro20 | 2009-05-17 22:36 | 料理 | Comments(24)
Commented by osekih at 2009-05-17 23:37 x
こんばんは~!

うわ~~美味しそうですねー。
早速実行なさるなんて流石!
たこ焼きもフックラとお上手です~。
まるで関西の食卓のようですねー。
嬉しい、嬉しい!

牛乳寒は生クリームを入れるのですか?
夏になるとよくゼリーを作るのですが。
生クリームとはお洒落で高級感が有りますね。
あなたは直ぐに実行なさるから凄いと何時も思います。

ご実家の子どもさん達のお話。本当にいいお話ですねー。
周りの大人達の姿を自然に身に付けているのでしょうね。
親の後ろ姿の大切さを改めて考えさせられました。
いいお話を聞かせて頂きました。
Commented by ra.furansu at 2009-05-17 23:48 x
osekihさま
 あらぁ~今、貴女の所にお邪魔して戻って来たばかりです。
 お互いに同じ時間に書き込みとは・・・・・
 とても♪\(^○^)/♪~気分です。

 アドバイス、本当にありがとう~。
 お陰さまで、今までと違って、とっても美味しかったですよ。
 ちょっとしたことで、美味しさが違ってくるんですね。

 牛乳寒、生クリームは私も初めてでしたが、牛乳だけで
 作るよりも美味しいようですね。 
Commented by tokimama61 at 2009-05-18 07:12
ホント  美味しそう~
みんなでワイワイ食べるものですよね
姪の所に行くとお好み焼きパーティとかしますね。

 牛乳寒、とか寒天系は好きです。
今からヒンヤリとおいしくなりますね。
Commented by ymcb2 at 2009-05-18 19:27
お好み焼き大好きです
たこ焼きも美味しそう!
娘さんと一緒にお料理いいですね 羨ましい!

生クリーム入れたら美味しいでしょうね
私も作ってみよう

葡萄もあるんですね
沢山実がつくといいですね 楽しみですね

Commented by t-a-e1225 at 2009-05-18 22:45
今晩は! メール以来です(*^^)v
たこ焼き美味しそう・・涎が・・ コツは何ですか?
小麦粉の固さも影響あるでしょうね。
私も作ってみよう。
Commented by yasu-mae at 2009-05-19 00:56
たこ焼き粉買って我が家でも作るけど、出来たてアツアツ
美味しいですね。家ではチーズやお餅を入れたりして
焼く事もありますよ。でも、回すのコツが入り中々難しいなぁ~。
生クリーム牛乳よりこくがあり少し+するだけで美味しい~です。
葡萄の木があるのですか?
この花が皆んな、実になれば凄い収穫になりそうですね。
Commented by ra.furansu at 2009-05-19 21:29 x
tokimamaさま
  お好み焼きや、たこ焼き、皆でワイ々楽しい~ですよね。
  簡単で美味しくて、ビールもいけますよねぇ。
  
  冷たい牛乳寒も今からは、美味しい~ですね。
  明日のハイキングに持って行こうと先程、また作りましたよ。
  久し振りにご一緒出来ますね。
  明日は★⌒(@^-゜@)v ネ。
  
Commented by ra.furansu at 2009-05-19 21:44 x
ymacbさま
  お好み焼き、本当に美味しい~ですよね。

  牛乳寒も生クリームを入れると、コクがあって美味しい
  ですね。

  葡萄、昨年はホンの少し(5.6房位)しかならなかったのですが、
  今年は、びっくりする程沢山(100房位?かな)花芽が
  ついているんですよ。
  実際にはどの位、食べられる実が出来るか分かりませんが
  楽しみ~です。  
Commented at 2009-05-19 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ra.furansu at 2009-05-19 21:57 x
taeさま
 ホント今朝ね、携帯メール戴いてからどうしていらっしゃるかと
 思い、携帯メールしようと思っていたところでしたのよ。 
 思いは一緒だったなんて嬉しい~です。
 あれから忙しかったので、返信は今になってしまいました。
  m(__)m v

 たこ焼きは、専用の粉があり、その袋に分量が書いてあります   ので、その通りにしたらいいと思います。
 そして、一度に一杯入れないで、少しずつ入れながらくる々返して
 行った方が丸く、綺麗に出来るようです。
 美味しいですので、是非なさってみて・・・・。
Commented by kshiro20 at 2009-05-19 22:00
鍵コメ さま
  ありがとう~! とっても嬉しかった!です。
  後で、メールしますね。 
Commented by ichigo19t at 2009-05-19 22:06
こんばんわ~~
 美味しそう(*^。^*)

 あなたのお顔が浮かんできます
 たこ焼き作るの 持っていません
 我が家 お好み焼きも大好きですが二人で食べすぎます

 冷たい牛乳寒もおいしそう\(^o^)/
 明日はお天気がよさそう 楽しんできてね。

Commented by kshiro20 at 2009-05-19 22:15
yasu-maeさま
 たこ焼きに、チーズやお餅を入れるのは、初めてお聞きしました。
 チーズ、大好物の娘が喜びそうです。
 今度、やってみよう~。  ありがとう~!

 牛乳寒に生クリ-ムは、yasu-maeさん、ご存知だったのです  ね。  生クリームをちょっと入れるだけでホント、美味しい
 ですよね。 

 我が家の葡萄、昨年はホンの少しでしたが、今年は1本の
 木からものすごく沢山花芽がついてびっくり~しています。
 ざっと数えても100房位はなっていそうです。
 でも果たしてどうなるのか・・・・?
 手入れの仕方も何も分かりませんので、今から育て方を
 勉強しなくては・・・・です。
 実がなるって楽しみですよね。
 
Commented by kshiro20 at 2009-05-19 22:25
ichigoさま
  あれからやみつきになってね、
  娘も孫もすっかり気に入ってすぐ・・・・焼くんですよ。
  貴女のところは、二人だから多すぎるかもね。

  たこ焼きもまた格別な味がして美味しかったですよ。

  明日のハイキングにご一緒出来たら牛乳寒、ご馳走出来た
  のに・・・・残念ネ。  またいつかね。 
Commented by hiyoko-06 at 2009-05-19 22:30 x
たこ焼き、今夜ちょうど食べたところでした。(^-^)
でも・・・冷凍です・・・(^^ゞ
それで思ったのが、美味しくなかった!タコがいなかった!塩辛かった!ベタ~っとしてた!などなど。
やっぱり手作りがいいですね、作る楽しさもありますしね。(^_^)v

葡萄もたくさん花が咲いていますね。
今年の秋は楽しみがいっぱい・・・美味しさもいっぱいぶら下がるでしょう~。
我が家も柿の木が1本ありますが、実の生る物は是非植えたいですね。
Commented by flower314 at 2009-05-20 08:14
たこ焼き、、美味しそう~ 
めったに作らないんですが、くるっとまわすの、難しくないですか?
生地も分量があるんでしょうね。いつか教えてください。(*_ _)

家族でワイワイ言いながらのたこ焼き作り、、、楽しそうです。
夫の実家では、義母が孫達におやつとしてよく作ってくれました。
たこ焼き=家族の団欒 という図式がありますね。
Commented by kaorinn at 2009-05-20 21:29 x
美味しそうなものが並んでますね、牛乳寒のレシピ教えてください。
ブドウの木があるなんて素敵ですね。
一昨年カボスが初めて3個なり昨年70個ほどなり喜びました。
ところが今年は花が4個だけです、あまりならせすぎると
翌年は樹勢が弱り実がつかないそうですよ。
Commented by くーこ at 2009-05-21 20:39 x
昨日はお疲れでした。
疲れたけど楽しかったね。
それに、まー牛乳寒の美味しかった事
私3個も食べたよ。
ぶどうもこれから楽しみですね。
あなたは元気!!
Commented by ra.furansu at 2009-05-21 23:56 x
hiyokoさま
 すっかり遅くなってごめんなさいね。
 昨日はハイキング、夜は親戚のお通夜、
 今日は朝から夜までずっとで・・・・言い訳でm(__)m 。

 冷凍のたこ焼きは、べタッーとして美味しくないですよね。
 やはり焼きながらのアツアツのが一番美味しいですね。
 
 hiyokoさん宅は柿木があるのですか。
 楽しみですね。
 我が家の葡萄、実が沢山ついていますが、果たして
 どの位食べられるか・・・・?分かりませんが、楽しみです。

 もう少しすると桃ケーキが楽しみ~ですね。
 今年の桃ケーキは、どのようになって登場するのか・・・?ワクワク
 

 
Commented by ra.furansu at 2009-05-22 00:03 x
flowerさま
  遅くなってm(__)m 。
  たこ焼き、くる々回すのがコツみたいですね。
  くる々は専ら娘がするんですよ。
  アツアツをフーフー言って食べるのが、サクサクして
  とても美味しい~ですね。
  たこ焼きの分量は・・・・たこ焼き粉が売ってありますので
  それを使いました。

  お好み焼き、(^人^)感謝♪しています。
Commented by ra.furansu at 2009-05-22 00:10 x
kaorinnさま
 昨日のハイキングでご主人さまとお会いして、ボーリング180
 とお聞きして(@_@;)) (ё_ё)したところでした。
 すごい~ですね。
 すぐお邪魔してカキコしようと思ったのですが、眠いのが
 先に来てしまって・・・・・。

 kaorinnさん宅はカボスですか。
 それにしても70個とはすごい~ですね。
 果実は何でも1年おきになるようですね。
 実がなるって楽しみ~ですよね。

 牛乳寒、メールしますね。
Commented by ra.furansu at 2009-05-22 00:16 x
くーこさま
  昨日はお疲れさまでした。
  楽しかったねぇ。
  あの半袖のシャツ、肌触りが良くて着易い感じよね。
  来月、着て行こうか。

  牛乳寒、今少し前、メールしましたよ。
Commented by tomiete2 at 2009-05-26 20:55
今晩は、
  コメントありがとうございました。

  山で一緒だったのですね。・・・・
   天気に恵まれていい森林浴でした。

  写真・・・・迷子になっているようですね。

   くーこさんに差し上げているCDを焼きまして
   お渡ししましょうかね。

 私の分は・・・いいですよ・・・ジーさんの顔・・・ですからね・・笑
Commented by kshiro20 at 2009-05-27 14:52
tomiete2さま
  お邪魔して送信をクリックしたら、パッツ~と消えてしまったので
  がっかり~したところでした。
  でもコメントは届いていたのですね。

  写真、やはり届いていなかったのですね。
  以前、戴いた名刺を見ながら送信したのでしたが、メールアドレ  スが変わられたのでしょうか。
  今度、お会いした時に新メルアドを教えて下さいね。

  写真、とってもよく撮れていたのですよ。 
  山のCDですか、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 諸々の思い 旅行での思い >>