人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





いちごさん  今まで全然..
by kshiro20 at 23:16
胡蝶蘭は、毎年咲いて14..
by kshiro20 at 21:57
コチョウランが長く咲いて..
by koneko3y at 11:36
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
花立サロン&KSN関係
未分類
フォロー中のブログ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


夫の健康法 (生姜&卓球)

健康講座である方から、 「生姜」を毎日1ヶ月食べ続けたら 中性脂肪が半分
(200→100)になったですよ・・・・ってお聞きした。
我が夫は体質的な面もあるかも知れないけれど、中性脂肪が高く、それが原因で
病気になり、2回も入院したことがある。

私など、中性脂肪は何十年と70台なのに、夫は一時期は下がっても
すぐ上がり易い体質のようである。
生姜に効能があるかないかは個人差があるかも知れないけれど、
色んな料理に生姜を入れて、早速試して見ている。

その一つに、今、丁度新生姜が出回っているので「新生姜の甘酢漬け」を作った。
それから 「新生姜のはちみつ漬け」「生姜の佃煮」を作ってみた。
初めての試みである。
夫の健康法 (生姜&卓球)_b0043355_11342735.jpg

夫の健康法 (生姜&卓球)_b0043355_19114135.jpg

加熱した生姜は
  強い抗酸化作用・脂肪分解作用・発汗作用・血行促進・体を温める。

生の生姜は
  血の巡りを良くする・殺菌作用・免疫力を高める作用・胃腸を整える。

 と書いてあったので、脂肪を分解するから中性脂肪が下がるのかな?
 って思って実行しているところである。

あと、中性脂肪を下げる方法としては 「運動」 と言われている。
今までもゴルフやPGなどやって来たが、もっとハードな運動でないと駄目かな!
と思い、「卓球」 をしてみることに。
「卓球」と言えば・・・
夫との出会いは「卓球」 たっきゅう\(⌒∇⌒)ρ┳┻┳°σ(^o^)/ たっきゅ~!であった。
その卓球をすっかり忘れかけて、私は2年振りでラケットを握ったが、
夫は5年振り位である。
KさんやMさん達とグループでやっていた時以来だから、月日の経つのは実に
早いものだと思いながら、1時間、二人でみっちり卓球をやった。
夫の健康法 (生姜&卓球)_b0043355_13383159.jpg

色んな運動をして来たが、卓球は10分位しただけで汗(-_-;)をタラ々かくので
脂肪を燃やすのには持って来いのスポーツであると思う。
これからも時間を作って、夫と卓球をして行こうと思っている。
by kshiro20 | 2016-09-12 13:22 | その他(雑記) | Comments(32)
Commented by osawa941 at 2016-09-12 22:08
相変わらず仲のおよろしい事、矢張り連れ合いの体調は心配ですよね、生姜はとても良い食物
ですね、生姜を薄くスライスして蒸し器で
30分蒸して乾燥、4日位、それを砕いてふりかけの様に何にでも混ぜると良いと知り乾燥して居ますが、未だ未完成です。明日にでも粉砕しなければと思って居ます。兎に角免疫力を
上げなければと、卓球は良い運動ですね。
Commented by koneko3y at 2016-09-12 22:18
生姜は体によさそうですね。
中性脂肪は高くはないのですが、甘酢漬けなど
毎食手軽に採れそうです。
ご夫婦で卓球、健康管理とコミュニケーション
一挙両得ですね。
Commented by kshiro20 at 2016-09-12 22:45
ミモザさま
昨日ね、久し振りに卓球に行って来ました。
ミモザさんやカナさん達と卓球やっていた頃を
思い出しながらやって来ました。
あれから5年も経つなんて早いですねぇ。
またそのうち一緒に卓球したいですね。

生姜、蒸してから乾燥するんですね。
私、そのまま天日干しにして煎じて飲んだことがあります。
ふりかけのようにしてみたいと思います。
レシピ、ありがとうございます。
Commented by kshiro20 at 2016-09-12 22:51
konekoさま
今、konekoさんのお部屋にお邪魔して来たところです。
思いは一緒だったなんて嬉しい~です。
今迄の分、1時間半位じっくりと見せて戴き
楽しませて戴きました。
毎回、とても素晴らしく感心しています。

生姜は、そう美味しいものでもないけれど
免疫力UPになり殺菌作用もあっていいみたいですね。
Commented by flower314 at 2016-09-14 09:39
ご主人様とは卓球が取り持つご縁だったのですね。
若いお二人の卓球姿を想像してます。

画像、、上手に撮れてますよ。👏です。
ショウガの美味しさが感じられるので、こんな時は
画像加工はされないで、シンプルにUPされたほうが
画像のきれいさが見れるように思うのですが。<m(__)m>
Commented at 2016-09-14 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichigo19t at 2016-09-14 13:52
こんにちは。
運動が得意ねぇ、何でも上手!
小さな体で日舞もダンスもよねo(*^▽^*)o~♪

ご主人と卓球で知り合ってこれからも卓球
素晴らしいと思います、楽しんで頑張って
下さいね、中性脂肪が逃げて行くわよ。
私もショウガを買いに行こうかな。
血の巡りをよくするのね。
Commented by kshiro20 at 2016-09-14 23:33
flowerさま
夫との出会いは卓球・・・ってflowerさんには初めて話しましたね。
どんな想像かなぁ~!ウフフ

写真のこと、ありがとうございます。
周りをボカさない方が美味しそうに見えるんですね。 次回、そうして見ますね。

Commented by kshiro20 at 2016-09-14 23:35
鍵コメさま
態々調べて教えて戴いてすみません。
ありがとうございます。
検索してみますね。
Commented by kshiro20 at 2016-09-14 23:49
ichigoさま
下手の横好きで、小さい時から、運動なら何でも好きなんです。特に球技が好きですね。
年と共に身体が思うように動かなくなって
来るし、身体のあちこちが痛くなって来るのが
悲しいです。

ichigoさんもご主人さまと共通の趣味のゴルフをずっと楽しんで下さいね。
そのうちきつくなったら、PGに移行して楽しみましょうね。

ichigoさんは新生姜をどのようにするの?
私、はちみつ漬けや佃煮などにもしてみようかな! と思っているところです。
Commented by kasa878732 at 2016-09-15 16:33
夫さまの健康管理、維持に良く奥様も
気づかいされますね~
私も新ショウガで手安い頃甘酢つけます
淡いピンクになってつまにいいですね
卓球が出会いでしたのね~
また今度仲良くできますね~
身体動かすことはいいですものね
Commented by kaoruko200 at 2016-09-15 20:16
生姜は体に良いと聞いてはいましたが一番厄介な中性脂肪のいいんですね。
卓球は確かにハードで効きそうですが瞬発力と持久力が私には無理な感じ。
運動は中々続きませんので我が家でも生姜レシピで頑張ってみようかしら。
Commented by kshiro20 at 2016-09-15 23:12
kasaさま
中性脂肪が高いと色んな病気を引き起こすので
気を遣いますね。
私はいくら甘いものなど食べても中性脂肪が上がることなどないけれど、やはり体質的なものがあるのでしょうね。

私、酸っぱいのは余り好きでないので、生姜の甘酢漬けなど作ったことがなかったのですが、今回初めて作りました。
Commented by kshiro20 at 2016-09-15 23:25
kaorukoさま
私も生姜は肉の臭み取りや薬味のしか使用しなかったのでしたが、中性脂肪に良いとは知りませんでした。

kaorukoさんがなさっているボウリングは、
有酸素運動なので身体に良いと言われていますよね。
私はどちらかと言うと動きの速い運動が好きですが、歳と共に体力の衰えを感じるようになりました。
Commented by kuuko-tiger at 2016-09-18 19:45
生姜は良いと聞くので昨年は色々と作って食べてたけど、暫くすると作らないのよね。
今年も出回ったので、又料理に使う様に努力します。
KSNの卓球も早く始まると良いですね。
結構汗かくし良い運動ですね。
Commented by kshiro20 at 2016-09-18 21:51
kuukoさま
何でもそうだけど、最初だけでずーとは続かないよね。
でも今回は中性脂肪が「1ヶ月で半分になった」と聞いたのでせめて1ヶ月は続けてみようかな!です。 一番食べやすいのは佃煮のようなので、沢山作って冷凍しておこうと思っています。

ksnの卓球は、体育館の補修工事が今年一杯
かかるようで、出来るのは来年からよね。
卓球は一番、汗(-_-;)かくよね。
Commented by cosmos0718 at 2016-09-19 22:27
kshiro20さま

ショウガは中性脂肪に効くのですか。
私は、甘酢漬けにしました。
せっせと食べてみようかしら。
良いこと教えて頂き、有り難うございます。
Commented by kshiro20 at 2016-09-19 23:21
cosmosさま
生姜は皆が皆、中性脂肪に効くかどうかの
個人差があるかと思いますが(何でもそうですが・・・)良い事は何でも試して見よう~
と思い、夫に毎日せっせと食べさせているところです。
生姜の佃煮が一番お気に入りのようです。

cosmosさんも中性脂肪が高いのですか?
Commented by ミモザ at 2016-09-20 11:02 x
おはようございます。台風も難なく通過してほっとして居ります、
先週の土曜日本当に久しぶりに東区協会のPGに参加してきました、辻さんから聞いたのですが、金曜日凄いスコアで優勝された由、
おめでとうございました。良かったですね、貴女の上手いのは分かって居ますが、最近中々お会い出来ませんが、又お会い出来る日を楽しみにして居ります。
Commented by kshiro20 at 2016-09-21 00:36
ミモザさま
心配していた台風、逸れて本当に良かったですね。

PG・・・ありがとうございます。
ふれあいコンペには地震後、初めて参加しました。ずーっと100を切るのが目標だったのですが、その日、ようやく100を切ることが出来ました。目標が達成できたのでとっても嬉しかったです。
ショットガンで始まり、OBなしで来ていたのですが、最後の4コース目の残り3ホールになった時に、OB出してからがメタ々でがっかり~!でした。 でも100切れたので良かった~!
と思いました。
ミモザさんはもう何度も100切れていらっしゃるでしょう。
今度、また一緒にプレイしたいですね。
お会い出来る日を楽しみにしております。
Commented by kasa878732 at 2016-09-24 12:54
明日のPCは申し込みましたよ~
お世話になります
宜しくです
Commented by kshiro20 at 2016-09-27 00:00
kasaさま~
コメに気がつかなくて<m(__)m>。

今日はお疲れさまでした。
暑かったので相当お疲れだったようでしたね。
でも3位に入賞されて良かったですね。
おめでとう!。
私、今日は仕事が気がかりで早々と帰りました。 黙って帰ってm(_ _)mね。

Commented by ichigo19t at 2016-10-10 13:18
生姜を食べていますか?
私も食べることにしました、ご主人の数値が
安定したら良いですねえ。
我が家の主人はは尿酸値が高いそうよ、でも
ビール飲んでいます。
季節の変わり目、用心しましょうね。
ようやくブログUPしました。
Commented by kshiro20 at 2016-10-11 20:25
ichigoさま
はい、毎日生姜を食べ続けて1ヶ月余りに
なります。
甘酢漬けから始まって、はちみつ漬け、砂糖漬け、佃煮、佃煮は色んなやり方で作ってみました。佃煮は一番食べ易く美味しいと言われます。
 今日もね、サロンのたこ焼きパーティに生姜の佃煮を持って行ったら「美味しい々」と言われ、評判が良かったです。

次回の検診日が今月末ですので、中性脂肪の数値がどうなっているか?
効果が表れているといいな!
と思っています。

ご主人は尿酸値が高いならビールと塩分を控えた方が・・・ですよね。
透析を・・・なんてなったら大変ですよね。
Commented by nisi1612000 at 2016-10-21 14:42
こんにちは
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか?
ご主人様、その後体調はいかがでしょうか?
奥様の献身的な支えで、ご快復なさっていらっしゃると思っています。
秋も深まり、朝晩はめっきり寒くなりましたので、体調管理にお気を付けて、お過ごし下さい。ご自愛下さいませ。
Commented by kshiro20 at 2016-10-25 11:17
こんにちは!
ご無沙汰しております。
メルアドを変更しましたので、お知らせのメールをしなければと思っていたところでした。

ブログ更新をご無沙汰しておりますが、いたって元気にしております。
いつもお気遣い下さってありがとうございます。 返事が遅くなって<m(__)m>。
Commented at 2016-10-28 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiro20 at 2016-10-28 23:05
鍵コメさま
とっても素敵な花の扉のメールありがとうございました。
お返事を書いて、今、送信したところでした。
Commented by flower31 at 2016-10-29 22:07 x
あら? まだ更新ではないのですね。残念!
お忙しいのでしょう? お体に気を付けてくださいね。

先日はお電話ありがとうございました~
Commented by kshiro20 at 2016-10-31 22:58
flowerさま
ご訪問、ありがとうございます。
ブログはご無沙汰していますが、HPは
記録としていますので、その都度、UPして
います。

>お体にお気を付けて・・・
 ありがとうございます。
急に寒くなりましたのでflowerさんもね。
Commented at 2016-11-04 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiro20 at 2016-11-06 00:03
鍵コメさま
お手数かけて<m(__)m>。
届いていて良かったです。
アドレスは間違っていないのに、どういう時に
届かなかったりするのでしょうね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< KSN新人歓迎交流会と踊り ビールは私の健康のバロメーター >>