その時思った事、感じた事をそのままに・・。
by kshiro20
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いらっしゃいませ
ら・ふらんすのHP
KSNブログリンク集

ら・ふらんすのブログへ
ようこそ!

 ♪\(^○^)/♪
 





nisiさま こんばん..
by kshiro20 at 22:39
こんばんは 寒くなりま..
by nisi1612000 at 23:12
nisiさま こんばん..
by kshiro20 at 23:18
カテゴリ
全体
我が家で咲いた花
フラワーアレンジ
料理
絵手紙.お絵描き
旅行
テニス& 卓球
ハイキング.ウォークラリー
その他(雑記)
家族・親戚
踊り ・ ダンス
パン教室
スライドショー
法人会
ソース・タグ
崇城&さわ大
ゴルフ・ PG
マイタグ帳
カラオケ・コーラス
素材
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


諸々の旅行2

 随分ご無沙汰して久し振りの投稿である。
HPには記録としてUPしているのだが、UPする写真を作成してブログに・・・と思って
いるうちに日にちが経ってしまうと過去の出来事になってしまい・・・の繰り返しだった。

さて、今年は金婚式を迎えたので、金婚の記念にどこかへ旅行しようと思って
いたのだった。
息子達からは 「ハワイ」 へ行って来たら・・・と大分勧められ、気持ちはとっても
嬉しいのだが、弟が病気で苦しんでいるのに、そんな気分にはなれないし、
病気見舞いが先と思い、山形の弟の病気見舞い~仙台在住の妹が、
超高級高齢者向けマンションに引越したと言うことで、妹宅へ、そして宮城県にある
作並温泉でゆっくりし、
帰りには結婚当初住んでいた神奈川県川崎市のアパートに寄り、大家さんと
50年振りで再会(奥さまとは20年前にもお会いしたが、ご主人とは50年振り)出来て、又タイミング良く、帰りには、夫は息子の仕事を手伝うことにもなり、
色んな事が沢山出来て、意義のあるとてもいい旅行だった。

b0043355_23565847.jpg


       50年前、川崎市幸区に住んでいたAPと大家さんご夫妻
(奥さまは87歳、ご主人は90歳になられるそうですが、ご病気は全然された
ことがなく、お元気に過ごされていたお二人に会えてとっても嬉しかった)
b0043355_2358631.jpg


           おみやげをこんなにも沢山戴いて・・・。
b0043355_23584266.jpg

写真が行きと帰りと混ぜ々になってしまったが、PCの画像の容量の関係で二つに
分けてUPした。  ( ↓ 諸々の旅行1 と諸々の旅行2)
飛行機の中からの富士山の写真は、もう少し大きくFacebookにもUPしたのだが・・・。
今回の山形行きは、神奈川在住の息子達と車での旅。
台風18号にも遭わず、多少、場所によっては小雨に当たった時もあったが
実家のお墓参りの時などは雨に当たらずラッキーだった。
[PR]
# by kshiro20 | 2017-09-22 12:02 | 旅行 | Comments(26)

諸々の旅行1

        妹が住んでいる仙台市の超高級高齢者マンション
マンションの中に入ったら、フロアはすごく広々として、共有の部屋が沢山あり、
シャンデリアがすごい~。
各部屋と部屋の間には色んな形をしている電気スタンドがずら~と置かれている。
マンションの中には、プール、スポーツジム、大浴場、卓球、映画、レストラン、
PC室、談話室、図書室、応接室等々・・・。
マンションンの中で全て出来るようになっているそうであるが、外へ出たい時は、
シャトルバスも出ているそうである。
色んなサークルやイベントなども沢山あるとか・・。
職員も沢山おり、至れりつくせりでびっくり~した。
b0043355_042660.jpg


b0043355_045254.jpg

b0043355_051823.jpg


                   宮城県の作並温泉 
以前、母が元気な時に、ここで「兄弟会」をした温泉である。
東日本震災後、建て替えられて、バイキング方式になり、作りたてが戴けるし、
種類が多くてとっても美味しかった。
b0043355_06714.jpg

[PR]
# by kshiro20 | 2017-09-21 11:12 | 旅行

テニスの全国群馬大会

「第13回宝珠はつらつバウンドテニス全国大会」は群馬県高崎市で開催された。
昨年は奈良県で開催されたが、地震で熊本県はキャンセルしたので
一昨年、熊本で開催されてから二年振りの参加である。
群馬県・・・初めてなのでワクワクしながら群馬へ向かった。
熊本空港~羽田空港~モノレールで浜松町~東京駅~新幹線で高崎駅で下車
徒歩10分位歩いて、完成したばかりの「高崎アリーナ」
b0043355_170922.jpg


開会式の時に、代表のKさんが、昨年の地震の時に、義捐金やお見舞いを戴いた
お礼を述べられた。
一部損壊でも県や市からのお見舞いは1円もなかったのに、
「日本バウンドテニス協会」からは、会員一人ずつ一律に〇万円ずつ戴いた。 
実にm(._.)m 感謝 m(._.)m である。

         ・・・・・真心をボールがつなぐ絆に感謝・・・・・

 第1日目・・・ラリー戦  & バラエティ戦
 第2日目・・・サバイバル戦 &年齢別ダブルス戦

 年齢別W戦以外は、各県混ぜ々でのプレイなので、良かったり悪かったりは
 チームの組み合わせ「運」が大いにあるようだが、各県の人達とのプレイを楽しんだ。
 私はサバイバル戦だけが1位だった。
 群馬の名産は、「こんにゃくとねぎ」が日本一とのことで、賞品は「こんにゃく」である。

  (二日続けての懇親会の模様)  各県の人達との再会
b0043355_1714232.jpg


テーブルは、 1日目・・・県別に  2日目・・・くじ引きで
初めて出会った人、二年振りの人、10年振り(日本ゴールド大会の時以来)での再会
「わぁ~久し振り~!手を握ったり、抱き合ったりし、みんな元気で、お互いにちっとも変わっていない。
「本当に70になったの?熊本で踊られた方でしょ?」などと声をかけられ、覚えていて
下さったなんて・・・と嬉しく思った。
各テーブルの上には、各県から持ち寄ったおみやげをじゃんけんで戴いた。
私は福岡県の八女茶(写真忘れ)と京都の西陣織のポーチ(写真、右上の白いタオルの上)を戴いた。
b0043355_1721764.jpg

3日目は、あいにくの小雨模様、観光バスで、世界遺産に登録された
「富岡製糸工場」「吹割渓谷散策」をし、夕方、新幹線で東京駅へ 皆さんは、熊本に
帰られたが、私は横須賀の息子宅へ向かった。 

遅ればせながら「母の日」のお祝いをしてもらい、翌日は、息子達と
姪(熊本から仕事の手伝いに行って貰っている)と4人で「久里浜のパークゴルフ場」
初めての所だったが、ホールインワンする。

帰りはショッピング、母の日のプレゼントにと「ゴルフシューズ」、父の日のも・・・・と
主人にも「ゴルフシューズ」を買って貰った。

翌日は熊本で言えば、立田山のような山へ散策(1万ちょっと歩く)、昼には
大きな大トロ中トロねたの握り寿司を戴き、夕方の便で帰途に着いた。
毎日、楽しく充実した幸せな旅の五日間だった。 夫、娘、息子、嫁に感謝!である。
[PR]
# by kshiro20 | 2017-05-31 21:31 | テニス& 卓球 | Comments(18)

金婚式を迎えて & 前、前々日のイベント

昭和 「42年4月24日」、どちらから読んでも 「42年4月24日」 50年前の今日、
神奈川県川崎市で挙式した。
あれから50年、あっという間の50年、二人共、元気で金婚式を迎える事が出来た
事に感謝である。

この記念すべき日に、KSNのPGコンペが開催され、二人共、「優勝」 と「ベスグロ」
今回は年度初めなので、ハンディなしのコンペ、しかも今までにないスコア(96) 
だったので、とても嬉しかった。
金婚の記念日に、また「記念」になることが出来て嬉しい限りである。
b0043355_17135187.jpg


若い時に、「夫と共通の趣味を持とう」と思い、ゴルフをやって来たが
(最近ではPGに移行したけれど) 歳を重ねても一緒にプレイを楽しめるので、
ゴルフをやって来て良かった~!と思っている。
これからも身体が動く限りPGを楽しんで行きたいと思った。

金婚の前日には、「阿蘇の草原でのワラビ狩り」に行った。
蕨狩りだけでなく、手野の名水や国造神社の神話と伝説巡り、またお昼には、
郷土料理でのおもてなしがあり、阿蘇の自然を満喫した一日だった。
ご一緒したウォークラリーの仲間からは、このイベントが金婚式の翌日だったら、
阿蘇の草原で金婚式と優勝のお祝いをしてあげたかったなぁ~!
と嬉しいお言葉を戴いた。
b0043355_1715210.jpg

            ↓ 嬉しいことにワラビのレシピまで戴いた。
b0043355_9523041.jpg

またその前日は、県立劇場で 「藤扇流の発表会」 があり、「銀座小路」を5人で
踊った。 団体おどりo(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)oは10年以上振りである。
40代後半から始めた踊りも25年になるけれど、私より一回り以上も離れて
いる先輩方を目標に、これからも踊りを続けて行きたいと思っている。
b0043355_17152610.jpg

連日イベント続きと言うこともありで、時期を見て「金婚旅行」をしたいと思っている。

ブルーべりーの花が初めて咲いたので、実をつけてくれるのが楽しみである。
[PR]
# by kshiro20 | 2017-04-25 18:18 | その他(雑記) | Comments(25)

誕生日と鱒釣り

誕生日の朝、起きて一番に仏さまに手を合わせた。
亡き母に72回目の誕生日を元気で迎える事が出来ました。

母が生きている時には、私が生まれた時の様子をよく話してくれたものだった。
九州では桜が咲く季節だが、東北では大雪で吹雪だったそうである。

父は私が恵まれる人生を歩んで欲しいとの思いから「恵子」と名付けたと言う。
お陰で今までの72年間、恵まれた人生でしたよ。
私を生んでくれてありがとう~! 
今があるのも両親、そして祖母のお陰、いつも見守っていて下さってありがとう、
これからもずっと見守っていて下さいね。
・・・とお祈りしていたら「ジーン」と来て、目頭が熱くなり、涙が零れ落ちた。
今までの誕生日を迎えた中で初めてだった。

誕生日は「親に感謝する日」とは聞いていたが、まさにそうだよね!
と思った誕生日の朝だった。 歳をとった証拠でしょうか。

        誕生日のプレゼント(そう受け止めたものもあり・・・)
b0043355_1494339.jpg

そして誕生日のその日、
3月の初め頃、西区のウォークラリーに行った時に、昼食に「鱒の塩焼き」
ご馳走になり、美味しくて々その味が忘れられず、桜の花見をしながら
鱒釣りをして食べよう~!
と言うことで、ウォークラリー仲間と柿原養殖場に行き、釣りをして、
釣った魚を料理して戴き、食べながら楽しいひと時を過ごした。

今年は桜の開花が遅れ、たった一輪しか咲いていなくてお花見は
残念だったが、皆さんから誕生日のお祝いをして戴いて、幸せな
誕生日の一日だった。
b0043355_14101621.jpg

柿原養殖場は、加藤清正が熊本城築城の工事中にここの湧水が美味しいと
しょうっちゅう走り早で水を飲みに来られたそうである。
湧水で育てられているからか、鱒がとっても美味しいのである。
一度食べたらやみつきになりそう~!。
また、魚が釣れる瞬間の何とも言えない嬉しさ、かかった魚を針から外すのが
ヌル々して中々出来なくて、釣りベテランのMさんに甘えて外して戴いた。
今回の誕生日は、ご先祖さまへの思いに浸り、鱒釣りの初体験をし、皆さんから
誕生日のお祝いをして戴き、忘れられない幸せな誕生日だった。
[PR]
# by kshiro20 | 2017-03-29 23:59 | その他(雑記) | Comments(18)

テレビ体操&最近の花

 ここ2ヶ月位、何十年振りかで、忙しい日々が続いた。
昨年の地震で営業停止されていた客先が今年になって、営業再開されたので
急に仕事がどっと入り、昼夜忙しい毎日だった。

食事作りの時間を惜しみ、コンビニ弁当続きの日々、私にとって初めての仕事、
図面を見ても、1とI、0とOの区別がつかず、字が小さくて拡大鏡で見ないと
分からないし、表示チューブの方向など々、こう言うのって「70の手習い」って
言うのかしら?と思いながら仕事を楽しんだ日々だった。

夫はあれもこれもで一番忙しく、肩が凝ったので、「ラジオ体操したら良くなった」
と言い、それから毎朝、6時25分からのテレビ体操を始めた。
それを録画して夜にもう一度、テレビ体操をしている。
体操をすると、筋肉がほぐれ、身体が軽くなったような気がする。
一人では続かないけれど、二人での体操は楽しみながら出来るので、ずっと
続けて行きたいと思っているこの頃である。
          
b0043355_1865848.jpg


              ( 今、我が家で咲いている花々)
b0043355_1894183.jpg

b0043355_1810283.jpg

[PR]
# by kshiro20 | 2017-03-13 18:13 | その他(雑記) | Comments(18)

お魚新年会

歳を重ね、いつまで経ってもうまく出来ないのが 「魚の捌き方」である。
魚の捌き方講習会に行って習っても、すぐ身がボロ々、ぐちゃ々になり、中々
うまく出来なかった。
そこで、捌き方のお上手なHさんに教えて戴きながら捌いて、「お魚新年会」と
洒落込み、お友達と楽しいひと時を過ごした。
b0043355_23162650.jpg


b0043355_23174847.jpg

Hさんからはとても分かり易く教えて戴き、これからはスムーズに捌けそうに思った。
半分は、刺身、半分は酢〆、残りのあらは潮汁にして、無駄なく調理出来た。
今までは切り身でばかり買っていたのだが、これからは一匹で買って捌こうと思った。
魚を一匹のまま、戴いたりするのがとても 「苦」 になっていたのだが、
何かとても楽しく捌けそうである。

酢〆・・・塩と砂糖をまぶして1時間おき、昆布を敷いて酢をかけて、暫くおいてから戴くのである。
初めての試みであるが、とっても美味しかった~!。
 Hさんありがとう~!心からm(._.)m 感謝 m(._.)m しています。
[PR]
# by kshiro20 | 2017-01-20 23:43 | その他(雑記) | Comments(16)

2017 新年のご挨拶

b0043355_23441698.jpg

2017年・・・今年は酉年、私が生まれた年から6回目の酉年である。
結婚して50年金婚式でもある。
今年は節目の年でもあるが、良い事が 一杯~ ありそうな気がする。
昨年の分までも・・・。 段々欲が出て来そう~!。

b0043355_9494855.jpg

 角松・・・昨年末、扇田PG場でPGを楽しんだ後、寄せ植えをしたものである。

 ビワの花・・・お友達から戴いた大きな枇杷がとても美味しかったのでその種を
         蒔いたら、芽が出てどん々延びて3Fまで届きそうになって来た。
         今年は花が沢山付いたので、実が生るのが楽しみである。

             (お友達から戴いた花カンラン)
b0043355_9581450.jpg

         
[PR]
# by kshiro20 | 2017-01-02 23:42 | その他(雑記) | Comments(18)

KSN新人歓迎交流会と踊り

この時期は毎年、KSN新人歓迎交流会が開催される。
今年も 「メルパルク 熊本」 で一昨日に開催された。
K交流部長はこの日の為に早くから準備にとりかかり、お世話が行き届いて
大盛会だった。

私も早くから、K交流部長に 「踊って・・・」 と言われていたのだが、
何しろ地震後、全然踊る気になれず、7ヶ月間も全く踊っていなかったので、
お断りしたのだが、「前踊ったのでも何でもいいから」 と言われても全然
その気になれず、交流会の1週間前になってようやく重い腰をあげた。
以前のビデオを見ながら練習して交流会当日、 「あぁ・・・あんた川」
(石川さゆり唄)を踊った。
                              ↓ 有志で(炭 坑 節 )を踊った。
b0043355_2323640.jpg

                              ↑ 花立サロンスタッフ

開宴が始まる前にお会いした方々には、私の「踊りを楽しみに見に来たのよ」
とか、「今日も踊りを楽しみにしているよ」とか、
終わってからは、「良かった!良かった」 「素晴らしい踊りをありがとう」などの
お言葉、メールやラインで言われたりすると、例えお世辞でも踊って良かった~!
と思った。

また、最後に参加者全員で「これから音頭」を踊ったが、これもまた
多くの方々から喜ばれて、本当に良かった~!
と思った。

交流会で、沢山の方々とお会いして、元気を貰い、K交流部長のお声かけのお陰で
又踊りを始めるきっかけが出来て、今となっては、
m(._.)m 感謝 m(._.)m m(._.)m 感謝 m(._.)m である。
K交流部長、お世話さまでした。そして本当にありがとう~!

今、我が家で咲いている花・・・ピンクの薔薇は、地震で落ち込んでいる時に3個咲いて
和ませてくれた。 今秋には、蕾が沢山つき、次々に咲いて楽しませてくれている。
b0043355_23363611.gif


b0043355_23385575.jpg

山形の弟が渋柿を送ってくれたので、夫に剥くのを手伝って貰い、100個干し、
30個はさわし柿にし、残りの16個は後でまた干し柿に。
[PR]
# by kshiro20 | 2016-11-11 23:55 | その他(雑記) | Comments(23)

夫の健康法 (生姜&卓球)

健康講座である方から、 「生姜」を毎日1ヶ月食べ続けたら 中性脂肪が半分
(200→100)になったですよ・・・・ってお聞きした。
我が夫は体質的な面もあるかも知れないけれど、中性脂肪が高く、それが原因で
病気になり、2回も入院したことがある。

私など、中性脂肪は何十年と70台なのに、夫は一時期は下がっても
すぐ上がり易い体質のようである。
生姜に効能があるかないかは個人差があるかも知れないけれど、
色んな料理に生姜を入れて、早速試して見ている。

その一つに、今、丁度新生姜が出回っているので「新生姜の甘酢漬け」を作った。
それから 「新生姜のはちみつ漬け」「生姜の佃煮」を作ってみた。
初めての試みである。
b0043355_11342735.jpg

b0043355_19114135.jpg

加熱した生姜は
  強い抗酸化作用・脂肪分解作用・発汗作用・血行促進・体を温める。

生の生姜は
  血の巡りを良くする・殺菌作用・免疫力を高める作用・胃腸を整える。

 と書いてあったので、脂肪を分解するから中性脂肪が下がるのかな?
 って思って実行しているところである。

あと、中性脂肪を下げる方法としては 「運動」 と言われている。
今までもゴルフやPGなどやって来たが、もっとハードな運動でないと駄目かな!
と思い、「卓球」 をしてみることに。
「卓球」と言えば・・・
夫との出会いは「卓球」 たっきゅう\(⌒∇⌒)ρ┳┻┳°σ(^o^)/ たっきゅ~!であった。
その卓球をすっかり忘れかけて、私は2年振りでラケットを握ったが、
夫は5年振り位である。
KさんやMさん達とグループでやっていた時以来だから、月日の経つのは実に
早いものだと思いながら、1時間、二人でみっちり卓球をやった。
b0043355_13383159.jpg

色んな運動をして来たが、卓球は10分位しただけで汗(-_-;)をタラ々かくので
脂肪を燃やすのには持って来いのスポーツであると思う。
これからも時間を作って、夫と卓球をして行こうと思っている。
[PR]
# by kshiro20 | 2016-09-12 13:22 | その他(雑記) | Comments(32)